1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

メイン

イベント アーカイブ

2005.4.10

今日は新生FUJI SPEED WAY

今日は新生FUJI SPEED WAYのオープニングイベント+スーパーGTの合同テストな一日でした。イベント的にはまずはF1のデモ走行やスーパーGTのサーキットサファリ(GTマシンが走るコース内をお客さんを乗せたバスが走るイベント)やスタート進行(通常レースのピットからスターティンググリッドにマシンを進める事)、グリッドウオークそして1周のみのレース。これは5月に行われるスーパーGTのスタート練習が出来ました。実は次回のレースは500Kmのレースで燃費上2回のピットインが要求されます。そのため、通常なら相棒の飯田章選手がスタートし僕が後を任されるのですが、次回は寿一、章、寿一というパターンになるわけでスタートを最近任された事のない自分にとっては良い練習になりました。グリッドは何故か5番グリッドからのスタートでしたが、見事に4番グリッドの土屋武士選手をかわすのに成功!これで本番に向けて不安は解消しました。

続きを読む "今日は新生FUJI SPEED WAY" »

2005.5.12

ハイブリッドカー

今日は朝5時30分に富士スピードウェイに集合で行ってきました。内容はTOYOTAの新型ハイブリッド車、ハリヤーとクルーガーの宣伝DVDのようなものの撮影でした。ハイブリッド車は加速が遅かったり車重が重いというイメージでしたが今回の車は凄い。走りのネガティブなイメージは僕の中で完全になくなりましたしなんせ燃費がよく環境に本当に優しいんです。これからはハイブリッド車が主流になるのかな!?レーシングカーの未来はどうなるのですかね。今週末は鈴鹿でS耐です。これから鈴鹿に行くわけですが、皆さんも鈴鹿に来ませんか?
23号車C-WESTアドバンZ尾本選手、山田選手 48号車フィールズアドバンZヒロミ選手、星野選手の応援よろしくお願いします。

2005.12.10

仙台モーターショー

仙台に来ています。寒いですね?。昨日夕方、仙台につき三陸の魚を堪能させてもらいました。大間のマグロ、気仙沼のカワハギ、あとカキ最高でした。仙台と言えば、牛タン。でも今はあまり良くなかったです。早く色んな問題が解決しおいしいタンが食べられるようになってもらいたいです。今日は夢メッセみやぎで仙台モーターショーがおこなわれ、雪がちらついているにもかかわらず沢山の人が来場し、おおいに盛り上がっています。僕はその中のTOYOTAブースで2回のトークショーをしたわけですが、モータースポーツへの思いや近況、来年のGTの事など色んな事をお話させてもらいました。
senndai.jpg

2006.4.26

ドライビングレッスン

久しぶりです。今日は“GT-NETドライビングレッスン”のため岡山国際サーキットに行ってきました。このイベントは色んな層の方々にサーキット走行という機会を持ってもらうことによって、モータースポーツの楽しさを体感してもらうと同時に僕たち講師陣のドライビング指導や考え方の提案をもとに色んな経験をしてもらいドライビング技術の向上、さらには一般公道での運転において交通事故の撲滅を目指し立ち上げました。内容は同乗走行やミーティング、各コーナーで講師が生徒の走り方をチェックし個別指導など、できる限り参加者のレベルや目的に合わせた指導や提案ができるように努力しています。去年、試験的に1回ドライビングレッスンを実施しましたが、実質的には今回が第1回目のものとなりました。僕たち講師陣やスタッフもどのようにすればもっともっと参加者のニーズに答えられるかを日々考えこれからも各地で実施していきたいと思います。今日もおられましたが、腕に自信の無い方、サーキット走行をしたことの無い方、女性の方、どのような方でも大歓迎です。ぜひ参加していただいて僕と一緒にブレーキを目一杯踏んでみましょう!ドライビングについて何かが変わるでしょう!!

2006.8.09

「TGDA FAN EVENT」トヨタSUPER GT ドライバーと楽しく遊ぼう!!

暑いさなか皆様はいかがお過ごしでしょうか??
自分はTOYOTA GT DRIVERS ASSOCIATIONが企画した、初めてのドライバーによる手作りイベント開催に向けて日夜飛び回っております。その名も「TGDA FAN EVENT」トヨタSUPER GT ドライバーと楽しく遊ぼう!!です。このイベントは来る8月13日にお台場のメガウエブで12:00?17:00の時間行います。内容はドライバートークショーからクイズ大会、カートレースからキッズカート体験、BANDAIバクシード大会からオークションにいたるまで内容満載でおおくりします。オークションにいたっては他のイベントでは出展されないようなドライバーグッズ、例えばヘルメットやレーシングスーツが多数出展されます。今週末13日は皆さんお台場メガウエブに集合ですよ!!
1234567891011
ブログカテゴリー