1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2010.4.04

スーパーGT Rd2 岡山 決勝

441-1.jpg

精一杯レースをしました。
最後、アンラッキーな300との絡みでリチャードに抜かれ3位になりましたが、8位スタートからだと最高のレースだったと思います。

今回は気温やタイヤウオームアップに苦しめられたレースだったのですが、その条件の中、2日間で最高の戦略(リア2輪交換)を遂行できました。

これぞ、チーム力。

トムスです。

後半はタイヤがきつかったですが、4輪交換してたらもっと後ろでゴールしていたと思います。

詳しくは東條エンジニアのブログでどうぞ!!

今日の優勝は

442.jpg

この人達。

ホンダHSV初優勝です。

おめでとうございます。

ちなみに表彰台の裏側は

443.jpg

今日もたくさんのご来場ありがとうございました。

445.jpg

次の富士もがんばります!!

コメント ( 32 )

せんとくん :
岡山お疲れ様でした!

いや?リチャード選手とのバトル熱かったですね?。

ウィリアムズコーナーで観ていたのですが1コーナーからウィリアムズコーナー間でのリチャード選手とSIDE BY SIDE興奮したな??!

アンラッキーでリチャード選手に抜かれたけど十分楽しませて頂きました。

スターティンググリッドでEPSON HSV-010とMOTUL AUTECH GT-R偵察しているワッキーをスタンドから盗撮w
明日盗撮したビデオ観るの楽しみやわ???w

あっ!
ワッキーが表彰台から投げたタオル欲しかった?w
富士は奈良から遠いので行けないけど鈴鹿は行くので是非優勝してまたタオル投げて下さいね!

ではでは
次節富士頑張って下さいね?。
An :
第2戦決勝お疲れ様でした☆★
3位おめでとうございます!!
今日はTV観戦も出来なくて携帯で結果を知りました(>_<)
結果を知った瞬間本当に嬉しかったです(*^_^*)
写真の寿一さんとアンドレとっても素敵です☆★
ゆっくりお身体休めて、次の富士も頑張ってくださいね!!
お疲れ様でした∩^ω^∩
表彰台、おめでとうございます?(^o^)/やったー★
現地で見たかったなぁ?(´・ω・`)

富士は頑張って三重県から行く予定です∩^ω^∩
楽しみにしてます⊂(^ω^)⊃
Yoppy :
やったぁ?(^o^)/
3位、おめでとうございます!!!
表彰台の寿一さんが見られて嬉しいです(*⌒∇⌒*)
次の富士では、更にトムスパワーを炸裂させてくださいね。
FSWで、待ってます(^_-)☆
JZX90 :
ベロさん、いや寿一さん、3位おめでとうございます。
二戦目で表彰台、やりましたね。
これで次はてっぺんですよ!!
イーシャンテン@女 草レーサー :
おめでとうございます!
アムラックスで観戦してました。
タイヤがキツそうだったので、最後の方はヒヤヒヤして見てましたが…(^^;
3位でチェッカー、スバラシイです!
リチャードに抜かれたあの場面…あれはどうも出来ないよなぁ…(^^;


次も期待してます(^^)/
その日は私もレースなので富士には行けませんが…
トムスも私も表彰台GETで行けるとよいですね(^^)v
たいちまま :
1号車3位おめでとうございます?☆

やりましたね!!

富士にはレクサスキッズ集合して応援します♪
りか :
寿一さん今期初表彰台おめでとうございます♪
終盤かなりハラハラさせられる状況でしたが
めちゃめちゃ頑張っているのが伝わってきました。
次戦富士は、観戦に行きますのでもう少し高めの表彰台を
期待してます!!
亜矢 :
3位表彰台おめでとうございます!!!
留守番組でしたが、テレビの前で応援してました。
アンドレも寿一さんも素晴らしい走りでしたね。
次は表彰台のてっぺんをとってください☆
よこやまファミリー :
3位入賞おめでとうございます?(~o~)/
8番手スタートからのアンドレ選手の追い上げに大拍手wow!!
そして、タイヤ2本交換での走行(驚きましたぁ)、寿一さんの気迫が
伝わってきました。
残り10LAPは「大丈夫、絶対大丈夫!」と信じてました☆
本当にお疲れ様でした!ゆっくり体を休めて下さいね!ママでした
追伸 表彰台でのNEWレーシングスーツ、Goodでしたよ(*^^)v
ミッチー :
表彰台おめでとうございます!!

2連覇の期待が膨らんできました。

次も表彰台を目指してヨロシク!!
touko :
ピットインの後、2位で”す?と”出て行った瞬間、鳥肌がたちました。
表彰台の脇阪さんに会えてうれしかったです。
富士もがんばってくださいね。
spade :
昨日、寿一さんが更新する前にコメントしてしまったので…またコメントさせて下さい(笑)
改めて、表彰台3位、おめでとうございます!!寿一さんの仰る通り、今回の勝利はチーム力だと思います。その点で、トムスは強い!すべてを放り出して、TVの前に陣取っていた甲斐がありましたwww
3週間後の富士の前に、ドイツでの活躍も期待しています★
satu :
寿一さん、お疲れ様でした♪
ゴールが近づくにつれ、一週一週祈る気持ちで旗を振って応援していました。表彰台おめでとうございます♪
次に応援いけるのは真夏の鈴鹿です。昨日は日焼けしてしまい、季節外れの赤鼻のトナカイになってしまったので、鈴鹿は日焼け対策に気をつけます(笑)
今年も脇阪家してくださいね♪楽しみにしています。

たか :
おつかれさまでした!すごく見ごたえのあるレースでした!鈴鹿同様アンドレの攻めで見事順位アップし、まさかの2輪交換さすが寿一さんの腕で表彰台死守できてすごくテンション上がりました!次のホームコース富士でもWHに負けず頑張ってくださいー!。
karelia :
寿一選手 3位おめでとうございます!!!

・・・今回 観戦予定が急に行けなくなり 決勝日はずっと携帯に結果のメールが来るのを待っておりました。

私はまだ 一度も生で寿一選手の表彰台での姿を観ていないので 悔しい限りですが(笑) 岡山でのロッテラー選手との表彰台姿がブログで拝見できて うれしい限りです!

今年は 多忙なようなので 体調も油断せずに<顔晴って>くださいね。
ゆたか :
レース終盤のZENTとの攻防は見応え満点でした!
最後のGT300との絡みも結果的にはアンラッキーでしたが
GTを盛り上げる要素のひとつですね。
1位独走の退屈なレースだったので最後まで楽しめました。
第三戦の富士でも表彰台を期待しています。
ウーロンハイ :
HSVはついにきたか!といったところですね。
サーキットとの相性も抜群に良かったんでしょうね。

ちがうクラスとの混走がGTの魅力であり難しいところでもあると思います。
寿一さんレベルのドライバーでひっかかるなら多分どんなドライバーでも
ひっかかってしまったと思います。

8位から3位は十分過ぎるほどのリザルトだと思います。
追い上げがあるからレースは面白い!
お客さん達も楽しめたのではないでしょうか?

次の富士はトヨタのお膝元ですよね。
次も表彰台に登って下さいね?。
けい :
じゅいちさん カッコよかったよ!
ふじでは 1いになってね!
おうえんに いくね!
            けいた

お疲れ様でした&3位表彰台おめでとうございます!
とても楽しいレースでした。
寿一さんの走り大好きです。
次も頑張ってください!期待してます!!
工藤 :
お疲れさまでした
2輪交換はビックリしましたが、あれは寿一さんだから最後まで
もった感じですね  今年のGTは面白いですね
富士でも、ガンバッテ下さいね
それにしても、今年のロッテラー凄い 凄すぎ
mikio :
3位表彰台おめでとうございます!
精一杯のレースと言われるのですから、それが全てですよね!
でも、ファンは悔しい!!!
富士は応援に行かせて頂きます!精一杯の応援をさせて頂きます。
MT :
3位入賞おめでとうございます(*^_^*)

リア2輪交換で上位入賞、これぞトムスですね!
トムスらしい総合力が光ったレースですね☆

次の富士はみにいきます☆
ヘノ :
お疲れ様です^^
とはいえさすが寿一さん!
後輪2本交換作戦ができたのは寿一さんのタイヤマネージメントのすばらしさのおかげとチームの頭脳の良さです!
アンドレも速いですね!
やはり2人は最強ペアですよ!
300が絡んでしまったのがアンラッキーですがそれがSUPER GTですからね!
しょうがないです。
あそこは避けようがないです!
2010年はまたもやおもしろいシーズンとなってきましたね!
応援してます^^
もも :
表彰台おめでとうございます!
テレビの前で白熱したレースを楽しませていただきました♪
富士も楽しみにしてます。がんばってくださいね
赤いカーズのツナギの子  :
脇坂様 表彰おめでとうございます。 こんなに笑顔が素敵だなんて!
土曜の夕方のキッズウォークで拝見しましたが 想像できませんよー!
青いリュックサックに大きくサインをしてもらえた4歳の子は、幸せものです。これからも、たくさんのキッズの人気者でいてくださいね!
来年の岡山も応援しに行きますので、 よろしく メカドック (世代ですよね)! 
本当におめでとうございました。
ララ :
予選8位から表彰台にあがってしまうなんて!!
開幕の鈴鹿もチームの一体感が印象的なレースでしたが、
やっぱり表彰台が加わると笑顔の輝きが違いますよね?。
富士では、まぶしいくらいのお二人の笑顔がみたいです。

あっ、表彰台の裏側って・・女の子いっぱいいるんですね。
女の子の近くの席が1つ空いてますがアレは11さんの・・?(笑)
やっちゃん :
お疲れさまでした!!
3位おめでとうございます☆☆☆

現地で応援してました♪
寿一さんは、いつもファンのみんなに囲まれてましたね!!
その中、サイン、一緒に写真を撮っていただき、ありがとうございました★
お花届きましたか??

パイパーコーナーからレッドマンコーナーのあたりで
38号車とのバトル、ひやひやしながら観てました!!

第3戦富士も頑張ってくださいね♪♪



まさ@ :
お疲れ様でした。

念願だったSGT観戦をする事が出来ました。


しかも、
初めてのSGT観戦で、脇阪さんに生でお会い出来た上に3位表彰台。
感動しました。
表彰式では、泣きそうになりましたよ。
表彰式まではサングラス姿しか見ていなかったので、余計感動です。
生は、もっとカッコイイですねO(≧∇≦)Oイエイ!!


リア2輪交換は、まさにチーム力ですね!!
その戦略で表彰台へ上るためのドライビング。
流石です!


サインに写真撮らせて頂いて、ありがとうございました。
一生の宝です!!
写真を撮らせて頂いた時、お話し中でしたので失礼かと思いながら声を
かけさせて戴きました。
それでも、快く撮らせて頂き、本当にありがとうございました。


フリー走行から予選、レース中などの走行中は、ずっとペトロナスメインに
流し撮りをしてました。
流し撮りは、今回が初めてでしたが何とか運転姿を納める事が出来ました。
印刷して飾ろうと思います。


全戦観戦に行きたいですが、無理なのでテレビの前から応援してます。
もう来年の話しになってしまいますが、岡山国際または、オートポリス(開催されるなら)に
観戦に行きます!


次戦の富士、頑張ってくださいね。
くれぐれも、お体にはお気を付けられてください。


PS.
3日、4日観戦する事が出来て、更にお会いする事が出来て、本当に良かったです♪♪
坂井家 :
名古屋から車中泊して現地観戦させていただきました。

初観戦で、表彰台の上にみえる寿一さんの笑顔が見れて幸せもんです。
はやとは「じゅいちさん、表彰台からボクに手を振ってくれた♪」とその気になってます・・・^^;;

岡山はドライバーさんの顔がみれるくらいコースが近いし、駐車場から観戦できるし、ホルモンうどんはおいしいし、めちゃ好きになりました。

次回、富士も表彰台、楽しみにしています。





あきこ :
お疲れ様でした!&表彰台おめでとうございます。
TV観戦でしたが、どきどきでした。
2輪交換でくるとは……。
いつものサービス精神旺盛な寿一選手が見られなかったのは心配でしたが、表彰台でやっと笑顔が見られて、本当に良かったです。
GT生観戦は茂木までおあずけですが、ずっと応援しています。
今シーズンもガンバッテください。
TOYOTAファン :
遅くなりましたがスーパーGT第2戦岡山お疲れさまでした☆
まさにチームの総合力で勝ち取った表彰台、さすがトムスです!観ていて興奮しました!


一時私の携帯からコメントが書けませんでしたがまた書けるようになったよかったです☆
横川家 :
コメント遅くなりました。
3位表彰台おめでとうございます。表彰式を見るために並んでましたが、ブリッジを渡る前に表彰式が始まってしまい・・・
渡り終えた時にはすでに終わってました(ToT)
次の富士もがんばってください。
予選日のキッズウォークの終盤にZENTのピット側から家族4人で見てましたが、やはり寿一選手の人気はすごいですね。
サイン会のあとアンドレと寿一さんがサイン会に並べなかった人のためにサインをしに前に出てきたときにファンの人がみんな寿一さんの方に行っちゃったからアンドレが(寿一かよ)って言いながら奥のほうに入って言ってました(笑)

コメントをください

ブログカテゴリー