1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.7.26

スーパーGT Rd5 菅生 決勝

7261.JPG
我々トムスに対して温かいご声援ありがとうございました。

結果的には7位でしたが難しいレースを何とか乗り切れた感のあるレースでした。

一時3位を追いかけ始めましたが・・・・・・。




いつものようにアンドレがスタート。アップダウンがありウエイトを積んだ車にはキツイコンディションですが果敢に18号車に挑みますが抜けません。

そのうち周回遅れが現れ出しそうすると思ったようなライン取り、アクセルワークをさせてもらえなくなり重たい車にはさらにきつくなり順位を落としてしまいます。

ですが雨が降り始めた27周過ぎからレースが動きます。早めにピットの入る車やそれを遅らす車。

その中でトムスは雨がきつくなり路面が完全に濡れるのを待ってピットイン。

11が深溝レインタイヤでピットアウト。

アウトラップで38号車、12号車に先行されましたがタイヤが温まるとペース的には余裕があり徐々にポジションを上げることに成功。

気がつけば4位を走行。なおも3位の車を追いかけます。

気分↑↑だったのもつかの間、雨がやみだし深溝タイヤの僕にはダメなコンディションに・・・・。

ペースも落ち出し次第にコース上にとどまるのがやっとな感じ。

レインタイヤ、しかも深溝タイヤで乾いた路面を走るのはタイヤがオーバーヒートしかなり難しいのです。

後ろから100、18、17が迫ってきましたが抵抗する事も出来ずに・・・・・・。

さらに残り数周でアクシデント。

最終コーナーでタイヤが取れた車がコースのど真ん中で止まっています。

ご丁寧に取れたタイヤも並べて。

菅生のコーナーはハイスピードな上にブラインドコーナー。

180度曲がっていますからコーナーリング中に前が見えません。

急に車とタイヤがコース上に出て来た訳です。

僕は久しぶりに心臓が縮みました。

もう、間に合いません。

車に当てるか、タイヤに当てるかでもちろんタイヤを選択。

36号車の左フロントでタイヤをヒット。

正直車が壊れてリタイヤかな!?

そう思いました。

無線で外観の車の確認を要請するとともに確かめながら1コーナーに。

ラジエーターが破損していては困るので水温もチャックしながら走行。

ですが、奇跡的にダメージは最小限で車をゴールに導けました。

7262.JPG

ほんと、ラッキーです。

神様に感謝です。

7位のポイントを頂きました。

これで優勝した1号車には抜かれましたが24号車をとらえてランにキング2位をキープ。

後半戦に繋がるレースとなりました。

レース終了してすぐに東條エンジニアともう少し良い走り、良い作戦ができなかったかと反省会を開きましたが・・・・・。

次のレースに繋げます。




今日、ピットウォークで誕生日セレモニーをしてもらいました。

7263.JPG

トムスのみんな、井藤爺、ありがとね。




昼にはGTA定例記者会見に参加。

7264.JPG

昔はポールの記者会見で良くこんな感じでやってましたが・・・・・・。

昔話しはさておき。

メディアの方々の前で8月16日に行われる「スーパーGT夏祭りinメガウエブ」についてご説明させていただきました。

メディアの方々、告知をよろしくお願いします。

コメント ( 27 )

magee :
大変なレースだったようですが、ポイント2位のキープに繋がる意味ある7位、良かったですね!

菅生は本当にいたずらな何か?が潜んでいる感じですね?しかし大きな事故はないみたいでホッとしますが…普通が嫌いみたいな何か?ですね(T_T)
レース的には面白くなりますが菅生と聞くと心配になってしまいます。


後半が楽しみになってきましたよ!

お疲れ様でした。
優勝をシリーズチャンピオンを祈っています☆


それから少し早いお誕生日良かったですね!
おめでとうございます☆☆☆
GT036 :
お誕生日おめでとう!
ライブBBSで応援してました!!
鈴鹿もガンバ!!
けんと :
  寿一さん お久しぶりです!!
    レース お疲れ様です!!

   ランキング2位なので後半戦で
   
    1位になれるようにがんばってください
 
   応援しています!!

  
ゆち :
寿一さん

ペトコ痛そうですが寿一さんに怪我がなくて本当に良かったです!

次は鈴鹿♪
メガウェブもあるし☆
ペトコも寿一さんも体調整えて頑張ってください。(口内炎治してね!)
楽しみにしてますよ?

ウーロンハイ :
そんなアクシデントがあったんですか?
よくチェッカーまで走れましたね。
重いウェイトでよくがんばったと思います。

大輔さんもブログで書いてましたが、今日はタイヤ選択が全てだったと思います。

天気だけは誰にも予測不能ですからね。

本山選手はうれしいGT500菅生初勝利ですね。

寿一さんのブログでなんなんですが、良かったなと思います。

一緒にメガウェブ盛り上げてくださいね。

あ、道上さんも。
ウーロンハイ :
2回もすみません。どうしても書いておきたいことが。

大事なこと書き忘れてました。

ハッピーニューイヤー37。

良いお年を。

あ、違うか?
ひろひろ :
寿一選手、お疲れ様でした。

レースの模様、ケーブルテレビの中継で見てました。

あのタイヤ、避けようがなかったですよね・・
見てる側もドキッとしました。(^^;)

でも、寿一選手に怪我がなくて、本当、よかったです。

次は鈴鹿ですね。今度はサーキットで応援させて頂きます!!
RYO :
レースお疲れさまですヽ(≧▽≦)/

途中で接触ありましたが
寿一さんが無事でなによりです☆
ESSO&TOM'sファン :
菅生お疲れ様でした 誕生日イブ×3?も嬉しい出来事ですね

私が観戦すると モチュールオーテックNISMO号が
優勝してしまうジンクスが出来つつあります
私の観戦は次回は9月の富士を予定しています

9月3勝目 11月のもてぎで総合タイトル
なんてなりませんよう心から祈っています・・。

私の生観戦が魔物を呼んでいる なーんて・・。
たつ :
非常に猛暑プラス気まぐれなお天気の中、お疲れ様でした。
楽しく観戦させていただきました。

次節以降も頑張ってください!!
こうじ :
菅生お疲れ様でした。
難しいコンディションの中でもポイント獲得して
ポイントランキング2位!
素晴らしいです(^^)

タイヤテスト、有意義なものにして下さいね。
コバ :
お誕生日!おめでとうございます。
寿一さんが無事で怪我がなくて良かった・・・
僕は明日誕生日です。

次は鈴鹿ですね!頑張ってください。メガウェブには
必ず行きます!
また盛り上げて下さいね。
NAO-10 :
お疲れ様でした。
お腹いっぱいになりそうなくらい、見ごたえのあるレース…
まさか、ラストにあんな波乱があろうとは…
びっくりして涙目で観てました。

ペトコちゃんが体をはって寿一さんを守ったように見えました。
寿一さんに大きな怪我がなくて本当に良かった。
(でも指の打撲、大丈夫でしたか?)

次戦以降も頑張ってください!!

そして早いですが、お誕生日おめでとうございます♪
まりの :
本当にお疲れ様でした。

ペトコの写真を見て・・・本当に寿一さんに怪我がなくってよかったです。
little :
お疲れ様でした。
大きな怪我もなく、完走できてよかったです。
それとGT-Rはあのジンクスに打ち勝ったようですね
すこし期待していたんですけどね

誕生日は29日でしたっけ?僕は27日です。
次の鈴鹿、見に行くので頑張ってください。
洋美 :
タイヤに 突っ込んだ時には もうビックリ!?

私も 心臓縮まったけど さすがの寿一さんも コレには 相当怖かったのでは・・・・?と思ってました。

でも ペトコの強さ、寿一さんのその後の走り、お見事です!!
tyuritsupu :
今回、夏休みとってSUGOに行きたかったのに、仕事関係の試験日と重なってしまい、レースと試験の時間が完全に重なっていたので、後からビデオで見ました。

寿一サンに怪我がなくて本当によかったです。

次もがんばってくださいね。
お疲れさまでした。

あのシーンがTVで見た時は、正直「終わった」と思いました。
でも、7位で入賞よかったです。

なにより寿一選手が、無事なのが一番ですから。


今度の鈴鹿には、脇阪屋の応援シートのチケットを買いましたので
応援に行きます。



全開で、行きましょう。

渡辺義則 :
SUGOお疲れ様でした。
昨日は行けず、土曜の予選にお邪魔しました。

予選のコメントになってしまいますが・・・。
superLapのバックミュージック(?)寿一さんの言う通り見ている側としても
もっと大音量で流した方が盛り上がっていいなと思いました。
個人的な意見ですみません。

次戦鈴鹿!頑張ってください!
和江 :
昨日 初めてスーパーGTを観戦しました! 前からテレビでは見ていたのですが いつか実際に見てみたくて 思いきって行ってみました。 車も好きですが 私は脇阪さん本人が好きで 一目見たくて そっちのほうが目的だったカモ…。 生で見たときは 心臓がバグバグ高鳴りとにかく興奮しまくり うれしかっです。 もちろんレースも迫力があり見応え十分! あまり車のこと詳しくはわからないのですが 思いきって行ってよかったです。 来年はぜひ ピットウォークをして もっと間近で脇阪さんに会いたいです!これからも応援してます。ケガのないようにがんばって下さい。
ゆっきー :
決勝レースおつかれさまでした。
TVで見る事は出来なかったので結果だけを
後でネットでチェックしたんですが、今回いろいろ
あったようですね。
あぶない場面もあったようなので寿一くんに怪我が
なかった事がなによりです。
ポイント2位で鈴鹿にむけて頑張ってくださいね!
鈴鹿には応援に行きます!
juju :
暑かったり雨が降ったり、タイヤが飛んできたり、ハラハラしました。
寿一さんはお台場のイベントや脇阪家のことでとてもお忙しそうなので、ピットウオークでサインをいただきながら、この時間に体を休めて?!と思ってしまいました。でも嬉しかったです。ありがとうございました。
ユミ :
SUGO ROUNDというのは毎年毎年ハラハラさせられますが、最後の最後にあんなにも驚かされるとは…。
本当に大変なレースだったと思います。
お疲れ様でした。
口内炎と、手の打撲、お大事になさってくださいね。
kenmama :
SUGOお疲れ様でした!F1予選の放送ではマッサ選手の事故を見てしまったのでびっくりしましたが、脇坂選手は怪我がなくてホントよかったです!
2009チャンピオン必ず取ってくださいね、応援してます(^_^)v
か☆ず :
大変なアクシデントのなかの入賞!
お疲れさまでした
今後のレースがますます楽しみになってきました!!
衝突の衝撃は大きいでしょうから
左手やその他のケアもしっかり、
鈴鹿での走りも楽しみにしています

yoko :
寿一さ?ん
左手のケガは大丈夫ですか??とても心配です(>_<)
でもランキング2位はさすがです。お疲れ様でした。
ペトコちゃんもつらそうな顔してたけど化粧直ししてきれいに戻ってきてね。(^v^)
りなきん :
お疲れ様でした∩^ω^∩
左手の方は大丈夫でしょうか(´・ω・`)??
心配です・°・(ノД`)・°・
次の鈴鹿は現地応援なので楽しみにしてます(°∀°)b

コメントをください

ブログカテゴリー