1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.7.18

ほてい草

7181.JPG
先日、千葉の田舎町の農協に立ち寄った時発泡スチロールの容器に水をためて入れられているほてい草を発見。

ほてい草はメダカが卵を産むのに最適な水草。

おじさんにお願いして容器のまま購入。

車に積めなかったので僕の膝の上で東京まで。

結局、メダカの水槽に移すことなくそのままベランダに。

数日経つと何と!!

7182.JPG

綺麗な紫色の花が咲きました。

さらによ?く水の中を見てみるとメダカの赤ちゃんがいっぱい。

このほてい草にはすでに何処かの池か川でメダカが卵を産みつけていたのですね。

これで、我が家のメダカの水槽は3つ。

おおかなだもの水槽と睡蓮の水槽、それにほてい草の水槽。

それぞれの違った環境でのメダカの生態を観察してみたいと思います。

因みに今日、睡蓮の水槽のメダカのお腹に卵が・・・・・。

おおかなだもの方はありません。

タナゴの子供と入れているので神経質になってるのかな?!




今日、クワガタの幼虫が蛹になってたやつ、クワガタになりました!!

これは後日報告します。

コメント ( 8 )

東海のタカ :
私は、金魚をベランダで5年飼育していています。ほてい草も、花が咲いた後にドンドン増え4回も越冬しています。恐らく、地球温暖化の影響?かと思います。増え過ぎに注意してください。絶対に池などに捨てないでください!生態系の破壊になります。
ウーロンハイ :
おはようございます。
ほてい草ですか。夏になるとよく売られてますよね。
ちゃんと日にあててやらないとすぐにくさっちゃう意外と神経質な草ですよね。
花まで咲かせるなんてすごいですね。

たくま :
ほてい草いいですね!
きれいな花ですね!
ひぃ :
寿一さんがものすごく嬉しそう('-^*)

いっぱいメダカ増やして下さい!
りなきん :
昔、実家の庭でメダカと一緒にいました(・∀・)
こんな綺麗な花を咲かせるんですね(●´ω`●)ゞ
膝の上で東京までって結構しんどくなかったですか(´・ω・`)??
mikio :
以前、日に焼けた自分を称し『夏休みの子供みたい』と言った同僚がいました。脇阪さんも【夏休みの子供】ですね(笑い)。でも、ずっとそう有りたいと思う自分も居たりします。
とおる :
ほてい草て名前あったんですね
タニシがよく遊んでますよね!
音速のももじ :
昨夜 我が家のめだかにも卵発見しました。
孵化がたのしみ。
すごー 応援してます。 テレビで・・・
鈴鹿はいくど?

コメントをください

ブログカテゴリー