1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.4.19

悔しい。

4191.JPG
久しぶりに真剣に競り負けました。

こんな悔しさは久しぶりです。

初めてかもしれない。

この悔しさが僕を強くする。速くする。育てる。

そう信じ、またそのように持って行けるように今後やっていきたいと思います。

レースは関わっているみんなで頑張るものです。

でも今日、逃した勝利は自分だけで何とか出来たもの。

応援して下さったファンの方々、スポンサー、関係各位、そしていつも頑張ってくれているチームのみんな、本当に申し訳ないです。

この借りは必ず返します。

今はただ、早く次のレースがしたい。






ともあれ、レクサス1?2フィニッシュです。

岡山でやりたかったですが・・・・・。

このレクサス1?2を天国の大橋さんへ捧げます。

コメント ( 42 )

マー :
寿一さん、お疲れ様でした!

残りの周回、まだまだいける!っていうときに
セーフティーカーという残念な流れになってしまいましたが、ともあれレクサス1,2嬉しかったです!!!

熱いレース、本当におもしろかったです。
生で感じられてよかったです。
次回こそは、優勝ですね!!!

いくぞー!!オー!!!!!

とど :
今日のレースはテレビで観戦していたのですが、かなり楽しませていただきました。
立川選手には『やられた?(>_<)』って感じですが、あの粘りには敵ながらアッパレをあげたい気分です。
この借りは5月の富士で絶対に返してくださいね。
NAO-10 :
負けたとは思っていません。
チームレクサスにとっては、ベストな選択だったと思います。
意地の張り合いでお互いリタイヤしたかもしれないし。

ただ、脇阪寿一ファンとしてはものすごく悔しかった…。
悔しい思いをして守った15ポイントでチャンピオンをつかみ取れるよう祈ってます。
これからのレースも全力で応援します!
頑張ってください!!!

ひろき :
第2戦鈴鹿お疲れ様でした。
TOM’Sパドックはいつも大勢の人が集まるため
厳しいかなーとちょっと不安でしたが、無事結婚報告できてよかったです。。。
忙しい中ペトロナスTシャツにもサイン頂きまた飾るお宝ができました!あっでも着こなしによっては普段着でもかっこよく着れそうなのでこのTシャツは普段にも着ちゃいます!

さてレースはホンッッットに惜しかったですね!終始激感エリアCという第1コーナー付近で見てましたが最後の最後に抜かれてしまいそのままSC先導でゴールおは。。。いつもはチームトヨタ(レクサス)として応援しているZENT立川選手だったのですが今回ばかりはものっすごい敵に感じてしまいました。。
でも最後の最後まで熱く楽しいレースを見せていただいてすごい感動しました!!ありがとうございます。。ただ残念なのは寿一さんも表彰式でスピーチしてたようにテッペンに寿一&ロッテラーがいなかったことだけですので次回富士ではぜひ雪辱を遂げてください!
しかし結果としては2位。そしてレクサスとしては1-2フィニッシュ!!おめでとうございます。。強いレクサスが見れてうれしかったです。
こうじ :
鈴鹿お疲れ様でした。

悔しい結果でしたね。
自分は寿一選手のファンですが、立川選手も応援しています^^;
真剣勝負ですし、お互い全開で走っていたと思うので寿一選手が抜かれた時、何とも言えない気持ちになりました。
でも、同じレクサス同士であの争いは見ごたえがあり感動しました
ハラハラドキドキって言葉が当てはまりますね

今日の悔しさが必ず富士で生かされると信じています!!
逆襲のスピードスター!!!

すいません、こんなコメントで。
TOM :
寿一さん!お疲れ様でした
僕は岡山の1コーナーのところでPETRONASの旗をPETRONAS号が前を通るたびに旗を振っていた者です
それにしても残念><
タラレバですがもしあのクラッシュが起きていなかったらもう一回アタックを仕掛けられたのではないかと思っています!!
でもまだシリーズはとても長い!!優勝してほしいですが僕としては最終的にドライバー、チームとともにシリーズチャンピオンという表彰台のてっぺんに上がっていてくれればそれで十分です!!
これかからも、ロッテラーともに明るく楽しくそして速くこのシリーズを駆け抜けて行ってください!!応援しています!!
kazu :
寿一さん今日は本当にお疲れ様でした。
1号車の独走から始まった鈴鹿。序々に追い上げ、1号車の失速も手伝って?遂にTOPに!!
グランドスタンドが今日一番沸いた瞬間でした。
しかし次の瞬間、あんな事になろうとは・・・。
レースだからしょうがないのかも知れませんが残念賞な2位獲得。車から降り、ヘルメットを取った瞬間。そして表彰台での悔しそうな顔。寿一さんのあんなに悔しそうな顔は多分初めて目にしたと思います。
次戦富士では1位になると信じてます。必ず応援に行き
ますので、少しの間ですが体を休め、GOLFで英気を養って頑張って下さい。
ホントにお疲れ様でした・・・。
ふくちゃん :
今日はお疲れさま。
2位おめでとうございます!とても悔しいですが次回の富士に期待します。
むぎわら帽子目立ってましたか?
ルフト :
2週間後のレースを楽しみにしています。今日のレース、楽しく興奮するレースでした。ありがとうございます(^^)
まりの :
寿一さん、今日はお疲れ様でした。
今回の2位は悔しかったですが、次回の富士でこの思いを
存分にぶつけて下さい。
KIMIYO :
寿一さんお疲れ様でした
最後の数周はホント波乱万丈でしたね?。
まだ行ける!!と思っていた時に
セーフティカー・・・。
少し残念な終わり方でしたが
レクサス1・2フィニッシュ☆
現地でその姿を見れて良かったです(^?^)
次は富士です!!
私も早く寿一さんの富士での走り見たいです(^o^)/

たいちまま :
てっぺんは残念でしたが、レクサス1、2フィニッシュおめでたい
ですね!!
今年はレクサス勢がやってくれそうですね。
第3戦 富士には応援行きます!!
今度こそ。。。てっぺん頑張って寿一&アンドレ♪♪
yuki :
寿一さんお疲れ様でした。

 またまた早起きして大阪から観戦しに行きました。
手に汗握るレースでしたよ。スタンドでは何度と無く「頑張れ!!」って
歓声があがっていました。表彰式のときの寿一さんの悔しそうな顔をみて
次回を楽しみにしています!!
今回も帰り道すごい渋滞に巻き込まれ、子供たちは夢の中へ。。
パパはかなりお疲れでしたが、また観戦にいきます!!

追伸:チビの一言:36号車のピットがもう少し近かったらサインもらえんのに・・・
   だそうです。毎回ピットウォーク、キッズウォークに参加するものの、
   あの距離の遠さに走り疲れ果てて締め切りになっちゃうんです(涙) 
   次回は走り込みさせて頑張ります!!
ゆち :
寿一さん

悔しい結果となってしまいましたが
その思い富士ではらしてくださいね!
レクサスファンシートから応援します。

とりあえずレクサス1?2フィニッシュおめでとうございます!
洋美 :
寿一さん、お疲れ様でした! レース自体は物凄く楽しめました♪ 立川選手とのバトル、力入りました! でも悔しいー!! 黄旗フィニッシュ・・・・・(-.-;) 本当にクラッシュが無かったら、と思ってしまいます。 でも2位おめでとうございます!そして次回を楽しみにしています!!
よこやまファミリー :
脇阪さん 鈴鹿お疲れ様でした。
私如き素人が何とコメントしようかと迷いましたが…
本当に「悔しい」の一言です
表彰台での脇阪さんの顔が忘れられません
次回、富士での走りを期待してます

An :
第2戦お疲れ様でした☆★
そして、寿一さんの2位、レクサスの1?2フィニッシュ、おめでとうございます(*^_^*)
私にとって初めてのレース観戦は、本当に最高のものとなりました!!!
サインも頂けて本当に幸せです☆★
私たちを楽しませてくれた寿一さんには本当に感謝です(>_<)ありがとうございます!!

今回のレースでの悔しさは、このあとに待ち構えているレースで晴らしてくれると信じています☆★
次戦からも、熱く楽しいレースが見れるのを楽しみにしています!!
頑張ってください(*^_^*)応援しています!!
YOKO :
寿一さんお疲れさまでした。
悔しい思いを冨士にぶつけて下さいね。
冨士には応援に行きます。
てっぺん取れることを信じてます。
tyuritsupu :
寿一サン 
お疲れ様でした。

今回もTV観戦でしたが、最初から最後まで・・
TVの前から動くことが出来ないくらい見ごたえのあるレースでした。

立川サンとのバトルも ”オオ?? ”という言葉しかでないような、でもそのまま最後まで抜きつ抜かれつのレースでいくんだろう・・・と思ってました。

なんで・・・この残り周回数で・・・
どこの神様のいたずらなんでしょうね。

でも、その分次の富士がまた楽しみになりました。
今度こそ・・・てっぺんお願いします。
kudoh :
鈴鹿のレースお疲れ様でした
とても悔しいけど、やっぱり凄いですね二人とも
あの場面で同士打ちでリタイアは絶対見たくない
でも、寿一さんがグリットでレクサス系のドライバー
達にエールを送ってる姿、凄いですね。
これからも、全開で走るトムスを応援します

お疲れさまでした。

しかし悔しいです。

僕はTVで見ていましたが、立川選手の走りにビックリでした。

それにあのシケインでの絡みもう?やめてくれ?て叫んでいました。

この借りは富士で、お願いします。

アンドレ・脇阪組のチャンピオン獲得を
お祈りいたしております。
ケンジー :
残念。お疲れ様です。
思った以上に悔しいようですね。勝ち運がちょっとだけ弱かったんでしょう。
なんでラスト1周ガチンコバトルやらしてくれへんねん!って感じでしょうか?観てた私も期待したんですが、やっぱり危険ですよね。300クラスは周回遅れも挟んでたし。
しかしなんとも言えんタイミングでSCになりましたねぇ。500クラス上位が接近してて面白かったのに。
消化不良ですが、これもレースですよね。
ノーウエイトだっただけに、非常にもったいない1勝でしょうが、それだけ優勝するのは難しく、勝った時の喜びも大きいのですね。
nismoチームはもっと複雑な思いなんじゃあないですか?トラブルなければ完全優勝やったけど、SCなければもっと順位落ちてたし……

立川さん、本山さんと3人で飲みに行ったら、お互い言い合いして面白そう。となりのテーブルで聞いていたいです。
アンドレ、ライアン、ブノアの3人も同じこと言い合いしてたりして。聞いても何言ってるか、わからんけど。。


富士まで2週間しかないですが、チームみんなでがんばって調整してください。
F1って1週間で国移動して、調整して、レースやからすごいなあ。
寿一さん、昨日はお疲れ様でした。
そして2位の入賞おめでとうございます。

現地で応援していました。
昨日はいい所で、残念でしたね?。
僕も見ていて悔しかったです。

次の富士はテレビで応援していますので
是非優勝して下さいね。

では、夏の1000Kで
hadewax :
寿一さんお疲れ様でした。

1号車がスローダウンしてオーバーテイクした時は正直鳥肌ものでした。

立川選手のあの突っ込みもあっぱれですけど正直応援している側でも悔しいですね^^;

ラスト1周SCが外れてガチンコ勝負が見れるかと期待はしていたのですが…

でもレクサス1・2には変りは無く本当におめでとうございます。

今回はピットウォークでサインもして頂きありがとうございます。
それにメインからの観戦で楽しかったです。
次回富士でも期待してますので熱い走りを見せて下さい。
ろっとん :
お疲れ様でした。
本当に素晴らしいレースを見せていただき、ありがとうございました!
次回の脇坂さんの走りが楽しみです!!
みふ? :
昨日はお疲れ様でした。
悔しい結果となってしまいましたが、とても興奮しました。あらためて、レース観戦の楽しさを実感しました。

富士も見に行きます。
がんばってください。
ゆっきー :
お疲れ様でした。現地観戦していたのですが、36号車がTOPに立った時はグラスタはすごい歓声でした!
その後ZENTに抜かれた時も「あ?っ」という声でつつまれました・・・
その後クラッシュでのSCカー。そしてそのままゴールと言う事になりましたね。
最後の10周で、レースが目まぐるしく動きあっという間に終わってしまった・・・って感じです。
寿一くんやアンドレ、スタッフの皆さんの悔しそうな顔が目に浮かびました。私も悔しかったです。

でも気持ちを切り替えて次の富士でまたいいバトルで優勝してくれる事を祈りながら応援しています!
本当にお疲れ様でした!

セルひで :
新生鈴鹿の第2戦、本当にお疲れ様でした。しかし決勝はラスト寸前で大波乱の多重クラッシュ発生!。予選での走りからも決勝はペトコちゃんのトップチェッカー行ける!と思っていましたよ!。トップに躍り出た時は本当に鳥肌が立ちました!。しかし他車のあのクラッシュ...。悔しいSC先導のチェッカー。私も本当に悔しかったです!。あれが無かったら...そう思えてなりません。ですがあの日一番サーキットを湧かせてくれたのは寿一さんアンドレさんですよ!私も感動していました!。予選ではピットのお手洗いでバッタリお会い出来、寿一さんを独占(笑)し、二人きり(笑)にもなれましたし、アンドレさん、関谷監督にも会う事が出来、新生鈴鹿の第2戦は悔しい中にも心に深く刻み込まれるレースになりました。本当にありがとうございました。次戦富士では必ずポディウム中央でよろしくお願いします!。期待して応援しています。
えり湖 :
脇坂さんの悔しさも、立川さんの喜びも、自分のことのように受け止めています。

いやぁ?思い出に残る、素晴らしいレースを見せてくださって、ありがとう!!!

お二人とも、さすがプロです!!
ESSO&TOM'sファン :
携帯のネット配信でしか確認していませんが
(スカパーが受信出来ないため契約できない)
前に走っていたのに果敢にアタックされ
抜かれるというのはドライバーにとっては
悔しいと思います
それだけ立川は速いのでしょうね
寿一さんはタイヤに優しく走る事に長けている
しかし 本山や立川さんはアンドレより
スーパーラップを速く走れる
これは寿一さんには脅威かもしれませんね
立川さんが速いのはわかるにせよ
ブノワのペナにせよ本山さんがここまでこなせるとは・・、
圭市&真彦を目指すか 立川&本山を目指すか
今後の走りにかかっているのではないでしょうか?
(少し辛口な表現ですいません・・)

あっくん☆ :
寿一さん、見ごたえあるレースいつもありがとう御座います。テレビでの観戦でしたが、1号車を抜いた瞬間、涙が出る思いでした。自分はスープラの頃から寿一さん、立川さんを応援しているのですが、最後の二人のバトル、なんとも言えない気分でした。どっちにも1位をあげたい気分です。次は寿一さんが1位、立川さんが2位で1、2フィニッシュできるといいなぁ。応援してます。表彰台でのコメント感動しました。このコメントをもらって二人の不安としては安心しました。フアントしては二人が良いライバルで、よい友達で会ってほしいですからね。寿一さんらしい、コメントホントありがとう。
美紀 :
昨日はお疲れ様でした。
グランドスタンドから
ずっと応援してました^^

最後のSC先導でのチェッカーは
悔しかったですね..

とはいえ
2位フィニッシュおめでとうございます。

次の富士戦
トップチェッカー目指して
頑張ってください!!
けい :
お疲れ様でした!
ホント、悔しいです。トップになり息子と大喜び・・・そして、その後息子とシュン・・・寿一さんはもっと悔しい思いですよね。次の富士では笑顔でてっぺんに上がってください!

いつも写真&サインありがとうございます!寿一さんを前にするとテレて何も言えなくなってしまう息子ですが、行くたびにお宝が増えて大喜びしてます。

そして、スタート前にレクサス1台1台まわって声をかけている寿一さんを見て、「あ?、寿一さんだな?」と。そんな寿一さんが大好きです!これからも親子で応援します!!



貴子 :
立川選手の気合というかすごかったですね!
テレビ画面からも伝わってきました。
あれで、もっと長く競り合いしていたらもしかしたら2台とも・・・ということもあるので、今回は立川選手の運の良さと気合勝ちでOKとしましょう!!
寿一さんはほんのちょっとだけ運が欠けてたのかな・・・SCまで入っちゃうなんて・・・
ファンとしても悔しかった分、次回また応援しがいもあるってもんです!!
是非、寿一さんの気合の入った走りで楽しませてください。
ター坊 :
レースお疲れ様でした。
ファンとしても悔しい結果でしたが、寿一さんに「次こそは…」という気持ちがある限り、もっと速くなって優勝出来ます。

そろそろ久しぶりに36号車の優勝が見たいです。
私たちファンも同じように次を信じて応援しています。
11 :
今回の鈴鹿は、TVで見ていました。

立川さんの優勝インタビューのとき、
心なしか、TVカメラは隣の寿一さんの悔しそうな表情を、ずっと同じファインダーに映し続けていました・・・

レース後の寿一さんの表情、本当に悔しそうでしたし
あの表情は、初めて見たような気がします。

次の富士は、サーキットに足を運びます。
最高の走りを期待しています!!

いちご :
寿一さん、レースお疲れ様でした!!
最後はほんと悔しい結果になってしましたね(^-^;
表彰台でのインダビュー聞いてても悔しさを感じました。
私自身この夏に出産を控えてるため、この鈴鹿でのレースでしばらくGTはお預けになっちゃうのですが、寿一さんを近くで見れて写真にもサインをいただき、素敵なレースも見せていただきてほんとに楽しい時間を過ごせました。
次は生まれてきた子どもを連れて逢いに行きます♪
それまではテレビで応援してますので頑張ってくださいね★

rina :
寿一選手昨日はお疲れ様でした。

レースは、悔しかったですが、いろいろな熱いバトルがあって面白かったです。
私も、もの凄く悔しくて少し気持ちがささくれていたのですが、表彰台での寿一選手のチームへの気遣い、アンドレ選手のやさしさ、両選手とチームとの関係の良さが伝わって来て、やさしい気持ちになれました。

次戦からも頑張ってください。応援しています。
RYO :
鈴鹿、お疲れ様でした。

生まれて初めてモーターレーシングを生観戦しました!
ターン2からS字にかけての観戦席でTom'sのTシャツとキャップで旗を振り回させてもらいました。

立川選手ファンの友人と一緒だったので悔しさ倍増でしたが・・・。
といってもクルマの中にいた脇坂選手は自分のとは比べモノにならない悔しさだと思います。

ちょっとやそっとのウェイトやライバル達を蹴散らして、表彰台のトップへ!次戦富士でのご活躍を祈っています!!
ところで初めてコメントさせてもらいました・・・生で観たので興奮が収まらなくて・・・。
たか :
鈴鹿戦おつかれさまでした!。現地観戦でいつもどうりかなり応援してしまいました。。スタート直後からハラハラなレース展開でしたね。ハセミを抜いただけでも大ハシャギでした、ピットアウト後で2位にあがったときはいけるかも??と思いました^^でもセルモの立川選手が・・・心配でw脇阪選手ー!ペース上げてくれーっと思いつつ追いついちゃいましたね?;;その後のSCで終わっちゃいましたが、いつも見方、レクサスチームを応援していますが、今回ばかりは、セルモ?。。セルモ?。。と何回も独り言が出るほどの悔しさ・・。まさかの1位!からの2位転落でガックリテンション落ちましたw同じトヨタ同士ですがやはり、TOM'S,
脇阪寿一選手が好きです。だから非常に悔しかったです。また優勝のチャンスがあれば今回の屈辱を晴らしてください!!
たなちゅー :
お疲れさんでした。
モチュールのブッチギリかなと思たんやけど
波乱でしたね。
寿一はんが台の上で、悔しそうにしてるのが伝わって
ました。次回は、真中で、お願いします。
家族で、応援してます。

じぇい :
鈴鹿観に行きました♪
脇坂選手は悔しいかもしれませんが観に行った僕らには大満足のレースでしたよ☆
前半と後半にそれぞれ見どころがあって、トップ争いにバトルがたくさんあって、凄く見ごたえのあるレースでした。
もちろん脇坂選手が勝てなかったのは残念でしたが(笑)それを補って余りあるレースでした。

鈴鹿はお疲れ様でした、次も頑張ってください!

コメントをください

ブログカテゴリー