1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.3.25

思い出のかけら・・・・。

3251.jpg
何年ぶりでしょう。

小学校、中学校にお邪魔してきました。

残念ながら小学校最後の担任、橋本先生は別の大学で教鞭を執られ、中学校の谷口先生は職員会議で会議中。この声そうかな!?とか思いながら会議室の外で10分ぐらい。

頭を下げて帰ってきました。




3252.jpg

小学校の校庭です。大学の敷地内にある校庭、東京の小学校では考えられない大きさです。

ですから、かくれんぼ、鬼ごっこは大変でした。

見つかりにくい所に隠れあたりが薄暗くなったので運動場に行ってみると皆が帰ってしまっていた。そんな事が多々あったのを覚えています。

そんな時の帰り道は怖かった。

普通に車が通る道を帰ると怖さはないが遠い。

奈良公園内の山や丘をショートカットすると時間は半分、でも怖い。

鹿の目は光にあたるとキラリと光り、暗闇に光るそれはほんまに怖かった。

後は夕暮れ時のカラスの鳴き声。獣たちが歩く時に鳴る立ち木の音。

その頃、マンガはゲゲゲの鬼太郎やドロロンえん魔くんなどがやっており、それも恐怖を加速させていました。

自分はいつもショートカット。これは性格上しょうがない。後ろを振り返らず始めは早足で、でも結局は半ベソをかいて走って帰ってましたね。




3253.jpg

小学校の体育館です。

卒業式、紅白の和紙で花を作って飾り付けをしたのが昨日の様。

朗読大会での神田さんの朗読が何故か出てきます。




3254.jpg

中学2年の時の教室。中学3年間は同じクラスのメンバーで過ごしました。

出席簿は“わ”やし最後。

床も壁も黒板も変わっていませんでした。

4クラスある中の4組。

1年の時は1階一番端の教室、2年がその真上、3年がその真上。

体操服のT?シャツは4組が白。3組が赤で2組が黄色、1組が水色やったかな。

部活が終わってから夕暮れの教室での色々が楽しかった。




3255.jpg

中学の体育館です。

後輩たちが部活をしています。

ハンドボール部に属しながらサッカー部の試合に出て、バトミントン部で練習をしていました。

バトミントン部にお気に入りの女の子がいて、その子のラケットでバトミントンがしたいだけ。

今から考えると・・・・・・・。

先生方、すいませんでした。




本当に懐かしく例えるとセピアカラーの空間にいるような時間を過ごせました。

別に誰にも会えなかったけど・・・・。

後輩達の姿にあの頃の自分をダブらせて。

校舎から体育館へつながる渡り廊下の柱に

カンチ ♡ 赤名リカ

と書こうとしましたが、怒られると何ですからやめときました。

今の自分を作ってくれた貴重な9年間の思い出。

人生の4分の1ですが、それ以上の意味がそこにはありました。



コメント ( 11 )

ゆち :
寿一さん

思い出がたくさんつまってますね!
えん魔くん大好きだったなぁ。
いろんな思い出が学校にありますが
自分の子供がもうすぐ小学校入学!
なんだか不思議な感じです。
子供達にはすてきな時間を過ごしてもらいたい…
一緒に楽しい思い出を作っていきたい
と思っています。
寿一さんのおかげで私もモータースポーツが好きになり
貴重な時間をすごせていますよ?!
感謝しています(^_^)
ター坊 :
まさに卒業シーズン。普段は気にしませんが、ふと思い出すと妙に懐かしいですよね。

自分も子供の頃は大きな夢を描いていましたが、大人になってどれだけの人が夢をかなえられたのでしょうか?
レーサーになるって夢を描いている子供たちに夢を与えるよう、これからも活躍をしていってください。私たちも応援をしています。
ミッチー :
ドロロンえん魔くんは確かに怖かったですよね!!!
ヒーローもんですが「バロム・ワン」も怖かったな?

私が小学校の時に所属していたハンドボール部は
サッカー部が練習試合をして欲しいと言うので
ハンド部VSサッカー部の試合を行うと
必ずハンド部が勝利していたので
大会にもハンド部員が出場していました・・・

因みに中学時代の思い出を振り返る時の
私のBGMはユーミンです!!
よこやまファミリー :
脇阪さーん こんばんは
ちょうど今、卒園・卒業シーズンですねー
脇阪さんは(薫一さんも)この小中学校に通ってたのかぁ…としみじみしちゃいました。
でもさすが奈良ですねぇ、通学路をショートカットすると鹿がいるんですねコワイ^^;
若かりし頃に奈良へ旅行した時、奈良公園で鹿にどつかれている人がいて、その鹿が
私に近づいて来た時、同じ目線の高さでガンつけたら逃げて行きました(ホントですよ?)
今春、息子はパパと同じ小学校に入学します。
パパ以上に楽しい思い出をいっぱい作って欲しいです(^?^)b
追伸・ドロロンえん魔くん、私も見てましたよー

taiki :
こういう話いいですね。
寿一さんは中学生のときの夢はレーサーだったのですか?
僕も小・中学校の思い出は、いっぱいありますね

今は昔の面影もないです。
ひろ :
今までとても楽しく読ませていただいていましたが、
初めてコメントします。

寿一選手のなんて言ったらいいか・・・
暖かい気持ちに触れたような。
読みながら、自分の小・中学生時代を思い返して涙が流れました。

ただただ感謝の気持ちでイッパイです。

ありがとう。
洋美 :
寿一さんの子供時代・・・・・・・、今と同じく"おちゃらけ"でした?(笑) 私は、小学校時代、家庭や親の事情で、小学校を6回も転校しました。1年に1回の割合ですが、短いと、何ヶ月かで転校・・・・・・、あまり思い出作ってる暇もありませんでした。(^^ゞ おかげで、友達作るの、得意になりましたけど!(^^)V 考えてみると今迄本当に色々な多くの方々にお世話になって来ているんですよね・・・・・・・、そして、これからも・・・・・・・・・。"感謝"です。
コバ :
小・中学校の思い出は、いっぱいありますよね!
たまにはこういう話も懐かしくて、いいですね。
懐かしい頃を思い出します。ありがとう?寿一さん。
えーちゃん :
1年4組の教室の天井にはいくつかの星型の張り紙があったはずです
それ
俺らが箒でつついて穴をあけた後です
ちなみに1年4組の二つ上の階は書道教室ですよ
なんてどうでもいいつっこみをいれてゴメン

後輩の一人 :
初めてコメントします。県民ショー見て、中学の一学年上の脇阪さんだと確信して、初めてブログ見ました。懐かしい写真有り難うございました。私にも中学時代の思い出は
年数以上の価値があります。ホントいい学校でしたねー。益々のご活躍を!

コメントをください

ブログカテゴリー