1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2008.12.29

グルメレポート

12291.jpg
年末のパーティーを各地域でさせていただき、その時のもう一つの楽しみと言えば・・・・・。

言えば・・・・・・。

そう、その土地のおいしい物ですよね。

それをまとめてここで紹介させていただきます。




博多はブログですでにモツ鍋を公開させていただきましたので省略。




次は名古屋。

これは間違いなく錦の「カレーうどん」

12292.JPG

僕がカートやっている時に一緒にレースをしていたオーナー。

名古屋に来るといつも食べます。

12293.JPG

この日はカートの仲間たちで占領。

12294.JPG

猫舌の人は「冷」を食べてみてください。




次の会場は大阪。

言わずと知れた食の街、大阪。

まずは昼に寄せていただいた、「生醤油うどん」

12295.JPG

梅田の第3ビル地下の「はがくれ」

ここの大将が面白い。

「おっちゃん、僕初めて!!」

って言うと食べ方を全部説明してくれます。

「よっしゃ、よ?聞きや。おっちゃんが説明したる。大盛りは3往復半や、3往復半。

混ぜたらあかんで!!混ぜたら。うどんを二、三本箸で取ってみ?。それを天井まで上げ

て?、そしたらそれを一気にいったれ!!どや、うまいやろ!!」

てな具合。

12296.JPG

店の前はいつも行列。

でも食べたい。

12297.JPG

隠し撮りをすると

「何、撮っとんねん!!」

でも、嬉しそう。




夕食。

焼肉行ってきました。

僕が行くのは10年以上ぶり。

昔は深夜まで営業していたこの同心亭。

12298.JPG

最近はおっちゃん、おばちゃんの体力の問題で10時までらしいです。

でも、僕が行くと聞いて遅くまで開けていてくれました。

場所は長柄。帝国ホテルの斜め前。

最近は某知事もよくくるらしい。

12299.JPG

大きくなった息子とおっちゃん。

ほんま、久しぶり。

肉は何でもうまい。

電話で

「久しぶりやから、ちゃんとええ肉そろえてや!!」

って言うと

「金持ってこい!」

って言われました。

いつもめちゃくちゃ安くしてくれるのに・・・・。




大阪ですね。

122910.JPG

まずはタンからやね。

122911.JPG

次はハラミ。

122912.JPG

一度焼いて、ブランデーかけて、それからスライス。

その後、軽く焼いて食べる。

最高でした。

イルジェメロのスタッフも一緒に行ったのですが・・・・。

122913.JPG

感動しているのがナムル。

お前はイタリアンしか知らんのかい!!

122914.JPG

メニューはこんな感じ。

昔から変わっていません。

おっちゃん、おばちゃん、そして息子。

会えて嬉しかった。

美味しかった。

また、行くわ!!






番外編

大阪と言えば、たこ焼き。

122915.JPG

アメ村にある甲賀流。

122916.JPG

これも、うまいでっせ?!!




もちろん、大阪と言えば

大阪は南、心斎橋のイルジェメロ!!

このイタリアン、最高でっせ??!!



コメント ( 7 )

KAZUMA :
こんばんわ(^O^)/
各地域のグルメいいですね(*^-')b
全部おいしそうですけど特に『生醤油うどん』がおいしそうo(^-^)o

個人的に大阪好きです(笑)

寿一さん、うどん好きですね(^-^)

私も好きです(^^)v

大阪のみなさんとの会話に思わず笑ってしまいましたo(^-^)o

寿一さんに「金もってこい!」って…(^o^;

去年大阪に行ったときは全然食べ歩きできなかったので、今度は(寿一さん情報を基に)行ってみたいです
(^O^)

追伸 全く関係ない話題でスイマセン…m(__)m
寿一さんが夢に出てきました(笑)長く(?)なるので私のサイトの日記に書いてます(今から書きます)!よかったら見にきてやって下さいo(^-^)o
KIMIYO :
わぁ?どれもこれも美味しそうですね(^○^)
名古屋でのパーティの後、本当に「うどん」
行ったのですね(^_^)
ご一緒したかった???。
大阪のうどん屋さんもすごい行列!!!
そしてハラミ、ああやってでてくるんですかぁ(@_@;)
はじめて見ました!!
たこ焼きもハフハフして食べた?い♪
お腹すいてきました・・・(>_<)
寿一さん

大阪・・・食い倒れてみたいです!!^^

…あれ?

  東京ブロック・グルメレポは???笑
Y氏の隣人 :
名古屋にもうまい店あるんですよ!!
名古屋市南区のサラザン(漢字わかんないですけど・・)
ていうそばの店です!!
是非行ってみてください
☆キャサ☆ :
わぁ?(≧▽≦*)// 全部行ってみたぁ?ぃ↑↑ 美味しそぉ??(^ε^)/

名古屋のカレーぅどん☆ カレーが濃厚でぅどんに良く絡んでますねぇ?(´∀`*)♪キター
大阪の生醤油ぅどん☆ さっぱりしてる感じでしょぅか!? 生で聞ぃてみたぃ、ぉっちゃん節↑↑ 
説明聞ぃてなかったら絶対混ぜちゃってる私。。。危なぃ危なぃ(>ε<)オッツ
焼肉屋さんゎ歴史を感じますねぇ?☆☆☆ ぉ肉がぶ厚ぃぃぃ?(≧▽≦*)♪ 贅沢ぅ?!!!

料理ももちろんですが人が良ぃんですねぇ?↑↑ 東京とゎ違った雰囲気☆
口悪くとも愛を感じるって言ってた意味が分かります(〃∇?)♪ 
大阪行きたなって来たぁ?(ノ∀〃)ззз←チョット大阪弁(笑)
たいちまま :
色々、各地を回ってはこ?んなに美味しいもばかり御馳走に
なってたんですね。。。
かなりのグルメ寿一ですね!!
それにしても焼肉のハラミの塊が凄すぎます!!

コメントをください

ブログカテゴリー