1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2010.2.17

何で車が曲がるか!?皆さん知っていますか!? 

?日々勉強?

021701.jpg
昨日今日、関谷監督はS字に各車の動きをチェックしに行ったり、ピットで僕たちにアドバイスを下さったり・・・・・・大忙し。

今回の鈴鹿テストで関谷監督にたくさんのご指導を受けました。

5年目にして始めてぐらいたくさんご指導頂きました。

その中に

「何で車が曲がるか!?寿一考えろ!」

ロール剛性とトラクションの図

開発メンバー、エンジニアに対する要求の仕方。

全部そうですが、中でもこれが僕の頭に残りました。

最近の僕の車造りに対するコメントに関谷監督が1つのヒントを出して下さったのです。

最近、僕に対して指図する方も少なくなり、自分の中で自分のやり方を正当化しすぎていた気がします。

関谷監督のアドバイスで考え方が変わりました。

初心に戻った心境です。

去年の僕の車作り、そして苦しいレースを強いられていた僕に助け船を出してくださったのです。

ただただ感謝です。

連覇に向けてもっともっと車を速くする必要があります。

明日の最終日はもっともっと頑張らなあきません。




初心に戻ったと言う事で・・・・・・・。

021702.jpg

僕がレースを始める前に憧れていたバイクの94年版。

ホンダRVF8耐仕様

このバイクがあったから僕はスピードに目覚めたと言っても過言ではないです。

この片持ちリアアームに憧れて・・・・・。

NC30に乗っていました。

021703.jpg

因みにこれは99年度のバイク。

両方とも鈴鹿サーキットホテルのロビーに飾っています!!

コメント ( 11 )

ウーロンハイ :
寿一さん実はバイク乗りだったんですか?

初耳です?。

バイクって体感速度が恐ろしく速く感じますよね。
実際、転んだりするとすごく危険だし、体力的にも疲れますよね。
体の小さな僕にはちょっとどころかかなりキツそうです。

寿一さんて実は”バリバリ伝説”ファン?
kinosuke :
寿一さんこんばんは。

お疲れ様です、何で車が曲がるのか、奥が深そうですね!!

私も、考えたことがありませんでした。
走る時、考えて走ってみようかな。

RC30懐かしいですね、乗ってみたいバイクの一つですが、高くて手が出ません。

寿一さんは、NC30に乗っていられたのですね!!

今年も、もうすぐ始まりますが、頑張ってくださいね!!応援しています。

きょうこ :
初心になることは、あまりないのでは?
冷静に見極めてたり、反省したり、夢や目標を確認できたり。良い機会にだと思います。

懐かしいマシンですね。ダグ・ポーレンとアーロン・スライト組、ダディこと岡田忠之とアレッシャンドレ・バロス組の8耐のマシンですね。当時、8耐にハマってました。写真を見たら、鈴鹿に行きたくなりました。鈴鹿8耐、懐かしいなぁ。
きょうこ :
ダディ→タディ
変換間違えました。
すいません。m(_ _)mと

Tadayuki→Taday
海外で講師をしたときに呼びやすいニックネームを現地の人につけてもらったそうです。
寿一さん! テストお疲れ様です!

新宿のスポーツカフェ依頼息子共々ファンとなりました!

さて、関谷監督のおっしゃる「車が何故曲がるのかを・・・」のお話ですが、先日、トヨタレーシングドライバーミーティングに参加して、スライドコントロールの順番を待っている時に、関谷監督がおっしゃっていました。

「(摩擦円の図を使いながら)車はいたってシンプル。 まっすぐ走らせて上げるのが得意で曲がるのは苦手。ハンドルを曲がれば曲がる。でもどうやってスピード落とさずに曲がるかを、車とコミュニケーションを取りならがら考える。減速をどれくらいまでしてあげたら、「お、そのくらいまで減速してくれたら、あとはちゃんと曲がりまっせ」と言ってくれる。普通車もレースカーも一緒だよ。」と。

ものすごく私には分かりやすかったですし、目からウロコでした。

部下とのコミュニケーションや活かし方も一緒だなと思ったりもしましたが。

寿一さん!! 息子共々今後とも応援していまーす!
怪我だけはしないでくださいね!

では!
HANA :
車が曲がるのは、私は「奇跡」やと思います。
時間、空間、路面状況、マシンの状態、タイヤの状態、運転手の状態……
いろんなもんが重なって、そこで、車が曲がるんやと思います。
だから、毎日通る道でも100%同じ軌道はありえない。
条件のちょっとした誤差を感じ、情報化し、合わせ込めれば、車は曲がる。
この合わせ込みの許容範囲が、私らはある程度広いけど、レースではめっちゃ狭いんやろうな…
とか考えてみましたが、
んな、カーブのたびに
こんなん考えとったら、しんどくて…
曲がるもんもよう曲がらんわ。
いちいち考えんてもそれなりに曲がる。やっぱし奇跡や。
ほなまた!
ピース :


寿一さんバイクも乗っとったんですね!
家にもそれくらいのバイクあって「乗ってみ」って父に言われたから乗ってみたんですが…SOS※でした。
泣きながらカラーコーンを曲がる練習を一時期したのを覚えてます(笑)←


寿一さんも日々が勉強なんですね!
初心の心っていつまででも大事ですよね★けどついつい調子に乗り出して初心を忘れてしまう(汗)。
一度初心にかえることも大事ですよね↑
mikio :
関谷さんの凄い所って、そう云う所にも表れるんですね。普段素人の自分もクルマに乗ってカーブを曲がる時、いかに自分の曲がれる速度、技量まで速度を落とすかを考えたりします。GTの様な最高峰のレースではその何万倍もぎりぎりまでもって行き、『ねえ、曲がれる???』とクルマと会話しながら、行きすぎたコーナリングは『ゴールまで持たない走りはしないね!』とタイヤと会話しながら走っているのでしょうかね。。。本当、レースって感動的だし素敵です。
MT :
寿一さん、こんばんは(*^_^*)、久しぶりのコメです最近はコメントできなくてごめんなさい(>_<)でも今日受験終わったのでできるだけコメさせていただきます!
本題に入りますが、寿一さんってバイク好きなんですか?バイクっていったら俺はMOTOGPとかマン島TTレースとかそれぐらいしか知りません。
MOTOGPとか本格的にみたら面白そうですよね
バイクのエンジン音は軽快でいい音しますよね☆
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
車が何で曲がるのかということは普段考えないですね。
レースともなれば「走る」「止まる」を含めてすごくシビアなんでしょうね。
私も寿一さんのバイク好き知りませんでした。寿一さんのバイク姿も見たいですね。
どん :
NC30で奥山峠を走ってたのが懐かしいなぁ(>_<)

コメントをください

ブログカテゴリー