1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.11.04

トヨタF1今期限りでF1を撤退

11041.JPG
驚きのニュースが飛び込んできました。

色々噂はされてましたが、本当に発表され驚きました。

今年限りのBMW、来季限りのブリヂストンに続きトヨタも今期限りでF1を撤退。

11042.JPG

残り2戦で活躍したこの人にはショックでしょう。

あの活躍を見れば普通は来期正ドライバーでしょう。

逆に考えれば、これは推測ですが来季が無いから彼を最後に乗せたのでしょうか!?

速ければ来期に向け他チームと交渉しやすくなるだろうし、トヨタF1チームとしても日本人を最後に乗せたかったでしょうし。

話の規模が大きすぎて僕たちレベルでは解りません。

僕たちに関係するとすれば・・・・・・・。

このご時世、F1を辞めるってことは・・・・・・・。

来期スーパーGTは大丈夫!?

大丈夫だとして・・・・・・。

海外組が日本に帰ってくる!?

彼らがスーパーGTに出る!?

誰と変わる!?

うむ???。

解らんことだらけです。

僕にできるのは最終戦で何としてもタイトルを取る事。

それが明日につながると信じて頑張ります。





コメント ( 38 )

亜矢 :
本当にびっくりしました!
私も明日を信じて応援します。
ふくちゃん :
トヨタもついに撤退ですか、今シーズンの成績が良かっただけに非常に残念です。

寿一さん同様にいろいろなことを考えましたが来期はいったいどうなるのか検討もつきません。

明るい話題はもてぎでTOM'Sの逆転チャンピオンに期待します!

そのために愛知から応援に行きます。
頑張ってください!!
kudoh :
本当ショックですよ
何故辞める 今年速かったじゃん 
まだ、夢半ばじゃん まだ、勝ってないじゃん
本当ショック 日本の夢がまた消えた
国内は、続けて欲しい 絶対に
一貴くんも可夢偉くんも、来年もF1乗って欲しい
日本人も速い所、世界に見せて
もてぎ、頑張ってタイトル取って下さいね
応援してます
さら☆ :
こんばんは。
TOYOTAがF1を今季限りで撤退の話しを今日,F1NEWSを見て知りました!!!ビックリです…↓

カムイさんどぉなるんでしょうか??

寿一さん,F1がなくなる!? GTに誰かが来る!? 誰が居なくなる!?とか言わないで下さいよ…(゜∇゜)怖いんですけど↓↓
SUPERGTは,このまま今のメンバーで続いて欲しい★↑って願ってたのに…。。。

中二さらょり
ESSO&TOM'sファン :
山科さんらがライコネンと交渉していて
契約にこぎつけたとしても撤退だったのでしょうか?
一貴選手は来季は国内有力だったと思います
問題はカムイ選手でしょうか
新興F1チームでどうにか走ってもらいたいですね

ホンダもNSXじゃなくなりますし
これからモータースポーツは冬の時代なのでしょうか・・
高3★11ファン :
やっぱり今日と明日はつながっているのでしょうか?
私は遠い未来のために何かを頑張るのが苦手です、、、
毎日11さんのブログを見て今日もがんばろう!と思わされてます★
あしたのために
がんばる11さんをほんとに応援してます!
1日お疲れさまでした。
SHIGEKI :
寿一さんこんばんわ。

私もトヨタF1撤退のニュースを聞いて大変ショックを受けています・・・。

正直今は言葉が見つかりません・・・・・・・。

F1の世界で沢山の喜びや興奮を与えてくれたのは間違いなくトヨタF1チームですから・・・。


寿一さん、今週末約1年ぶりにもてぎに直接応援に行きます!!

勝つとか負けるとかは考えずに・・・・・・



歴史に残る熱い走りを・・・・・・。


楽しみましょう(^^)
yoko :
本当にビックリしました。色んな噂があったのは
知ってましたが本当にトヨタが撤退するなんてぇ?
(゜.゜)
やっぱりドライバーの人はGTに来るのかなぁ???
でも寿一さんはぜったいに解雇なんてされないから大丈夫★☆!!
でもぜったいにタイトルはとってくださいね(^o^)
F1は色んな維持費が相当かかるんですよね?
まだGTの方が少ないと勝手に思ってるんですけど。だからぜったいにSuper GTはなくならない!!!
寿一さんの力でぜったいになくさないで下さいね。
RYO :
superGT だけは
何があってもやめないで
ほしいです

寿一さんも
トムスで来季も
アンドレとがんばってほしいです☆
みき :
う?ん、残念ですね…去年のスーパーアグリ、ホンダ
につづいて、トヨタもですか…去年からモタスポ界での
日本企業の撤退に歯止めがかかりませんね、このまま
だと、国内モタスポも、どうなるか…来年はGTの
オートポリス開催も無くなったし、Fポンも今年は
参加台数が激減したし、全く明るい話題が見つからない
モタスポファンとしては、ため息ばかりが出ます。

ZAZIT :
F1の撤退はホントに残念です・・・
でも、いつか戻ってくると信じてます!!!

GTも撤退されないように、グッズ購入ぐらいでしかできませんが、頑張って応援します!!

もうすぐ最終戦ですが、ハンデなしのバトル楽しみです☆
宮城県から応援に行きます!!4時出発です・・・頑張って起きますので予選からぶっ飛ばして下さい!!
ゆちー :
寿一さん

F1撤退はかなりショックですよね。カムイ君の活躍で来期楽しみにしていたのになぁ…
スーパーGTは大丈夫ですよね!?さらに盛り上げるためにも最終戦でタイトル獲得目指して頑張ってください。お願いしますね!
ケンヂ :

ホントに驚いています(T_T)

いまだに信じることができませんo(><)o
てか信じたくないです!!


ですがやはりF1にメイドインジャパンのマシンが走らないのは寂しいですo(><)o

撤退してしまったことでF1に参戦していた二人の若武者が日本に帰ってきてSUPERGTやFポンなどに参戦することになったらシート争いがかねつすると思いますが寿一さんなら大丈夫です!
なんつったって最終戦でチャンピオンをきめる男なんですから!笑

なにはともあれ最終戦頑張ってください!!!
まりの :
F1のニュースは驚きました。

スーパーGTは大丈夫ですよね?(^▽^;)


最終戦頑張って下さい。
これで中学生 :
あ?何かショックですね(>□<)
でも、このショックな話が脇阪さんのタイトル獲得で
吹き飛ぶ事を願っておきます(。・ω・。)テレビからの前ですが応援します!!
ドリ レビン :
そのニュース バイト先のテレビでみました…。
(ノ_・。)
不況だからかな?
でも レース自体は消えるとは 思っていませんよ!
いつまでも クルマを楽しみたいと思っているヒトは 大勢いるはずです!
確かにトヨタ撤退はショックだけど でも いつか また 富士スピードウェイのストレートを、かっ飛んで走るマシンの姿があるはずです

少し長くなってしまってスミマセン…
m(_ _)m


最終戦のもてぎは自分も行くので 脇阪さんを 声が枯れるまで全力で 応援します!
ウーロンハイ :
ブリヂストンタイヤも撤退しちゃうんですよね。
やはりF1はお金がかかりすぎるんでしょうか?
WRCに続きF1まで日本のチームが無くなってしまうのは
寂しいです。
このご時世だからしょうがないんでしょうね。
政治屋さんたちのパワーゲームなんか
もう見たくないですね。
パフォーマンスも支持率もどうでもいい。
喜んでんのはメディアだけ。
日本をなんとかしてくれ。
って感じです。

あゆみ。 :
F1撤退はニュースで観て驚きました!

スーパーGTは存続する事をひたすら祈りましょう。

サーキットに行けなくなったら…
ファンとしては寂し過ぎます(ノ_・。)

最終戦では
ペトロナスの力を出し切ってくださいね!
ひぃ :
寿一様

トヨタF1撤退は本当にショックでした。
世界的に不況なので、致し方ないのかもしれないですが…

次はGTとならないようにファンはこれからもっと盛り上げていかなくちゃですね!

最終戦、頑張って下さい!
遠い大阪の空の下から応援しまくります!



レポン :
私も今日、トヨタF1撤退のニュースに大きなショックを受けました。

モータースポーツのこれからが、明るい未来であることを願わずにはいられません。
横川家 :
昨年のホンダに続きトヨタまで撤退してしまうのはとても残念です。
いつの日かまたF1に戻って来るのを期待してます。
可夢偉選手が来季どこかのチームで走れるといいですね。
あゆみ :
なんか…寂しいですね…(´Д`)
今年…SUPER GTを大好きになって…F1はまだ全然分からないのだけど…こんなに厳しいことになってるとは思ってなかったです…。

ちぐ :
レース撤退ニュース、参戦のニュースよりもこちらの方が多いですね。
メーカーが技術を注ぎ、ドライバーが全開で責める。
そんなレースを沢山見ていきたいのですが、ファンとしては残念なニュースが多すぎます。

次回は今年最後のGTですね。
ワクワクドキドキするレース、楽しみにしてます。
aroe :
そうでしたか、確かに驚きです。
最後のトヨタF1を見れた事になるとは・・・。

鈴鹿をV1で、観戦しましたが確かに早い!

音も凄い!

でも私の好きなレースとはかなり違っていました。
バトルがない・・醍醐味が半減です。

スーパーGTのハラハラドキドキ感の方が俄然上と
全く私的意見ですが感じました。

最終戦でのオーラの笑顔を期待しています。

TAK :
BSに続きTOYOTAまで…日本人にとって寂しい話題ばかりですね…
日本人ドライバーもシート確保が非常に厳しい状況ですし…
ここは最終戦でのタイトル奪取で「脇阪寿一の存在感」を示しつつ、モータースポーツ業界全体に明るい光を灯しましょう
咲実デス(*_*) :


脇阪さん こんばんは。


モータースポーツ界


特にF1は、日本人にとって悲しいニュースが続いていますね。



私達に出来る事は何かないのか・・・



どれだけ考えても
ベストと思える答えは出ません。



私でも出来る事は


ファンであり続けること!


寿一さんを応援し続けること!


そして、周りのみんなに
モータースポーツの楽しさを
教えていくこと!



寿一さんを見習って
私なりに、一生懸命 頑張ります。




もてぎの最終戦、

優勝を信じて応援します!



しぃ :
初めてコメントさせていただきます♪

トヨタ・F1撤退、ホントにショックです!
驚きましたよね!?
会見での山科代表の涙・涙に、ついこちらも涙・・・
F1撤退は淋しいけど・・・
国内にはSUPER GTという人気レースがありますから!!
ぜひとも、トヨタF1撤退の悔しさをSUPER GT・最終戦の勝利で吹き飛ばしてください!!
1位?3位表彰台をレクサスで独占しちゃうとか(笑)
勝利&チャンピオン獲得を家族総出で応援してます♪
寿一くん・アンドレ・チームTOM'S、みんな頑張ってください!!

セルひで :
おはようございます。昨日のニュースで驚き、残念に思い、起床し今朝の朝刊で改めて確認し現実だ、と。しかし昨今の日本をはじめ世界経済を見渡すとこれも時代の一つの流れでしょうか。ですが、僅か2戦でしたが素晴らしい走りと速さを見せてくれた小林選手はこれは非常に辛いと思います。アブダビでのバトン選手とのバトルは本当に鳥肌が立ちました!。もし二人のドライバーが日本へ、スーパーGTへ帰って来るとして、それはそれで歓迎ですが現在のドライバーの皆さんにはこれからもスーパーGTで活躍していただきたいですし、大変難しい問題ですね!。
ぐり :
突然のトヨタF1撤退…あまりにも突然過ぎて、びっくりしました。
アブダビでのカムイ選手の活躍はとても素晴らしかったと思います。
来年はチームが変わっても、カズキ選手共にF1シートに残れるように期待したいですね!

今週末、ウチ→もてぎまで800km…事故らんよーに運転頑張ります☆
奈穂 :
いよいよ週末は
予選・決勝ですね。
トヨタF1の撤退は本当に悲しいし悔しいです。


トヨタの底力を
SUPERGTで見せちゃいましょ。
絶対F1で
トヨタが帰ってくると私のみならずファンの皆が信じてると思います。トヨタのエースドライバーの寿一選手頑張って下さい。最終戦は笑顔・涙でお会いしたいです。
洋美 :
かなり ショックでしたねぇーv(≧□≦)v

プロドライバーの 寿一さんにも 解らないんじゃ、
ただの寿一さんファンの私には、この先 どーなるか さっぱり解りません。((゚Д゚ll))

私は、これからも 寿一さんを 応援するのみです!
An :
ホントにこのニュースを知った時はビックリしました!!
とてもショックです(>_<)
寿一さんにとっても規模が大き過ぎる問題、私なんかには当然解らないですが・・・。

最終戦、存在感たっぷりの、魅力ある最高のレースを寿一さんにして頂きたいです☆★
現地に行けない分、離れたところから一生懸命応援します(*^_^*)
頑張ってください!!
たぁちゃんママ :
寿一さん、こんにちは(*^_^*)

昨日のニュースで トヨタF1撤退を知り ビックリしました(*_*) パパもかなりショック受けてます(涙)
我が家は三人とも モータスポーツが大好きなので、次々に撤退は悲しいです(;_;)

SUPER GTは頑張って下さい☆☆☆(^^)v
いよいよ最終戦ですね! ドキドキしてきました? 精一杯応援したいと思います♪♪

じゅりか :

とにかく今は時代の流れに
身を任せるって感じじゃないと
どこからも見放されちゃいますよね……


このままでも
モータースポーツ界
が苦しくなっていく一方
ですし
モータースポーツに
関わる全ての人が
何か行動を起こさないと
本当に最悪の事態が
起こっちゃいますよね


今回のニュースで
本当に色々考えさせられました


重い話になってしまい
すみません。。。
道隆 :
とうとうトヨタもF1撤退ですか…(涙)
成績良かっただけに信じられません。

しかし将来またトヨタが復活するのを信じてます!!

話はかわりますが最終戦のもてぎではぜひ優勝してタイトルを勝ち取ってください!!
応援しています!!!
HANA :
トヨタのF1撤退で思うこと…
最近、免許取ったらすぐに乗りたい、お手頃なカッコイイ車って、ないと思いませんか?
エコカーだのファミリーカーだの、いきなりそういうのに乗りたいと思うかな?速い車に憧れて…自分自身の変わりにレーシングドライバーさんがやってくれて、こっちまで熱くなっちゃうわけじゃん!
でも、今って、家庭用のゲーム機で自分でできちゃう。しかも事故っても痛くないしね。おかしいよね。
だから、撤退後のトヨタには身近にモータースポーツを体験できるイベントなり施設なりを期待します。カート場だって、そうそう近くにないしね。
すみません!ついつい長くなりました!
でも、トヨタにも寿一さんにも、なんかやってくれると、めっちゃ期待しています!
HANA
ryo :
ニュースを見てほんとにびっくりしました。。
まさかのトヨタまで撤退になるとわ、、、(泣)
世の中厳しいですね。

寿一さんはこれからもGTでがんばってください!
GT036 :
ほんとうにショックです。。。

この世の中モータースポーツが低迷中です。。。

寿一さんはもっとスーパーGTヲがんばってください!

コメントをください

ブログカテゴリー