1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.9.27

多く寄せられたリクエストより?メダカの近況?

9271.jpg
脇阪家のメダカはすくすく育っております。

飼い始めのように水が少し濁れば水を交換、カルキ抜きの溶剤を使用し色んな事をやっていましたがすべてやめました。

水が蒸発して減ってくるとあらかじめバケツに溜めておいた水を足すのみ。

これまでは過保護すぎたのでしょうか??

結果的にこの方が勝手にすくすく育ちます。




向かって左上。

千葉の農協で容器ごと買ってきたほてい草、4株の水槽。

こいつは凄い事になっています。

ほてい草を繁殖させていた水槽!?池!?知りませんが、そこには色々なメダカがいたのでしょうか??

ほてい草に産みつけられた卵がたくさん孵り今では色んな種類のメダカが元気に泳いでいます。




向かって左の水槽。

こちらは黒メダカとタナゴが2匹入っていますが、こちらも落ち着いています。

基本はオオカナダモを入れていますが近くで取ってきた浮き草!?こいつを入れると大量に増えてしまいました。

その他に細い繊維状の水草(綿みたいなの)が勝手に増えだしメダカも絡まりそうなのでこれは気付けば除去しています。

でも、いくらでも増えます。

メダカの稚魚も確認しましたが、水草が多すぎて今では確認できません。




下の水槽。

こちらは蓮の鉢を2株入れてメダカを飼育。

こちらでも稚魚を確認。

でも、浮き草が多くて毎回確認はできません。

こちらから見えないぐらいが彼らにっとっては良いのでしょう。

飼ってる本人はつまらないですが・・・・・・・・・。






あと、カブトムシとクワガタの水槽は発泡スチロールの容器で温度対策を始めました。

9272.jpg

クワガタが越冬するのは解りますが……。

カブトムシ君もまだ生きています。

流石に動きは遅いですが。

たぶん土の中には大量の卵が産んであるでしょう。

クワガタ虫の水槽に入れた水でふやけさせた木片。

この中にもクワガタの卵が産みつけられている事でしょう。

来年が楽しみです。

あと、菌糸ビンに入れてある幼虫ですが、今年成虫にならないのが結構いました。

時差ぼけ!?

部屋が暖かいから??

そんな奴もいるのかな??

静かに観察しておきます。






コメント ( 10 )

まかねぇ :
メダカではありませんが子供の頃縁日の金魚すくいで貰ってきた金魚の事思い出しました。その頃は水草とかポンプの存在や知識が無く、元気がなくなるとストローで水中に息を吹き込んで毎日泣いていました・・・成長していく過程、また報告して下さいね。あと、ゴルフはお金がかかりそうなのでトライ出来ずにいます。凝り性なんでとめどなくなりそうで怖っ!って感じ( ̄ー+ ̄)フッ
KEIKO :
すごいですね?カブトムシ君生きてるんですね?
ウチのカブトムシ君は7/24に鈴鹿で捕まえましたが…残念な事に8/30に天国に行かれました(T_T)
今年からスマトラオオヒラタのペア・セレベスオオヒラタのペア・マンディブラリスのペアが増えまして(>_<)前にヘラヘラとギラファを冬越え出来ず死なせてしまったので、今年の冬越えをどうしようか…と思っていたので発泡スチロールの案…頂きま?すm(__)m
有り難うございます!
juju :
飼うのが上手ですね?!
奈穂 :
寿一選手の愛情が溢れているからです。
うらやましいです。(>_<)
さら☆ :

こんばんは♪
私たちのクラスでも
メダカを飼う事になったから
凄く勉強になります!!
クラスでも
実戦してみたいと思います★
学校で「物知り?」ってほめられたりして…(照れ★)

中二さらょり☆
あゆみ :
発泡スチロール……その手があったのか…(>_<)
我が家にいた4匹のカブトムシ君は絶滅してしまいました…(T□T)
ただし、20匹くらい…小さな小さな幼虫くん達がいます…。
幼虫くん達にも……発泡スチロールしてあげたほうがいいのかな…(´?ω?`)

An :
たくさん飼っていると毎回見るのが楽しみですね(*^_^*)
私もいろいろ飼ってみたくなりました☆★
でも難しそぉなので、私には無理そぉですが・・・。
これからも11の観察日記続けてくださいね☆★
ウーロンハイ :
メダカにはすごくいい環境のようですね。
浅い水深と魚入れすぎないのがメダカ飼育のコツらしいですが、
(1Lあたり1cmがセオリーらしいです)
見事な自然環境を再現されてるようで、脱帽モンです。
自然の小川と同じ環境が理想らしいですが、なかなか難しいですね。
最近、僕の熱帯魚水槽から水が漏ってるらしくときどき
カーペット濡れてます。
水槽交換しなければいけないようです。
ちなみに60cm水槽です。
36大好き :
寿一さん家では、金魚を飼ってます
りなきん :
賑やかなお庭になりましたね(・∀・)
もっと増えるんでしょうか(●´ω`●)ゞ
・・・楽しみにしてます∩^ω^∩

コメントをください

ブログカテゴリー