1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.6.14

昆虫博士11がお送りする・・・・。

晴れるでもなし、雨でもなし、のどかな日曜日。
これ何かわかります??

6141.jpg
ヒントは

日陰の建物と土との境目。

木の根にもあります。

6142.jpg

これだけ立派なのを見ればわかるでしょう!?

それではいきますよ?。

ちょっとお邪魔します。

6143.jpg

軽くつまんでゆっくり引っ張ります。

6144.jpg

ゆっくりですよ、ゆっくり。

けっこう長いでしょ。

6145.jpg

こんなに長かったですね、こいつは。

解りましたか!?

それではこの長い奴の途中を破いてみましょう。

6146.jpg

中に何かいますよ!!

解りましたか!?

それではもう少し出てきてもらいましょう。

6147.jpg

こいつです。

6148.jpg

正解は

ジグモとその巣。(地蜘蛛) 学名:Atypus karschi




昔、校舎の裏とかの日陰の所で最後までジグモの巣を最後まできれいに出せるかとかやりましたよね!?




じゃあ、おまけにもう1つ。

6149.jpg

手前は蟻の巣です。

こんな危険の場所に・・・・・。

よ?く見てください。

右奥の丸い蓋みたいなやつ。

61410.jpg

棒でめくってみると・・・・。

解りますよね。

これもジグモの仲間の巣です。

蓋の所に獲物が来るとそれをひょいとめくって獲物をとらえます。

蟻は天敵のはずですが、1匹ずつ捕らえると大丈夫。

蟻の巣近くですから危険ですが、獲物は豊富です。

ですが一つ間違えると・・・・・・。




世間は不景気で大変と騒いでおりますが・・・・。

自然界はもっと厳しいです。

元気を出して皆で頑張りましょう!!

コメント ( 13 )

juju :
へええええ。寿一博士ありがとうございました(^J^)

RiRu :
ジグモの巣なんて、初めて見ました!!!
さすが寿一さん。。。

でも、思わず、
「うわぁー!!」
ってブログ読みながら叫んでしまいました(~_~;)
洋美 :
寿一さん!? あきません!!(>_<) 私、虫系は駄目です・・・。長?いの引っ張り出して中身出すなんてェ?!?
勝手に話題変えます!(笑)「激G」見ました! ドリフトする寿一さん、手放しで喜んでましたネ(笑)

私が助手席乗るなら シトロエンでしョー!!♪
RYO :
寿一さん☆
詳しいですね

全然わかりませんでした
ハチ :
脇坂さんは物知りですねー!!
最近毎日ブログチェックさせてもらってます♪
楽しませてもらってまーーーーす!

地蜘蛛の巣は小学校の頃良く見かけたので、一発でわかりました。でも、今では破いてみようとは思わないですね。昔は草取り用の鎌で引っかいて遊んでましたけど(笑)
りなきん :
蜘蛛((((((ノ゚?゚)ノ
苦手です・・・(´□`。)叩いた時、くたばる時、丸くなるじゃないですか(´□`。)
あれがダメです(((゜д゜;)))
てか、寿一さん昆虫博士だったんですか!?
せいじ :
すごいですね(^O^)さすが寿一博士(^w^)僕は蜘蛛がすごい苦手です(ρ_;)寿一さんは蜘蛛が触れるなんてすごいですね
ウーロンハイ :
意外や意外寿一さん昆虫博士だったんですね!
てか寿一さんて物知りですよね。
前にスポーツマン代表か何かでクイズ番組トップとってましたよね?
やっぱレーシングドライバーって速いだけじゃなく頭良くないと務まらないんだなとつくづく思いました。
僕はホムセンでペット担当してますが、さすがに地蜘蛛の生態まではわかりませんでした。(飼ってる人ってまずいないですよね)
蟻がライバルだったとは!
ひとつ脳みそにしわが増えました。
レーシングドライバーらしからぬ記事ですが、寿一さんが身近に感じられて非常に好感が持てます。
次も楽しい記事待ってます。
りおまま :
☆寿一さま☆
おはようございます。博士 すごいですねっ★ 
私は 虫チャンは全然駄目なんですが
またまた主人が 喜びそうです!!

それから「激G」見ましたよ?♪
ドリフト中の寿一さんの笑顔 最高☆でした。
私と娘は どんな車でもいいので
寿一さんのお隣に乗せてもらいたいっ!!

それからそれから 「チーム セリザワ」も見ました。
娘が一生懸命に「寿一がんばれ?」って応援してましたよ!!

hikka :
地蜘蛛、初めてみました!
あんなに長い蜘蛛の巣の中に隠れてるんですね。
すごい。。。

それを切らずに出す遊びって
確かに面白そうです♪
何でも遊びにしてしまう、子どもの時の行動力って
今思うと、すごい能力ですよね。
YOKO :
いや??>< 気持ち悪い?
なにが出てくるのかもまったくわからなかった?。
寿一さん物知りですね。ちょっと鳥肌が・・・
話題変えます。 激Gの寿一さんのドリフト最高★★
一瞬手、離した時、キャーって言ってましたよね。かわいかった^^ 寿一さんの助手席乗りたい?
D?1とかにでちゃいます?
mihoっち。 :
クモの巣を最後まできれいに出せるとかやった事ないです(*^_^*;
それにしても寿一さん何でも知ってますね?。
子供達と興味津津で見ました!

いま時の子供はクモすら触れないでしょうね・・・
うちの息子も無理です↓

コメントをください

ブログカテゴリー