1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2009.3.18

メダカ

3181.JPG
出目金からスタートした我が家のシロメダカ飼育。

残念ながら全滅。

餌を与えているにもかかわらず、最後は痩せてしましました。




他の話を聞くとメダカはほっておいても増える!?

5匹1000円ぐらいで買ったシロメダカは難しい!?

上品すぎる!?

弱い!?




それで最後の作戦。

3182.JPG

100匹600円、大きな魚のエサ用、普通のメダカを購入。

こいつを飼育します。

多分、こいつらは強いでしょう。

よく見るとメダカの他に違う種類の魚が3種ばかり混ざっています。

こいつらが育つとどうなるかも楽しみです。




前は水の浄化装置を付けて室内で飼育。

今回は水草をたくさん入れ室外へ。太陽があたったり影になったりの場所に水槽をセット。

出来るだけ自然に近く、自然に水中プランクトンが発生してくれればと思っています。

コメント ( 10 )

KIMIYO :
シロメダカさん達残念でしたね・・・。
デリケートだったんでしょうかね?。
100匹数えるのも大変ですね(^^ゞ
以前の鉢の中で飼われていたのを
応用したのですね!!
たくましく育つとイイですね(^○^)
ゆち :
寿一さん

混ざっていた他の魚が大きくならないといいですね!
当初の目的通り、餌になってしまいますよ。
せっかく産んだ卵たべちゃうし…
我が家はまさにそれで全滅してますから(^_^”)
水草も異様なほどのびますよ?
我が家の結論…もうやめよう…

寿一さんのところは大丈夫だと思います!
頑張ってくださいね!
j.w♀ :
寿一さん こんにちは♪

太陽の光と水草たっぷりでメダカ達幸せそうに見えます(^-^*)
たぶん…繁殖すると思います!
前にもちょこっと書いたんですけど
屋外に2週間ほったらかしにされたメダカ達は大繁殖していたらしいです(≧▽≦)

種類の違う魚3匹も気になります( ´艸`)
あ、でも…
メダカさんをごちそうにしちゃうようなBIGな魚だったら…(@@;
お気を付けて?(__;

うちではカメを飼ってるんですがいよいよ冬眠からお目覚めです(^▽^)
春ですね??♪♪♪

たいちまま :
魚の飼育って難しいですよね。。。
家も前に子供達が鮒の稚魚を友達から貰ってきて
育てていたんですが少しでもほっておくと
すぐにダメになって。。。
今度のメダカ達は元気に大きくなるといいですね♪
洋美 :
シロメダカさん・・・ご愁傷様です・・・(T_T) ちょっと過保護だったんでしょーか??? 因みにうちの金魚たち・・・夜店の金魚すくいの奴らですが、もう、3年??位元気でおります。もう、お前らホンマに金魚かっ!っつう位でかい・・・・。( ̄. ̄;) 今度のメダカさん、逞しく強く育つといいですね!
KANA :
私もメダカを飼っています。
いろいろな装置を付けて飼うのは好きではなかったのでベランダに陶製の鉢をおいて水草と隠れる場所の木を入れて放任主義で飼っています。
何代か代かわりをしていますが、面白いことに、その器にあった飼育数というものが自然界には存在するようです。最初10匹購入したのに、だんだん減って3匹になり、子供が生まれて数が増えるかと思っても、やっぱり最後は3匹に...酸素を多く出す水草を入れれば多く育つのかと水草を増やしても効果はありませんでした。
3匹を超えるものを別の水槽に移して育て見たところ、その水槽でも同じように最後には同じ数のメダカが生き残ります。
生き物には生きていく為の最低行動範囲があるのかな?
器(住む世界)が大きければ多く生存でき、狭ければ選ればれたものが生き残る世界のようです。厳しいですが現実のようです。
生き残ったメダカは、その器の世界の中で自生できているらしく、えさをあげなくても元気に生きています。
めだかは短命といわれましたが、もう3年以上は生きているような気が...
知らないうちに世代交代しているのかなあ??
一度赤ちゃんメダカ生まれたのに気づかずに、1匹を残して全部親メダカに食べられてしまってことがありました。残った一匹はかろうじて親の口より大きく成長して食べられずに住んだようです。それもまた厳しい世界ですね。
時々彼らの世界をのぞくのを楽しみに飼育してみてくださいね。

uk :
今度は、猫が天敵…???
みー :
私の友達は10匹200円で買い、繁殖したのが30匹になり水槽3つになってます。水草とろ過機と北海道は寒いんで、ヒーターで水温調節してます。家では熱帯魚(テトラ系と小型なまず)がいます。水替えにいれる水質調整剤、ZicraWATERお薦めです。(メダカ用あったはずだが・・・?)
あまたん :
水草沢山もキケンですよ?
我が家は水草入れすぎてメダカちゃん全滅しました
酸素が足る無くなるのか?(たぶん)
ブクブクのエアーが入ってれば問題ないと思うけど・・・
こじこじ :
うちにもメダカがいます。8匹だけですが、ただいまメダカも繁殖を考え始めています。少し難しそうな気もしますが・・・。


うちは今、金魚が繁殖に成功し(和金と朱文金の間に生まれた卵。)バケツ6個で分けて、育てている最中です・・・。今年から繁殖始めたので、何匹残るのかわらないですが、がんばって育てています。

魚ってかわいいですよね?。たまらんです。

コメントをください

ブログカテゴリー