1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2008.8.31

松浦孝亮 フォーミュラニッポン 初優勝!!

0831.jpg
こんな男はレース界のどこを探してもおりまへん!

先週の鈴鹿1000Km、今回の富士FN。

ミナクル!!

強運!!

何でしょう!?




先週、鈴鹿の表彰台で彼は

「自分はここ鈴鹿サーキットのレーシングスクールSRS-Fから四輪のキャリヤをスタートさせました。その時僕の先生だったのが脇阪寿一さんでした。生徒である自分が先生である寿一さんよりも上の順位で今日の表彰台にいます。寿一さんもそろそろ後輩から勉強することがあるのではないでしょうか!!」

などと世代交代を匂わすようなパンチをいただきました。

しかも、彼は鈴鹿1000Kmの決勝はドライブしていないのです。

それにもかかわらず、この言動。

でも、不思議と腹が立たないのです。

コウスケだから・・・。




今日のFN、セカンドレースはリバースグリッドのため、第一レース8位でフィニッシュした孝亮は第2レースでポールポジションからのスタート。

このまま勝てればな?って期待をしながらモータースポーツChでチェックしておりました。




雨がひどくセーフティーカー導入でのスタート。

でも、雨が強すぎてスタートできず、そのグリッドのまま勝敗が決定。

労せずして彼のFN、初優勝となりました。

昔、僕も初優勝を経験しましたが、もっと大変で頑張って頑張って成しえたように記憶しています。

僕が言いたい事は、このような境遇に巡り合う人間はめったにいないという事。

F1に行く前の高木虎之介もそうでした。

彼の存在、ビジュアル、言動、腹が立っても、笑ってしまっても、おかしくないことも多々ありますが、皆が許せるし笑顔になるのです。

ある意味、人と何かを引き付ける力を持っているような気もします。

考えすぎかも知れませんが・・・。

このような存在は今のレース界にとって大切だと思うのは僕だけでしょうか?

僕が思うに来年どんな事をしてもスーパーGTに必要な存在だと思います。

思いませんか!?

坂東委員長!!

スーパーGTファンのみなさん!!

ドライバーはスピードを売りにチームと交渉するのが当たり前です。

でも、F1の世界でもそのようなドライバーはごく少数です。

日本のレース界もそのような現状です。

スポンサーやお金をチームに持ち込みシートをGETするのが当たり前になっています。

レースというのはスポーツであるとともにエンターテイメントだと僕は思います。

そう考えると彼のキャラクターもチームにとってスポンサーを持ち込むのと同じような意味をなすのではないかと思います。

現状、そうでは無かったら、そのような環境が整うようにこれからも努力していきたいものですね。

今のスーパーGTをドライブするのは大変です。

ちょっと特殊なカテゴリーになっていますね。

ドライブするにもたくさんの経験が必要でそれがスピードやリザルトにつながります。

ルーキーには大変なカテゴリーです。

孝亮のスピードをもってしても手間取っているようですが、1年も乗れば問題ないでしょう。

ヨーロッパもアメリカも経験してきた一流のドライバーですから。




褒めすぎたかな!?

このぐらいでいいかな!?

松浦君。







コメント ( 11 )

あゆみ :
寿一さん
坂東委員長に熱いメッセージが
伝わるといいですね!

きっと松浦選手のシャワーキャップ姿を見て、
心を揺さぶられる事でしょう。

ぜひとも来年のスーパーGTで松浦選手の走り
を見てみたいです。

初優勝☆おめでとうございます。
けんと :

寿一さん  

   すごい熱いメッセージです!!

           
  初優勝 おめでとうございます
全く同感です!

 何もしていないのに
 人をイラッてさせてしまう人もいるし
 なんだかんだ許されちゃう人もいるし

 願わくば 後者でありたいですね(^^)♪

   その努力は 常にしてますけど(笑)
弟から寿一くんのブログにまっつんのことが
書いてあって笑ったと聞き、
さっそく来ました。
写真といい、ブログといい、笑えました。
当日1コーナーで見ていた私は
まっつんが第1レースで8位を単独で走行していたとき、正直このまま行ってくれ!!そしたら次はポールだぞ。
ミスしないでくれぇ、トラブル起きないでくれぇ
と、ただただ祈ってましたよ。
(ミスはないと思っていましたが、トラブルが心配でした。)
そのまま8位でゴールして「よっしゃぁ」って思っていたのに・・・
なに、この雨と思いましたよ。
SC先導のパレードで赤旗・・・終了・・・
そして初優勝決定!!
いやぁ 複雑は優勝ですが、最後は結果ですから・・・
(^^;)
寿一くんのまっつんに対しての愛が見えます
(≧▽≦)
ちびっこ :
最高に褒めちぎってますね?(^o^)v
寿一先輩!と呼ばせていただきます(笑)

松浦選手には 私も通年通してGTでの走りが見たいドライバーの1人です☆
来年 走ってくれないかなぁ…。
とサーキットでお目にかかる度に思ってしまいます。
と、同時に。。。
『今回はナニのお仕事でいらしてるのかしら?』(笑
とも思ってしまうお方でもいらっしゃる。

きっと お勉強に違いない!!!
寿一先輩 今後も沢山鍛えてさしあげて?
同じフィールドでの戦いを見せてください!



ター坊 :
自分も先日のFN見てました。
リバースグリッドでPPスタート・・・赤旗・・・中止・・・そのまま順位確定・・・なんて、このルールがちょっと滑稽にも思えましたが、それを呼び込む何かが彼にはあるんでしょうね。速いだけが一流レーサーじゃないし、速さだけで順位は決まらない。そんなモータースポーツの奥深さを教えてもらった気がします

逆に、レースの開始を待ち望んでいたアンドレが残念でした・・・。

あか里 :
はい!
そう思います!寿一さん!!!

これからももっともっと寿一選手のような、
松浦選手のような、素敵なドライバーが
活躍していくことを期待しています★★★

こうすけ :
先輩!お疲れさまです。

お褒めのお言葉ありがとうございます。

普段ほかのドライバーのHPとかはあまり見ないのですが、僕のHPに寿一さんのHPで僕の事を取り上げてくださっているとファンの人が教えてくれました!

恐る恐る見に来ると、僕の事を褒めてくれてるではありませんか!?(褒められたことが少ない僕には涙、涙、涙でした。)

普段からイジラレキャラな僕は、またもやイジられているのかと思っていました。

きっとタイトルは
「FN始まって以来の珍事件!」それとも??
って思っていました。

日本に帰ってきてからゴルフを通して寿一さんとは仲良くさせていただいており、日本のレースの事やいろんな事を教えてもらっています。(正直、一番尊敬しています)

先日、1000キロのGTの表彰式で生意気な事を言ってすみませんでした。寿一ファンの人はきっと怒っているだろうなぁ?って思ってました。
この場を借りてお詫びしますが。。。。
(後輩はいつも先輩の背中を見ていて、いつかは抜いてやる!って皆思っています。実際には足元にも及んでいないのは事実承知の上です)

しかし、あんなに大勢の人の前でスピーチができるチャンスをもらった僕は、何か言わなあかん!と思って一生懸命考えました。

だって、あの日初仕事だったも???ん↑(苦笑)
乗るはずだったけど、チームが調子良くて乗れなくてずっと部屋で6時間待機していただけでした。







普通先輩ってのは後輩に何かをアドバイスすると思ってるでしょ?
たとえば、あそこのコーナーがどうとか、あ?とか。。。

まぁ、それは普通の事。

確かに昔は寿一さんに走り方も教えてもらいました。

でも今寿一さんに教えてもらっているのは走り方なんかではなく、ファンとの接し方や、どうやってレース界を盛り上げていくかなんです。

断言します!
この人が今までの日本人のドライバーの中で一番ファンの人の事を考えています。
一人でも多くの人に楽しんで帰ってもらいたい。
一番レースが好きで、一番サーキットにたくさんの人が見に来て欲しいと思っています。

僕は、今そんな大先輩からいろんな事を学んでいるから今このHPに乱入しにきてしまいました。

まだ僕はスーパーGTに乗れていませんが、来年絶対にシートをGetするので先輩とはガチンコでサーキットで勝負して感動をみんなに見せて、表彰式で貸切のコントをするのが僕の夢です。

寿一さん!
一緒にレース界盛り上げましょう!!!





さえこ :
素晴らしい師弟愛ですね(^▽^)
感動しました!
ますますレース界を盛り上げてくださることを期待しています!
そしてファンとしても一緒に盛り上げていけるように
頑張りたいと思います!
101K in Kyoto :
寿一君の「レース界を盛り上げて行こう!ファンを大事にしよう!」と言う素晴らしい男気は、皆も周知の事実やけど、こうすけ君も素晴らしい男やねぇ!!

来年は是非、師弟対決観たい!
絶対観たい!これからはこうすけ君も応援しないと寿一ファン失格やね!!
( ^ ^ )V

坂東の親父さん!これ観てないかなぁ!?
ひみちゃん :
来年の表彰台貸し切りコント楽しみにしてます!
メーカーの垣根を越えた、師弟愛。。。感動しました!涙

コメントをください

ブログカテゴリー