1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2008.2.22

おうどん

レース関係者なら誰もが知ってるはず。美祢サーキットの先にある街道沿いの「ごぼう天うどん」。うまいですよね!!
美祢サーキットの閉鎖に伴い最近ごぼう天うどんを食べられなくなって恋しく思っている人は多いはず。
僕なんかはレースの決勝日もサーキットを抜け出してごぼう天うどんを食べにでかけていたほど。
下関にある鵬楽のおばちゃんとこのホルモン鍋とごぼう天うどんを食べるために美祢までプライベートで出かけようと考えたこともありました。



ある日ゴルフに木更津東の方に出かけました。朝早くスタートし午前中にラウンドを終了。
ゴルフ場を後にしたわけですが、チーム国光の某岡田先輩が「寿一腹減ったぞ!!」
田舎には店があまりなく一軒だけ「うどん」ののぼりがある店を発見。最初は恐る恐るその店に入ってみると壁に「ごぼう天うどん」の文字が。二人とも懐かしさから迷わず注文。
数分後うどんがテーブルに並び一口食べてみると・・・・。
奇跡が起こりました。美祢のごぼう天うどんにそっくり。
あっという間にたいらげ店を出ました。
店を出たとたん二人はレース関係者に電話をかけまくり「美祢のごぼう天うどん」を見つけたと自慢。
それから我々のゴルフは木更津東インター周辺に集中。ゴルフ場でご飯を食べずにうどん屋に直行というゴルフライフがスタートしました。
ある日勇気を出して店の人に美祢のごぼう天うどんについて話しました。
そうすると店の大将が山口県出身で地元のうどんの味を千葉に持ってきた事を話してくれました。BINGO!!僕たちの味覚もたいしたものでしょ!?

で、今日はその「ごぼう天うどん」を紹介しようとデジカメを持ってうどん屋に行ったのですが、食べるのに夢中で・・・・。
写真を撮ることを思い出したときはすでにこんな感じでした。

0222.jpg

すいません。

コメント ( 8 )

shanlee :
今日の目的である写真を撮ることを忘れて食べてしまうほどのおいしさ。
私も食べに行きたいです!!
mihoっち :
ごぼう天うどん(^v^)おいしそぉ?
写真をみるかぎりでは、めっちゃおいしかったんや!っていうのが伝わりました。
脇坂屋での限定(裏)メニューってゆうのはどうですか(笑)
フォックス :
最近、更新のペース早いですね。
読む側としてはうれしいですが
がんばって下さい。

うどんが食べたくなりました。
微妙に関係無いですが、俺的には麺類は固めが好きです。
てか、某岡田先輩(笑)
写真を撮るの忘れるぐらい食べるなんて、よほど美味しいんでしょうね?。

一度食べてみたいです。

次回行った時は、食べる前に撮って来て下さいね?。
mihoko :
数年前まで木更津近くの専門に通ってたけど、そんなに美味しいうどん屋さんがあるなんて知らなかったです。お恥ずかしい!
とど :
写真を撮り忘れるほど美味しいうどんなんですね。
1度でいいから食べてみたい…。
菜水 :
山口県の寿一ファンとしては、是非ともそのうどん屋を
見つけたいと思い、美祢へ探索に出かけてきました。
旧美祢サーキット周辺をふらふら彷徨うこと20分。発見しました!「うどん」の看板。店名は「七福屋」ごぼう天
うどん580円。おそらくここではないでしょうか?あいにく昼食は済ませていた為うどんは食べていませんが、
店を発見したので近いうちにまた食べに行ってきたいと
思います。その時は、また報告させていただきます。
探索中に立ち寄った旧美祢サーキット、現在はマツダの美祢自動車試験場となってひっそりと佇んでいました。モータースポーツファンとしてはマツダにサーキット事業に参入していただき、
レース時にはサーキット場を提供してほしいと思います。そうすればレースを通じて、地域の活性化にも貢献できるのでは
ないでしょうか?まあ、難しいことだとは思いますが・・・。
ぷちあんぱんまん :
さすが寿一さん!美祢の先(正確には下関市豊田町)のうどん屋を発見していたとは!山口県民としては嬉しい限りです。あの界隈で二軒うどん屋があって、その内の一軒は数年前から口コミでかなりお客が多く来ています。しかも、そこの大将は沢山注文してもメモを取ることなく覚える離れ業を持っているとか・・・。ごぼう天もさることながら平たく細めの麺も変わっててお勧めです。寿一さん!プライベートでも是非山口の本場まで食べに来て下さいネ(*^・^*)b

コメントをください

ブログカテゴリー