1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.10.16

スーパーGT Rd.7 オートポリス 決勝

今週末、金曜日のフリー走行で午前中のみのしかドライセッションが無かったため、今日の朝のフリー走行が決勝に向けての大切なデータ取りとなりました。昨日まで雨が降っていて雨水がグラベルから砂をコース上に運んでいたためコース状況は非常に悪くものすごく滑りやすい状態でした。その影響でタイヤの磨耗もひどく、ただ決勝中は40台ものGTマシンが走るためラバーグリップがふえ路面も徐々に回復すると予想しながらの調整となりました。
スタートドライバーはいつも通り章。今回の作戦はオートポリスはタイヤの磨耗が激しくラップタイムの落ちが大きいことと、ピットストップ時のロスタイムがコースの特性上少ないことで奇襲作戦を取りました。それはずばり2ピット作戦。章が規定周回数ぎりぎりの23周でピットイン。その後僕が21周を2回するものでした。スタートしての各車のタイヤの状況を見て僕が使うタイヤを選びいつに無く張り切って走りけっこう追い上げたのですがTOYOTAのチームオーダーが発令され後ろに下がりました。去年まで他のTOYOTAチームにお願いしていた立場だったため今回他のチームに道を譲るのは複雑な気持ちでしたし、応援してくれてるファンの方々には申し訳なく思いましたが僕らはチームTOYOTAとして選手権を戦っています。ご理解ください。
今年ずーっと僕が言っていた車の問題ですがオートポリスに来る前にTOYOTA TRDが原因を見つけてくれたため今回の決勝のフィーリングからして治ったと思います。ここでは何が原因だったかは報告できませんが僕は今日、今年初めてレースをした気持ちになれました。結果は10位!?ぐらいでしたが自分らしい、ESSOらしいレースはできた気がしています。この問題が今年の開幕から分かっていればもう少しファンや関係者の方々に喜んでもらえるシーズンになったと悔やまれますが、今年は許してください。毎年チャンピオン争いをしてくれば1年ぐらいこういう年もあります。ただ最終戦は暴れます。ファンの方々お待たせしました。復活です。鈴鹿で会いましょう!
時間はかかりましたが僕の意見を発言を信じ原因究明に多大なる努力をしてくれたスタッフの皆、ありがとう。僕は救われました。

コメント ( 16 )

nako :
待ってました!!地祇の指示か本当に楽しみにしています!!生で見ることは出来ませんが、テレビの前で力の限り応援しています!!寿一さんらしく大暴れしてきちゃって下さい!!
かぼす :
鈴鹿、期待しています!!
ZAZIT :
やっと脇阪寿一の走りを見れるんですね!?
最終戦だし!!暴れてください!!r
脇阪さんの熱い走りに期待しています!!
テレビの前からの応援になりますが、大声出して応援させて頂きます!
hiro :
寿一さんのコメント待ってました。
今回は本当に残念で悔しかったですが、ぜひ鈴鹿では今までのもやもやを晴らすべく頑張ってください!!
表彰台期待して応援しています!!
みく :
鈴鹿見に行くことは出来ませんが寿一さんの良い結果楽しみにしています。寿一さんらしい走り期待してますよ! 頑張ってください。精一杯応援してます!
いつもTBさせていただいているいこう斎です。今回は自分のブログをアップしていないためまだTBしてないのですが、初めてコメント欄が設けられたのを見て書き込ませていただきます。
色々複雑ですよね。去年やその前はお願いしていた立場、というのが確かにあって、せっかく良い車になったのにそれを発揮できないというのは、ブログのコメント以上に言いたいことはあるんでしょうね。じゃぁ、去年とか一昨年とかははもっとオーダーがキッチリ出ていたか、というのは「?」な感じもありますけれど。
とにかく、今度は表彰台立って欲しい。一番良いところにいて欲しい。きっとESSOファンみんなのお願いです。r
頑張ってください。
りん :
決勝のブログがアップされるのを心待ちにしておりました。r

チームオーダーの件での寿一さんのコメント、心に響きました。r
次戦鈴鹿、エッソらしい、寿一さんらしい熱い走りを楽しみにしています!!
 オートポリス、お疲れ様でした。
tomotaka :
GTに興味を持ち始めたのは、脇阪選手がシリーズチャンピオンになったときです。2002年シリーズの脇阪選手の走りに感動しました。そして、2003年のスポーツランドSUGOでのWOODONEトムススープラとの激闘が忘れられません。最後まで諦めない気迫の走りが今でも頭の中に蘇ります。
2005年シリーズもあと1戦となってしまいましたが、脇坂選手の気迫の走りを最後までみたいと思っています。最後まで諦めずに来年へ向けても頑張っていって欲しいと思います。これからも脇阪選手とESSOを応援していきたいと思いますので、チャンピオンへ向けて頑張って欲しいと思います。
ひとみ :
オートポリスではお二人の追い上げっぷりにとてもワクワクされられました。目の前で観れた事本当に良かったと思います。

いよいよ最終戦ですね。暴れっぷり楽しみにしてます。
いつもトラックバックさせていただいている彩ママです。r
オートポリス戦はファンとしては複雑な思いでした。でも、最終戦は暴れます、復活ですという言葉が寿一くんから聞けて嬉しかったです。r
最終戦はチームルマンらしい、寿一くんらしい走りが見られると信じています! 頑張ってください!!
LIFEDRIVER :
寿一選手、心のこもったコメントありがとうございます。r
アグレッシッブなピット戦略と走りっぷりには車に対するモヤモヤを払拭できたからなんですね。
複雑な気持ちですが、富士での3位表彰台よりも今回の10位の方が晴れ晴れとした気分のようですね。
とにかく「価値ある10位」おめでとうございます!!
erina :
オートポリス戦、お疲れ様でした。
テレビで観戦していて、複雑な気持ちでいましたが、寿一さんのコメントを読む事が出来て、よかったです。r
すごく寿一さんらしい走りを見れた事もうれしかったですし。r
最終戦、応援にいきます!r
寿一さん、頑張ってください!!
JUN :
オートポリスの結果については、寿一さんのコメントを読んで、安心しました。ほっとしました。r
最終戦、鈴鹿では暴れてください!表彰台の一番高いところにぜひ、立って欲しいです。期待してます!!r
頑張ってください!
かなえ :
まずは、オートポリスお疲れ様でした。
私も先日の結果について、寿一さんからのコメントを読めて良かったです。
ずっとレース中はドキドキしてて、ロイヤルルームの中を走り回っていました。r
次の鈴鹿では寿一さんの「真の姿」が見れるんですね?!待ってました!!思いっきり暴れちゃってください!
私もテレビので大暴れしながら応援しています。
岐阜でのイベントご苦労様でした。r
ほんと、鈴鹿で大暴れしてくださいね!
おにぎりせんべい :
>>時間はかかりましたが僕の意見を発言を信じ原因究明に多大なる努力をしてくれたスタッフの皆、ありがとう。僕は救われました。

ファンもこの一言で救われました。
みんな、6号車がどこよりも速く、かっこよく走れる事を知っています。

是非、鈴鹿で最高の笑顔を見せてください!

コメントをください

ブログカテゴリー