JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.6.05

ファンの皆様にお伺いです。

今年もやります!LGDA夏祭りinメガウエブ

8月14日お台場、メガウエブで開催します。

因に今までは・・・

2010年



2009年



2008年



2006年から始まったでしょうか!?

ドライバー主体の自主イベント。

本当はたくさんの裏方さんに助けていただいてるんですけどね。

この環境に感謝です。

毎年色々とテーマを持ってやってまいりました。

意識してやってきた事は今までに無かったこと。

ファンの方々と我々との新しい形。

トヨタのショールームであるメガウエブに日産車やホンダ車を並べてそれぞれのドライバーをほとんど全員呼んで3メーカー全員集合したり、トヨタ自動車大学校の学生さんをお招きし、レースに関する講話をしてみたり、運動会にしてみたり、お台場でカートレースをしてみたり・・・。


今日はトヨタでのイベントの後、LGDA副会長の伊藤大輔とLGDA生みの親!?モータースポーツ推進室H氏と打ち合わせ。

今年のLGDA夏祭りはどのようにするか!?

あれをしよう!

これをしよう!

話しはつきませんし、まとまりません。

で、そこでまとまった意見は

ファンの方が何を我々に求めているのか?

それを知る必要があるということ。

今年のイベントはそれを大切にしたいと思います。

自分たちが決めたものを皆さんに押し付けるのではなく、本当に喜んで頂けるようにしたいという結論に達しました。


そこで、皆さんに8月14日お台場メガウエブで行う「LGDA夏祭りinメガウエブ」で行うイベントで何をしてもらいたいか、その意見をお聞かせください。

ただ、当日は我々LGDAメンバーと会場に来られる沢山の方々で楽しめる内要とさせてください。

また、皆様から頂いた意見を参考にさせて頂きますが、それがそのまま実現できるかどうかは解りません。

ご了承頂き意見をお聞かせください。

ご協力よろしくお願いします。


因に

伊藤大輔選手のブログ

コメント ( 45 )

古木 :
マシンに座れたら嬉しい♪

パーツの破片とかタイヤカスでも何でいいから欲しいρ( ^o^)b_♪♪

ドライバー&レースクイーン&自分が写った写真が欲しい!
ムサシ :
今年の夏祭りは、やっぱり復興支援も踏まえて、各ドライバーのレーシングスーツやヘルメット等のチャリティーオークション、子供達と一緒にキッズカートリレー等の子供達も参加出来る催しがイイと思います。
また、メガウェブだけでなく、お台場全体のいろんな場所でドライバー達と触れ合えれば、よりいっそうイイと思います。
MSJの時みたいに、お台場の公道でレーシングマシンのパレードや、今日の横浜みたいに、公道でのデモ走行もイイと思います。

許可取るのが大変そうですけど…
とりあえず、今年も期待してます。
mikio :
難しいですよね・・・。。。

1対1で何かを出来るかと云うと、勿論出来ませんから、みんなが時間の中で等しく楽しめ事・・・。。。

でも、やはり会をしたいと云う事が一番多いのではと思うので、質疑応答?の質問会話Timeが多く有るといいですね!
asako :
こんばんは^^
私はまだ車に興味をもちはじめて間もないので
車の構造などを雑誌でみてもちんぷんかんぷんなことが多々・・・
市販車でいいので、車の中身の話なんかも教えてもらえるといいですね。もちろんレース車では・・・という比較なんかも交えながら。

あとはオートサロンでも一部ブースでありましたが
レースでどれくらいハンドルが重いのか、とかを体験するコーナーもあるといいですね。皆が体験できるものを多めにしてほしいです。

あとはレースカーに乗ってみたい!!!!!
レーシングスーツを着てみたい!!!!!

楽しみにしています。
企画は大変でしょうが、頑張ってください。
夢隷ーMUREIー :
レースを見に行った時って緊張して一緒に写真とかサインってお願いできないので、
一緒に写真とれたりドライバーと触れあえるのが私は1番嬉しいです.
つじめ :
去年行かせて頂きました。楽しかったですが私一人で行ったのでなんか少し居場所がなかったような気がしました。(一人で行く方がどうかしてますよね(^^ゞ)普通にトークショー好きです。ドライバーさんのここだけの話、レーシングドライバーになれる近道、レーシングドライバーになってよかったこと、悪かったこと、去年大輔さんの苦労してレーシングドライバーになったお話とっても感動してお話に引き込まれました。参加型もとっても大事ですが私子供がいないので一人でいても浮かないのトークショーの場所も作って欲しいなーと思います。いろんなドライバーさんのお話聞きたいです。
ジャック :
以前に参加させて頂きましたが
いつも思ったのが
あれもこれもと詰めこみ過ぎて出演する方も
観る方も大忙しなんじゃないかというのが正直な感想です。
なのでもう少しコンテンツを絞ってみてはいかがでしょうか?
あと出来れば先着順とか○×限定とかは
なるべく避けて頂けるとありがたいです・・・。

モトスポ :
11さん いつもこれからのレース業界を発展 繁栄を考えられ感嘆してます。
今年はお願いですが三メーカー共同で復興支援を踏まえ
震災地の子供さん達を招待

また、恵まれないお子さん(施設)達の招待

をまずお願いしたいものです。
ひろ :
「何が見たい?何して欲しい?」
となると、意外に意見が出ないものだし、実は過去にやっていたり、今まで通りでいいとなりそうな気配ですね。

個人的にはサーキットで感じる「非日常」を、街中でも感じたい、そしてファン参加型・体験型であるのが望ましいです。

・タイヤ交換:やりたい人は沢山いるはずです。
・GTカー同乗走行:助手席を付けてMEGAWABのライドワンコースを同乗走行。抽選
・二人乗りカート:ライドワンコースを同乗走行。抽選
・オークション:但し時間短縮の為、紙に書いて入札する方式で結果のみ発表

無料でやるのは限界があると思うので、参加費を徴収してもよいと思います。

ところで、横濱元町のレッドブルのイベント、観客が1万人を超えたそうです

LDGA夏祭り、「ファンのためのイベント」として開催していただけるのは大変嬉しいですが、ファン層を広げるイベントに転換してはどうでしょうか。
F1を知っている人はいても、スーパーGT、フォーミュラ・ニッポンを知る人は殆どいません。
MSJがその役割をしているかといえば、年1回では効果も知れているでしょう。

サーキットに来るのは大半がレースを知っている人です。
せっかくレースを見たことない人がたくさんいる場所で開催するのに、MEGAWEBの中だけでやっていても、知らない人から見たら「なにか人が集まっている」だけにしか見えていないのだと思います。

東京テレポート駅前に車両を並べたり、エンジンかけたり、映像を流したり、「トヨタ/レクサスはこういう活動をしているんだ」と、とにかく見て、知っ
てもらってはいかがでしょうか。

かず1224 :
毎年楽しみにしてますが…
関西でもこれくらい大規模なスーパーGT のイベントをして欲しいです。
ウーロンハイ :
楽しいイベントはもちろんですが、まずお客さんの居場所を確保してあげるのが一番だと思いますよ。
通路確保はいつも店で言われてますので。。。(^^ゞ

たくさんのお客さんを相手にファンサービスは、さすがの寿一さんたちでも限界があると思いますし、みなさんが平等に楽しめるような企画が何か思い浮かべばいいのですが、これがなかなか難しい!(笑)
できれば去年のような参加型イベントもあったほうが望ましいですよね。
あとはドライバーさんたちと触れ合える時間もあれば。
もちろんトークショーもお楽しみの一つですから、これははずせません!(笑)
たいしたアイデアも出なくてごめんなさーい!(^^ゞ
ずんこ :
我が家の息子(高校1年)が現在進路で悩んでいます。
モータースポーツ関連の職業につきたいと思っているようですが、
周りに相談できる方がいないのです。
ぜひドライバーだけでなく、メカニックさんや開発、広報のスタッフさんと話ができる機会があったら参加したいと思います。
皆さんの貴重な体験が きっと息子の役に立つでしょう。
AKI :
やはり、今年のLGDAでやることの一つは東日本大震災の復興支援SAVE JAPANは第一ではないでしょうか?

昨年のSAVE OYAMAにも参加させていただきましたが、あの時は参加されていた皆さんが楽しく子供達も普段会えないドライバーの皆さんと交流できて楽しかったと思います。
なおかつ、チャリティーができて自分は嬉しくも思いました。

今年のLGDAではこう言ったことをやっていただけたら嬉しいです。

会場分散 例年ですとステージに全員集まって活動紹介などをしていましたが今年は4グループほどに分割して会場内でイベントを展開していただけると安全で円滑にイベントを実行できると思います。

チャリティーイベントとして様々なアイテムが出品されていますけど全ての人が手に取れるわけではないので、好きなドライバーのサイン+ツーショット撮影なんかがあったらいいな〜と個人的には思います。

例年思うのは全ての人参加できるものが少ないように感じます。
もう少し的を絞ってできるものを増やすのもいいですが、交流できる時間を増やす方が私は数倍嬉しく思います!
3ki :
2009年の3メーカー合同はすごく楽しかったです。
三輪車レースは最高!! ドライバーはいつでも勝負はマジなんだなって思いました。

頭の固いスーツのおじさんどもから許可がでないかもですが、また3メーカー合同でやってもらいたいです。

楽しみにしてます。
いつも活動ありがとうございます。
けんぱぱ :
レッドブルの公道走行、一部ニュースでも扱われました。初のF1の公道走行ということだったのでしょう。もう日本でも公道レースを本気で考えてもいいのではないでしょうか。MSJのようなデモ走行もいいかもしれませんが、レースカーの魅力は伝わっても、ホントの迫力は100%伝わっていないかもしれません。そこでちょっと実現は難しい位かもしれませんが、お役所を巻き込んでお台場で模擬の公道レース(GTカーがさすがに無理でしょうから他のクラスの車で)を開催したらどうでしょうか?
にっしゃん :
私は関西なのでこのイベントには行けませんが、どうせやるなら、ひろさんの意見に賛成です。
「すでにGTやFNファンの人」へ向けたサービスはサーキットでもできると思うので、
こういうイベント的にやるなら新規ファン開拓のプロモーション的意味合いを強めた方向の方が良いような気がします。
先日のレッドブルみたいなことができれば最高ですが、むりなら他のF1イベントに便乗参加するとか。

あと、「ファン向けはサーキットで」と書きましたがバイクの鈴鹿8耐なんかでは、決勝前日に前夜祭があって、会場をより一層盛り上げています。
あれは前日から泊まりで観戦するファンにとってはすごくうれしいです。
レース前のピリピリしてる時にイベントどころではないかもしれませんが、
我々観るほうもレース観戦って結構大変です。
遠方から車で風呂もろくに入らず車中拍で見に来てる方も大勢いますし、なにかレース以外でもファンを楽しませる工夫をお願いしたいです。

イベントに直接関係ないこと書いてすいませんでした。

まさし :
何がしてみたいかというとやっぱりマシンに乗りたいです。

普段サーキットだとお子様限定ということがほとんど。

今回のイベントでは是非実現してほしいです。
karelia :
私はまだ イベントに参加したことがありません・・・。

自分が楽しみたいのは・・・


ドライバー&スタッフの<チームワーク>を 目の前で見てみたい!

過去の名場面を各 ドライバー、チームスタッフにも回顧してもらうトークショー
(メーカーを超えて集うなら 名レースの裏側とか聞けそうですよね)

何より 三社の車がどーん!ドライバーも共に並ぶところが見てみたいです。


どんなイベントになるんでしょう???

大変な苦労はあるとは思いますが SAVE JAPANの活動含め 応援しています!!!
めぐぴょ :
\300~\1000くらいで買える、ドライバーさん達のグッズがあるとテンションあがります。
オークションだととても手が出ないほど高額になりますので、子供の小遣いでも買えるようなものがあればいいと思います。
ありがちな数量限定、売り場に到達する頃にはとっくに売り切れてるなんてことがないともっといいと思います。
しろ :
東京ばかりでなく被災地宮城県でやって欲しいです。
みらと :
やはり、3社合同のイベントがいいですね。
私は3社合同でやってた年に行きましたが
普段ならなかなか一緒になることがない
ドライバー同士が普段と違う顔が見れたのが
非常に貴重でよかったです

メーカーが違うこともあり調整など
裏では非常に大変なんだろうな
と思いつつも、ファンとしては
あのときの顔ぶれをまたみてみたいです

贅沢をいうなら3社以外の300のドライバーも
出ているといいですね
はるくん :
こんばんわ、MEGA WAVEでのイベントの存在は知っていましたが一度も参加したことがありません。。。小さい子供を連れての大勢の人垣は大変です。レース開催時でも大変なのにましてや、無料となると・・・
そこで、震災復興支援の一環(SAVE JAPAN)として今年は入場料(もちろん全額寄付)を設定し、ドライバー又はRQとのサイン会、写真撮影を有料(こちらも全額寄付)ではどうでしょうか?

娘っち :
ん〜
考えに考えた所
やはり今年は復興チャリティーを主体にしたイベントで楽しく明るく希望が持てる様な、そしてエコにまつわる事など、エコな運動会みたいな例えば自転車をこいで発電させる種目とか
あとSEVE 0YAMAみたいな各ドライバーが募金活動で回って歩く!そしたら沢山人がいても触れ合うことができるしぃ〜☆募金箱が1番多かったドライバーは何かやったり!?!?あとビンゴ大会でドライバーのなにかもらえたり、次回GTの同乗走行券をもらえたりとか〜
各ドライバーが模擬店だしちゃったりぃ〜したらめちゃテンションあがるなぁ〜どうでしょかぁーー。



娘っち :
また新たに思いつきました。抽選とかビンゴ大会で当たった人が好きなドライバーを指名してカラオケ、歌を披露、もしくはお客さんとデュエットとか、しまいには皆でうたってがんばろ日本!!みたいなんどうでしょか?!
その発電を自転車こいでやるとかもちろんドライバーとお客さん。
めちゃくちゃな思いつきで失礼しました。
KH :
今年も楽しみにしています。
あえて言えば円滑な運営。これだけです。
行って不愉快な思いは絶対にしたくない。
とくに先着順や○×はやめてほしい

オークションも入札でいいんですが
HPの公開はせず当日までのお楽しみが一番です。
価格高騰の要因ではないでしょうか?
プラチナオークションとは別に、
お楽しみオークションみたいに
逆に希望価格をドライバーが決めて
その価格に一番近い人を落札者とするとか。
それなら子供さんも入れて楽しいかもです。

でも、子供さん相手が多すぎる。
大人限定もあっていいのでは。

3メーカーとか言わず、スズキやダイハツなど
国内全メーカーの方が面白いのでは?って
思いました。
TOYOTAファン :
GTマシンのデモ走行やって欲しいです!あと同乗走行とかやってくれたら嬉しいです!!
永太 :
メーカー対抗早押しクイズなんてどうですか?
珍解答続出の問題を司会者が出して
各チーム2人ペアになって早押し解答!

ファンと選手も盛り上がると思います。
珍解答続出を期待します。
koko :
寿一さん、いつもみんなが楽しめるイベントを考えてくださって、ありがとうございます。
一昨年の3メーカー合同のイベントは、楽しい想い出で、いっぱいです。
なかなか難しいこととは思いますが、震災復興イベントとして、また、メーカー合同の企画ができたらいいと思います。
こじこじ :
毎年、始発の電車でいくのですが、早い時間のうちに整理券配ることはできないでしょうか?並んでる間に横入りされるなんてこともあり、不愉快な気持ちになったことがありました。そうすれば、イベント始まる前に動ける時間もできますし。結構同じ場所待つのはきついです。


後は大人だけでも前に座れるところがあるとうれしいです。こどもがいない夫婦もいたりしますから。
ゆち :
まずは入場前に整理券配布をお願いします!
前夜から並びますが、ずっといるのは厳しくて…
せめて朝には整理券配布してほしいです。
昨年は盛りだくさん過ぎて、全部観れずに残念でした。もう少し絞って、空き時間はドライバーさんが募金箱持ってウロウロしてくれるとそれだけで嬉しいかも!限定イベントは当たればいいけどほとんどの方は楽しめないですもの…
あとは昨年トムスフェスでやったカート同乗体験はモタスポ&ドライバーさんを身近に感じられて楽しかったです。有料抽選で収益は寄付でいかがですか!?
今年も楽しみにしています♪

☆11&ロッテラー 大好き坊ちゃま☆ :
寿一さん、こんばんは&めっちゃお久しぶりです☆

内容ですが、SUPER GTドライバーと、気軽そして何より安全に触れ合える場が欲しいです!!!
サーキットのピットウォークでは戦場の様に、おしくらまんじゅう状態で、サインを貰ったり写真を撮るのもかなり危ないので…(>_<)
それに、憧れのSUPER GTカーの運転席に座ってみたいです(^0^)/
いつもは、キッズのみなんで…f^_^;
付け加えて言うなら、小数人数限定とか、先着何名とかは、ノンビリ楽しめないので、イヤな人が多いんじゃないですか?

最後に、内容とは違うんですが、この様なイベントは、関東に集中していると思います(-.-;)
西日本のモータースポーツファンの中には、行きたいけど遠いから行けないと嘆いてる人が沢山いると思います(ーー;)
宇宙犬 :
メガウェブの隣のZepp東京借りて、トークショーはそちらメインで行う。
〇最初と最後は全員集合
〇後は交代で、エンジニア、メカニック、マネージャーの方(できれば監督さん達)にも参加していただき質疑応答形式
〇レースを振り返って、車載カメラの映像やチームラジオなんかも流してみる


メガウェブでは
〇マシンに触れられる
〇マシンに乗れる
〇タイヤ交換体験ができる
〇ドライバー交代体験ができる
〇エンジニアやメカニックの方がマシンの側でいろんな説明をしてくれる
〇これまで通り、子供達とラジコンやGT等のゲームをする


一番フラストレーション感じていたのはオークションです。お金無いと参加できません。
今回は“チャリティオークション”の名のもとに抽選形式にしてはいかがでしょうか?
?@欲しい品物の抽選箱にお客さんが投票
?Aドライバーによる抽選
?B当選したお客さんが支払えるだけの金額を渡し、義援金としていただく。
これなら皆に同様の権利が生まれると思います。


ポラチャリなんかもしてみてはいかがでしょうか?

あとは…
抽選で、ドライバーや監督さんとランチが一緒に頂ける
とか。


皆さんにもいろんな都合はあると思いますが、その日は丸一日ファンの人達の為に空けてください。時間いっぱいいっぱいまで割いていただけたら嬉しいです。

yu-aki :
内容大事ですが、夜徹夜で並ぶので、大変だから整理券配るとかしてもらえないですか? 車で寝られるならいいですけど、いくら中だからって地べたに寝てるの結構辛いんですよね。 やる方も必死に考えたりするでしょうが、見る方はもっと必死です
じゅいぱぱ :
こんにちは、初回から参加してます。

年々参加体験型で楽しめるイベントになって昨年はタイヤ交換体験やラジコンレースに参加できました。良いと思いますが少しつめこみすぎかな?と思います。各イベント移動時のドライバーさんとの撮影やサイン等時間的に中々応じてもらえなかったような気がします。

住まいは関東ですが遠い所の為車で夜中に到着して並びますが他の方の意見同様に(並んだ時点でもらえる)整理券があると助かります。あまり言いたくありませんが最初2.3人だったのに『おはよー、おまたせー、久しぶりー』なんて声が聞こえていつのまにか大所帯になっていることが毎年・・・
整理券もらったら自由でなくて良いので自分が何番目かはっきりしてもらえると嬉しいです。

毎年息子Tシャツいただいてますが今年は(から)無料でなく募金した方にプレゼントで良いと思います。

難しいと思いますがGT同乗走行体験やGTカーの一部のパネルに募金した方の応援メッセージや名前を入れられる企画等どうでしょうか?

昨年のGTカーと一般車の比較体験や特殊車両展示はまたやってもらいたいです。

長文、乱文失礼しました。



ひろ :
2回目の書き込みです。

ファン層拡大に向けた企画も将来に向けて検討しつつ、実際の企画では、ドライバーさんはサイン会・写真撮影・トークショーメインで、後はSAVE OYAMA in PIT STOP CAFEのように場内をうろついてもらって良いのでは?皆さん触れ合う機会を求めているようです。


●入場:
整理券配布希望。結局整理券をもらうために早くから並ぶことになるのですが、受け取ってからイベント開始までは別のところで休めるので。
ただ、参加人数の多さ、徹夜組への対応、警備、「後から来るんです」というおかしなことをいう大人への対応として、

 ・小中学生だけでの来場なら無条件で参加可能
 ・大人はネットで抽選→自身で抽選券印刷/携帯でメール持参→現地で照合。
 
も考えてもいいのでは。なんにせよ、来場者>>>>会場収容人数です。

●コンテンツ
宇宙犬さんが挙げられているようなのがいいですね。大きく代わり映えしなくても特殊車両展示、ラジコン、グランツーリスモ、カート、輪投げなども基本継続。昨年の様子を見ると、ドライバーの皆様は目一杯のような気がするので、運動会は削ってもいいと思います。

http://www.megaweb.gr.jp/Event/Lgda2010/
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Lgda2010/images/lgda_schedule.pdf
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100816_387460.html

昨年の東條さんの講話のようにチームに関わる人の話は絶対聞けませんから是非お願いしたいです。

また、GTとは関係ないですがトムスチームスタッフによるのマカオ話、ロッテラー・伊藤・立川・片岡選手のルマン話なども聞きたいです。

レースをIndy500やニュル、ル・マン24のような"祭り"に少しでも近づけたいとよく言われますが、海外で長い経験のある荒・中嶋・平手・大嶋選手らに、レース/レーシングチームが街にどのように溶け込んでいるのか、日本と同じようにマニアな存在なのか、親和性があるのかなど聞いてみたいです。

●オークション
もちろん落札はしたいですが、元々貴重品であることを考えれば金額上限設定は不要と思います。
どうしても、皆が参加可能にするのであればこんな方法はどうでしょう
 ・任意で上限設定(上限非公開)
 ・紙に金額を記入しての入札方式
 ・上限を超える金額記入者で抽選
 ・落札者のみ発表し個々の金額も非公表。合計収益のみ公表。

いろいろ書きましたが一度も行ったことないので、いつか行ってみたいですね。
宇宙犬 :
追伸です。

成瀬さんの献花台置いてください。

JIRO :
同じような意見がありましたが、私もレーシングカーのブレーキタッチ、ハンドルの重さ、クラッチの重さ(無いのかな)などを体感してみたいです! あと、子供たちにTシャツのプレゼントは続けて欲しいな〜 レーシングドライバーの皆さんの元気な姿を楽しみにしていますね!

PS 昨年同様、メーカーのしがらみ無しに今のニッポンに元気と勇気を与えて欲しいな〜
kumi :
こんばんわ。初めてコメントさせて頂きます。
 
毎年楽しそうだなぁと思い、行きたいと願っているんですがなかなか行けません。お台場でやるような大きなものでなくていいんですが、地方でもしてくれると本当に嬉しく思います。
ドライバーの方達とたくさん触れ合える時間があるといいなって思います。

大変な事だと思いますが、体調を崩されないよう頑張ってください。
グティ :
整理券というような意見もあるのですが、自分は仕事などの関係でどうしても徹夜で並ぶなどができません。

なので、どの時間帯に来ても権利が平等に与えられるようなものがあれば嬉しいです。
たくママ :
コメントが遅いのですが、読んでいただけるかしら?

寿一さんの取り組み、本当に感心・感謝・感激しています。


私的には、3歳から乗れるカートなどがあるといいと思います。
小さなカートなら、一人でのって、線の上を走行できるので、もう少し、スピードの出るカートに一人で乗れたら、息子がとても喜びます(^O^)ゆっくりでは、物足りないみたいで…(^_^;)


あとは、本物のマシーンに触れあえるのが一番だと思います!そして、贅沢ん言うと、そこに、ドライバーの方がいてくらたら、とても嬉しいです!


寿一さん、大変だとは思いますが、楽しい企画を楽しみにしています(^-^)/
Yoshua :
こんな時だから
体裁を気にしないで行動して欲しいです
それが "メッセージ" だと思います!
raichi :
11さん、はじめまして。

去年、参加いたしました。
とても楽しかったです。

今年はできれば・・
大人もマシンに乗りたい!!です。

あと、個人的には
子ども限定が多すぎると、若い世代の子は
誘いにくいので、大人向けのものも増やして
いただけると嬉しいです。

例えば時間帯でわけていただくとかすると
お互い気兼ねなく幅広い層の人が参加できる
のでは?と思ったりします。

また、今年はSAVE JAPAN活動の一環として
握手会や記念撮影を有料で行うとかいかがでしょうか?


今年も楽しみにしています!!
じゅ :
ファンとしての思いですが
私はもっともっと日本でモータースポーツが
広まってほしいと思います!!!

サッカーや野球のように
日常的に会話にでてくるスポーツに
なってほしいのが願いです!

なのでファンもそうじゃなくこれから
ファンになるだろう人も楽しめるイベントが
あるといいのが一番だと思います。
抽象的ですみません。

個人的には普段見れないレーサーの方の顔や
雰囲気が見れるイベントが行われると嬉しいです!
以前、テレビでやっていて面白そうだったのは
コスプレです(笑)
レーサーの方ができる限りで
コスプレして借り物競争などファンを巻き込んだ
イベントはおもしろいと思います(^^;
scp10user :
出遅れましたが、トップレーサーの皆さんの楽屋裏?が覗きたいですね^^
モーターホームの中を再現してくださいませんか?
レース日のお昼ご飯のメニューを来場者が食べられるとか(もちろんチャリティー込みでお金払いますよ)。

レースのことよく知らない人でも興味を持ってレースに触れてみようと思える入口になると思うのです。
いーちゃん :
はじめまして

もう今からでは遅いかもしれませんが…

浴衣での登場&誰が一番似合うかコンテストはいかがでしょう?
レーサーの方は体を鍛えておられるので、皆さん似合うと思います。

浴衣の色や帯の締め方、草履か下駄か、団扇か扇子かで
随分感じが変わると思います。
皆さんの個性とセンスを競って、粋に着こなしてみてはいかがでしょう。

いつも見慣れているレーシングスーツやチームシャツとは
違って、新鮮な感じがします。

夏!!という感じですし、お祭りですし、
ファンとしては、たまには違う姿も見てみたい♪
ブログカテゴリー