JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2010.8.15

LGDA夏祭2010 in MEGA WEBと新日本プロレスと

815j2507.JPG

長い一日でした。
メガウエブにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、朝早くからお並びいただき(徹夜組もいるとお聞きしました。)開場まで長い間お持たせして申し訳ございませんでした。

イベントは楽しんでいただきましたでしょうか??

今年は伊藤大輔が主体となってイベントを行わせていただきました。

僕的には僕では気づかないような、大輔ならではの味が出た良いイベントだったと思います。

白組と紅組、ドライバーだけでなくご来場いただいたみなさんも紅組白組に分かれて行われたイベント、我々は参加型のイベントを目指しました。

今までは皆様に見て頂くイベント。

でも、これからは皆様にも色んな形で参加いただき、物を手にとって楽しんでいただきたい。

これからの車社会、モータースポーツ発展のキーワードがそこにあると考えました。

寝板カーリングやタイヤ投げ、TRD協力によるレーシングカーと乗用車の各パーツ比較や救急車見学、トヨタ自動車大学校協力のエンジンの仕組み説明や作業体験や自転車を利用した発電体験、タッチ・ザ・ナンバーズを利用した動体視力実験、ラジコンコーナーやグランツーリスモコーナー、カート体験やLGDAヘルメットカラーリングコンテスト、それに最後は一般参加者もお招きした大運動会。

他にもいろいろありましたが、少しでも皆さんに手にとって触れて楽しんでいただきたいという思いで行いました。


LGDAヘルメットカラーリングコンテストはたくさんのご応募を頂きありがとうございました。

LGDAメンバー一人一人が応募された作品をじっくりと見ながら作品を選定、決めさせていただきました。

僕は最終この3作品に絞り・・・・・・・・。

815j1484.JPG


最終的には一番上の作品に決定。

理由は「僕らの夢、そして希望」この言葉です。

それは僕たちがこのヘルメットカラーリングコンテストを実施するにあたり、「皆さんの想いを僕たちドライバーが一番大切にするヘルメットにのせて走りたい。」そういう思いからはじまり・・・・・・・・。

もうぴったり。

あとは、サイドワインダーズ大石さんに任せるだけ。

大石さん、子供たちの想いをよろしくお願いします。


今回のイベントでは開始前にトヨタ自動車大学校の学生さん達を会場にお招きし彼らに対して「講話」をさせて頂きました。

IMG_1468.JPG


わざわざ来ていただきました学生の方々、先生方、本当にありがとございました。

きっかけはファンの方々からのお手紙

「みなさんは小さい子供たちに対して色々とイベント等で楽しませていただいていますが、実際夢を現実に変える世代(高校生や大学生)に対して何もしていないのでは!?」

そんな声を頂いた事です。

その意見を頂き、はっとした我々は・・・・・・。

今回は伊藤大輔と僕、それに東京自動車大学校の卒業生、トムスの東條エンジニアで我々の経験談を話させていただきました。

我々だけだと不安なので・・・・ピエール北川さんの助けを借りて。

ピエールいつもありがとね。

限られた時間の中で精一杯話したつもりですが・・・・・ちょっと時間が少なかったですね。

よろしければ今度はまた、学校へ行って話させてください。

今回のこの講話で我々としても見えてきた物があります。

この様なシステムを構築し、将来、各学校の学園祭等に我々LGDA並びにレーシングドライバーが寄せて頂き、学生さん相手に自分たちの経験をお話しできたら最高ですね。

やりますよ〜〜〜〜。


今回新たの試みをもう一つ。

「お〜い、東京だけでなく地方でもイベントを!!」

の声に少しでも応えるべく・・・・・。

それはUSTREAM放送とTwitterを利用し会場の方々はもちろん、このイベント会場に来れなかった方々にもイベントに参加していただけるようにしてみました。

これもこのシステムを利用するにあたり新たな仲間が協力してくださり・・・・・。

ありがとうございました。

なかなか良い反響を頂きました。

何事でもトライしてみないと次は見えてこない!!そう思います。

これを機にこちらの方も良い方向に!!

もちろん、地方に行かないという意味ではございません。

イベント終了後に我々同士より、「次は地方で!!」の声もあがっていましたから・・・・。


最後になりましたが、僕が思うモータースポーツ界最強のイベントスタッフ。

素晴らしい3人のMC。

黒岩唯一さん、ピエール北川さん、今井優杏さん

それに今回からUSTREAM、Twitterのナビゲーターをしてくださった一戸恵梨子さん。

それに裏方でがんばってくださっているトヨタ、メガウエブの方々、デルフィス、フジアール、TRD、各チームスタッフの方々。

本当にありがとうございました。

僕たちはみなさんと一緒に仕事が出来て幸せです。

毎年このLGDA夏祭りの元、たくさんの方々が再集結し、また新たな方々が集まって仲間となっていきます。

組織にとって、グループにとって「人が集まる事」は良いバロメーターです。

皆さんの想いをきっちっと受け止め、我々LGDAは正しい方向に進んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


最後に・・・・・・

イベント終了後に僕はレーシングスーツのまま両国国技館に!!

新日本プロレスとスーパーGTの新たなコラボレーション。

新たな一歩を踏み出すためです。

今回はG1クライマックスの勝者にトロフィーを渡すというミッション。

プロレス会場にレーシングスーツを着た奴が登場!!

815j2516.JPG


優勝者、小島選手にトロフィーをお渡しし、何とかミッションクリアー。

緊張しましたが、良い経験をさせて頂きました。

今回ご尽力いただきました新日本プロレスの方々、GTA、富士スピードウエイ、それに「ユークス」の谷口社長。

815j1498.JPG


ありがとうございました。

コメント ( 21 )

いい味出してるねぇ、頑張ってるねぇ。
勇気をもらいました。

ひきつづき、日本のモータリゼーションの理解が深まる様に、
よろしくお願いしますm(__)m。

めざせ、“クルマを乗り回す”という言葉の社会的ポジションアップ!!
ESSO&TOM'sファン :
いつも楽しいイベント有難う御座います
感心させられる事しきりですね
大輔さんのレーシングドライバーになる為に掛かった費用は
私は出せませんね
親御さんもそれなりに
稼ぐ仕事をしていないとって事なのでしょう
イベント内容も見るから参加するに楽しさもUPしてますし
来年以降も期待してます
近郊なら参加しますよ
今週末は鈴鹿700キロ
予選も決勝も期待してます
お疲れ様でした、そして頑張ってください。
六本木の記念写真も宝にします

   紅組80番
hiro :
昨日は、暑いなか本当に、お疲れ様でした。大満足の一日でした。
寿一さんをはじめ、みなさんのまとまりが、やっぱりいいですよね。だから、ファンの私達も、楽しめるんですね!!
miina :
こんにちは。
昨日のお台場でのイベントに参加させて頂きました(^^

とても楽しい1日で、私も時間を忘れてたっぷりと遊ばせて頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m

寿一さん始め、ドライバーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でしたm(__)m

またこれからもこういうイベントがあったら、ぜひ参加させて頂きたいと思っております。
寿一さん、お身体にはくれぐれも注意して、頑張って下さいね!応援しております(^^v
mimi1974 :
お疲れ様でした。昨日はネットで観てましたよ。
私の友人が結構行ってたみたいです。

行けなかったけど楽しめました。有難うございました。
ミワ :
寿一さん、お疲れ様でした〜〜。
昨日は、USTREAMでイベント楽しませてもらいました!!まるで現地にいるような感じで見てました(笑)
皆さんの笑顔が全てを語ってましたね〜〜!!
☆大成功☆
最後の寿一さんの挨拶はジーンときました。
来年は地方での開催を期待してます(笑)

ミワ
rinco :
昨日は暑い中、お疲れ様でしたm(_ _)m

沢山のドライバーやレースクイーンにお会い出来てとても有意義な1日になりました(*・ω・)



しかし、だいぶ早くMEGA WEBに到着したはずなのですが、番号札が貰えず、私自信には子供も居ない為、コックピット体験も出来ないし、車の近くに行くことも許されず、セミナーだけでも聞きたいと思い下の入り口に行ったらMEGA WEBの水色の制服着たスタッフに「学生以外入場できません!!上でお待ち下さい」と冷たくあしらわれ、何にも参加出来なかったのが残念でなりません…(:_;)

参加できてたらもっと楽しかったんだろうなって思います…


来年は番号札が取れるよう、徹夜覚悟でMEGA WEBに行きたいと思います☆

私からの要望でコックピット体験は出来なくても車の近くまで行けて車内を見れたらと思います。

生意気に意見してしまい申し訳ありません。
これからも応援してます!!
頑張って下さいo(`▽´)o
M :
ファンからの手紙、勇気があるなど感激しました。
私も子供たちのイベントが増えるたびに疑問を感じていました。子供たちの大切さもわかるけど、どのファンも今とこれからのモータースポーツを盛り上げて行くのに重要な一人なんじゃないの?と思っていました。
一つ一つの声に解決策を考えていただいていることは感謝します。
これからの幅広い活動を期待します。
とりあえずビッグイベントお疲れさまでした。まずはポッカに備えてゆっくりしてください。
琉球金魚 :
メガウエブ、新日本プロレス共お疲れさまでした。ずっと拝見させていただいてたんですが、初めてコメントさせていただきます。

ヘルメットカラーリングコンテストのデザイン、『最終3作品に絞り……』の左下のをデザインした者です。
最終選考まで残っていたなんて光栄です^^
大学受験を控えていて会場には行けませんでしたが、USTREAMで皆さんの奮闘ぶりを拝見していました。
パソコンの前にいても、とっても素晴らしいイベントなのが伝わってきました。来年こそは参加したいと思います。(来年もやりますよね…!?)


それでは、今週末の鈴鹿も頑張ってください。
これまた現地には行けませんが心より応援しております
yu-aki :
昨日は、良い体験をさせていただきました。
寿一さんや、大輔さん、他の選手のみなさんと
一体感を得る事が出来ました。
ありがとうございました。
一つ、提案があります。 やっぱり徹夜する事もあるので
整理券とかあるといいなって思いました。
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
LGDA夏祭は初めての参加でしたが、大変楽しめました。
レクサスドライバーみなさんの一生懸命さを十分に感じ
取りました。今から来年のLGDA夏祭が楽しみです。
寿一さんにはレクサスフラッグにサインしてもらいまして、
ありがとうございました。サーキットに必ず持ってきます。
それから、六本木の写真ありがとうございました。
大切にします。
新日本プロレスとスーパーGTのコラボは、これが第一歩
ですね。今後の展開に期待です。
yui :
お台場イベントお疲れさまでしたm(_ _)m
とーーーーーっても楽しかったです。

次回もそして色々な場所でこのような客参加型なイベントが 出来るようになると いいですね〜!

本当に本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

ドライバーの皆さんの笑顔が素敵でした(*^o^*)
432 :
寿一さん 昨日15日の LGDA夏祭り 
本当に 楽しませていただきました
午前9時30分ころ MEGA WEBに着いたのですが 
すごい行列で 赤の160番台でした 
セミナーでの講和 寿一さんの考え方 人に支えられている
出会いや ふれあいを 大事にしていること 
伊藤大輔さんのレーシングドライバーになるために 
努力したこと 自分の夢を真剣に貫くこと
東條エンジニアのデーラー時代の話 そしてトムスへ
 あーと言う間の1時間でした
寿一さんも もう少しトークしたかったですよね
12時からのステージもあるし・・・
満足しました 伊藤選手をはじめ、ドライバーの皆さんに
感謝いたします  とても楽しかったです
来年も参加したいと思います
選手の皆さん 寿一さん ありがとうございました

鈴鹿700km がんばってください


 
tamazza :
昨日は大変お疲れ様でした。子供共々参加したかったのですが
妻と子供は帰省中。。
仕事で一足早く帰ってきた私ひとりで途中からの参加でしたが、大変楽しめました!
子供達に声を掛けている寿一さん・伊藤大輔さんの姿を目の前で
見たのですが、なんだかとても嬉しくなりました!
子を持つ親として。
サーキットや他イベントにも子供と参加したいなと思いました。
週末の鈴鹿も頑張って下さい!
・・鈴鹿には行けませんが、予選・決勝の日は近くを通ります。
子供と妻を迎えに奈良まで爆走です。。

らー :

暑い中一日おつかれさまでした!
とても楽しい一日になりました
ファンの為にあれだけ凄いイベントを
開催してくれるレクサスのみなさん!
本当にありがとうございました

あえてこのイベントに注文をつけるとしたら、
スタッフの方達もきて、ある程度の時間になったら
入場開始前に整理券などを配布するなど
もう少し考慮してほしいです
シートなども敷けずに何時間もその場から動けないなんて…
イベント内容が素晴らしいだけに、
ファンの事を思ってくれるならなおさら改善してほしいです
ダイスケ :
寿一さん、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は新たな試みでセミナーなども行わせていただきました。
短い時間だったので、かなり省略して話さざるを得ない状況でもありました。
やるからにはもっと十分な時間が必要でしたね・・・。
反省点です。

僕は今回セミナーの中で金銭面での苦労話がメインとなってしまいました。
本当に辛かったから・・・それをあえて話題にしました。
スクールに入校する際、親戚から借りた400万。
実は叔父が亡くなった保険金を借りました。
F3参戦のために銀行から借りた1200万。
父が銀行に何度も頭を下げ、やっとの思い出で20年ローンを組みました。

両親は共働きで、ごく一般的な収入。
そんな両親が、全く知らないレースの世界に飛び込もうとしている息子に、
「やりたいことはやらせてあげたほうが・・・」と
僕の「レーサーになりたい!」という気持ちを否定せず、家計が苦しい中、協力してくれたことは、正直僕にもマネできません。

でも、当時の僕には、それだけ人を動かす「夢に向かって突き進む勢い」があったんだと思います。

本当に苦しかったです。

でもあの時があったから今の自分があります。
もしかするとセミナーを聞く側からすれば決してキレイには聞こえない「お金」という言葉が多かったかもしれません。
ただ「どんなに高い壁でも、それを乗り越えようとする意志の強さ」が「夢の実現」には不可欠だということを学生の皆さんに話したかったのです。

ピエール!
時間ギリギリまで引っ張ってくれてありがとう。
運営サイドのスタッフには大変な思いをさせちゃいましたね・・・。

とにかく、また来年以降、意味のあるイベントを開催したいです。
頑張ります!
寿一さんよろしくお願いします!
ウーロンハイ :
さすがに大輔さんの得意なけんすい競争はなかったんですね(笑)
今年は寿一さんや大輔さんはじめLGDAメンバーやスタッフのみなさんのご尽力により、来場されたお客さんみんなで盛り上がれる楽しいイベントになったようでなによりです。
ぜひ機会があったら地方でも!

イベント2ヶ所もあって、寿一さんにはある意味レースよりもハードな(?)一日だったと思います。
鈴鹿700kmも近いですが、体調管理には気をつけて、また楽しいレース見せてください。
楢神社 :
次回は、ぜひ奈良で!
試しに ドラゴで小規模なやつからww
つじめ :
お疲れ様でした。とっても楽しい一日でした。
見てるだけの私でも十分楽しませてもらいましたよ。

朝の寿一さん大輔さん東條さんのお話すっごくいいお話で学生さんではない私も聞き入ってしまいました。
成功した方たちだから言える昔の苦労話という感じで私にとってはお話を聞けて”感謝感謝”って思いました。

今回は一人で行き、ちょっと寂しかったので次回は二人で行きたいと思います。(子供がいないのでさすがに参加はできないけど…)
でもLFAの写真も撮れたし、お腹がすいてビーナスフォートに行った時偶然にもCカーが展示してあるのを見つけて大興奮しながら写真を撮ってしまい、私的には大変有意義な一日でした。
次回はがんばって寿一さんと写真を撮ります!!お願いします!!!

今週末は鈴鹿、頑張って下さいね!(^^)!優勝願って応援しますよ!!
お忙しいと思いますがお体に気をつけて下さいね。
(私、さすがに今日は疲れてほとんど寝てました。やっぱ歳には勝てません(^^ゞ)

ゆちー :
寿一さん

暑い中おつかれさまでした
盛りだくさんな内容でとても楽しかったのですが
たくさん過ぎて全部まわれなかったのが残念でした

来年はどなたが担当するのでしょうか?
また違った担当ドライバーさんらしい
楽しいイベント期待しています!
あと…
次回は入場整理券を配っていただけると更に嬉しいです

まずは週末の鈴鹿!
メガウェブでたくさんもらったパワーで応援しますね
暑そうですがOS-1飲んで頑張ってください
楽しみにしています☆

ケースケ大門 :
僕は8月15日の両国国技館に行ってました。優勝セレモニーのとき、レーシングスーツを着た人が出てきたので、誰かなと思ったら、なんと寿一さんではありませんか。プロレスを見に行ってまさか寿一さんも見られるなんてびっくりしました。思わず「脇坂〜!」と何度も声を出して、写真も何枚も撮りました。そんな僕をレースにはあまり興味はなく、寿一さんのことも知らない、一緒に行ってた友達は怪訝そうな顔で見ていました。(もちろん友達には寿一さんのことをいろいろ話しました。)僕の好きなプロレスとGTレースがタッグを組むなんてとってもうれしいし、楽しみです。
ブログカテゴリー