1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2010.5.15

「ありがとう」という言葉  ?トヨタの車造りへの思い?

jnur100515.jpg

昨日のクラッシュを引きずっている訳ではありません。

もう、切り替えました。

でも、伝えたくて・・・・・・・・・・。

昨日クラッシュした瞬間、何が起こったか一瞬解らなくなりました。

多分、暗くなり霧が出て見えづらいイン側の縁石に乗り上げすぎてその反動でリアが出たのでしょう。

自分ではそのオーバーステアーもコントロールしているつもりでした・・・・・でも、ダメでした。

スペースがもう少しあればと思いました。

でもそれがニュルなのです。

コース脇のガードレールにヒットした瞬間、正直自分の中で言い訳を探しました。

リアタイヤが違う方向に向いた車をスロー走行させながら、二次災害を避けるため安全なエスケープを探してオールドコースに入ってすぐの現場からアデナウのエスケープまで約6キロ。

無線で状況を伝えながらも言い訳を探すには十分な時間でした。

いくら探しても見つかりません。

単純に自分のドライビングミス。

それだけ。

このプロジェクトに呼ばれた時から自分が参加する意義、求められているものは理解しているつもりでした。

でも、このあり様。

トムス大岩社長の顔が真っ先に頭に浮かびました。

ピットに帰った時の事を想像しながら・・・・・。

皆の顔を思い浮かべながら・・・・。

情けない気持ちがいっぱい。



エスケープに車を入れると一人の男が

「ヘルメットを取れ。」

僕を車の外へ誘導し、クラッシュした場所をライトで照らし

「車の破損状況はこうだ。今から電話するから伝えろ。」

訳が解らず電話に出るとGAZOOのスタッフ。

状況を説明し電話を切ると僕を彼の車に乗せピットへ。

彼はGAZOOのニュルへの取り組みが好きらしく好意にしてくれようです。

降り際に

「車は俺が10分でピットに戻すから心配無い。」

と。

4年目のGAZOOのニュルのプロジェクト。

着実にドイツのモータースポーツ界にとけこみ始めています。



ピットに戻ると

豊田社長が、成瀬さんが、スタッフの皆が

「御苦労さん、体は大丈夫か!?」

まず、僕の体を気遣っていただき・・・・・。

「車は直すから、心配無い。体が無事ならそれでよい。よく無事戻って来てくれた。お帰り。」

頭をみんなに下げしばらくの時間がたったと思います。

成瀬さんが

「クラッシュするような車を造ったこっちが悪い。」

僕は言葉が出ませんでした。



今日の朝の事です。

再び豊田社長にお会いしました。

お会いしたというより、僕の所に来てくださいました。

「体は大丈夫か!?気にするなよ。」

それだけでも十分なお言葉。

さらに

「ありがとう。」

「これでもっと良い車を造れる。これで我々のスタッフが育つ。」

「本当に、本当に、ありがとう。」

「それを伝えに来た。」

と。



豊田社長の最近は大変な事だらけだったと思います。

この様な言葉が出てくる方がトップにいる会社が造る車。

僕は自信を持って人に薦めたいと思います。

この会社と共に仕事が出来る事を心の底から誇りに思います。



今日の予選は50号車の木下、飯田、11、大嶋組が総合25位クラス1位。

51号車のハーネ、クルンバッハ、アンドレ組が総合28位クラス2位。

明日の決勝はチームワークで頑張ります。



「時間が経つとこれも良い思い出になるから良いじゃないか。」

こんな言葉もスタッフの方からもらいました。

本当にたくさんの方から言葉をかけていただきました。



僕が皆さんに心の底から

「ありがとう。」

この場に居られてよかった。

コメント ( 30 )

るんちん :
♪寿一さま♪

久しぶりに書き込ませていただいてます。年度もかわり環境の変化に仕事の流れも悪く周囲に対しストレスを抱える日々を過ごしていました。今日のblogに涙がでました。負のスパイラルからは何も生まれませんね。週明けからがんばれそうな気がします。ありがとうこざいました。ニュル、ツィッターでライブ気分を味わってます♪みなさんホントにカッコイイです!

piket :
ミスを素直に認めるところは流石です!そこから幸運が訪れると信じてます!フェラーリを彷彿さえるような赤のレーシングスーツかっこいいです!今夜はスカパー放送モナコGP予選はお休みしてニュルブルクリンク決勝ですね!がんばれ?
るんちん :
♪寿一さま♪

久しぶりに書き込ましていただいてます。年度がかわり環境の変化に仕事の流れも悪く周囲に対しストレスを抱える日々を過ごしていました。今日のblogに涙がでました。負のスパイラルからは何も生まれませんね。週明けから切り替えてがんばってみます。ありがとうこざいました。ニュル、ツィッターでライブ気分を楽しんでます♪みなさんホントにカッコイイです!
RYO :
寿一さん☆

気にしたらあきませんよ
寿一さんは一生懸命やったんですから
一生懸命やったミスならしかたありませんわぁ 高1☆RYO☆
かるちん :
寿一選手お疲れ様。ご無事で何よりです。
いつもブログを拝見しています。トヨタが強い理由が分かったような気がします。
本番は楽しんでください。
せぴあ :
寿一さま

久しぶりにコメントさせて頂きます。
まずは、お怪我されてなくて本当に良かったです。

最近、仕事が思うように行かなくて、
常に自分に言い訳を探していました。

でも、寿一さんのブログを読ませて、頂いて、電車の中だったんですけど、
自然に涙が出てきました。

寿一さんに忘れかけてた、大事なことを
気付かせてもらった気がします。

私も一人でしてる仕事ではないので。

寿一さん、ありがとう!

そして、これからも頑張って下さい!
mikio :
豊田社長、素敵ですね。
失礼な言い方ですが、素敵な人が、しかも素直に自分の気持ちを語れたら、本当に心の底から好きになりますよね。
僕は、長い間、TOYOTAの経営陣にはクルマが大好きな気持ちの方が居ない様に感じていて、モータースポーツに対する姿勢も宣伝活動の一環の域を出ない様に感じていました。
でも、豊田社長をNEWSで拝見したり、今回の様な姿を見聞きすると公的な豊田社長の立場も、私的な豊田さんも、素敵な方なのではと思いました。クルマが好きな方がクルマの会社のTOP、きっと楽しいクルマが今後は、は、TOYOTAから出て来ると期待したいです。次にクルマを購入する時、どっちのTOYOTA車にするかなぁ???なんて悩みをしてみたいです。
豊田社長とFISCOでモーターミーティング、なんて有ったら素敵ですね、って、無理ですね(笑い)。
HANA :
レースという戦いの場で心温まる話し
感動しました
社長さんをはじめとした人の温かさはそのまま、TOYOTAのチーム力や車への思いになっていると思います♪
寿一さんはもちろんTOYOTAを応援します!
hnsm :
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて貰っています。
今日のBLOGを読み、どうしてもコメントしたいという
衝動に駆られ、コメントさせて頂きます。
小生、豊田社長のもとで仕事をさせて頂いているのですが、
寿一さんのようにお声を掛けて頂いたことは一度もありません。
でも、今日のBLOGを読んでいて涙が・・・。

豊田社長・スタッフ・関係者の方々の心温かい言葉、そして寿一さんの思い。
今日は朝からとても良い気分になりました。
ありがとうございます。
そして、決勝もPositiveに行きましょう!
貴子 :
クラッシュは残念ですが、今もジャンクスポーツがあったら、浜田さんに「カット」と言われながらもオンエアされるような良いお話をありがとうございます。
寿一さん、トヨタさん、GAZOOさんこれからも応援してますよ!
smile :
寿一さん!


寿一さんの周りの方々は本当に素敵なチーム(仲間)ですね!
寿一さんだからこそ最高のチームにいるんですね!

ガンガン熱い運転しちゃって下さい!!
ケガだけは注意してくださいね
たくみ :
ご苦労様です
LFA工房で、12月からの生産に向けて生準を進めているTOYOTA社員です。
社長以下、成瀬MD、メカニック、スタッフ、そしてドライバーの皆さま。
例年に無い悪条件のニュルで大変かと思いますが、最後に笑って終れることを願っています。
みなさんが鍛え上げたLFA。
今度は市販車製造担当の我々がしっかりと受け継ぎ、お客様に満足いただけるように頑張ります。
工房スタッフ一丸で応援しています。
頑張ってください?(^o^)/

しょうた :
寿一さん
初めてコメントします。
親子3人でいつも応援しています。
怪我がなくてよかったですね。toyotaの車作りの姿勢と豊田社長(モリゾウさん)の楽しい車作りの情熱に、また惚れてしまいました。
やっぱtoyotaは世界一の車会社ですね。
ニュルでもがんばってください。
坂井家まま :
「ありがとう」と「申し訳ない」
とても大切な言葉だと思います。
素直に心からこの言葉が言える仲間がたくさんまわりにいて・・・素敵ですね。
なんだか今日のブログは感動して・・・涙
もう少しで決勝始まりますね。
ライブBBSを見ながら、応援しています♪
ヤード :
脇坂寿一さま

ニュルお疲れさまです。

昨年携帯にサインをいただいたトヨタで働く奈良県人です。

クラッシュされたとお聞きし心配しましたがお怪我がなくて
よかったです。

豊田社長が寿一さんにかけられたお言葉、
トヨタ自動車で働く僕からしてもとてもありがたい
お言葉ですね。

設計を担当してる僕も寿一さんのようなプロドライバーの方から
よいフィードバックがあって、いい車をお客様に提供できると思います。

これからも一層のご活躍をTOYOTAの一員として応援してます。
ひろ :
はじめまして。
ただただ 感動しました。

ありがとうございます。
あつし :
寿一君かんばれ?

京田辺市民より
いつもブログを拝見していますが、はじめてコメントさせていただきます。
社会に出て20年以上が過ぎようとしていますが、そんな素敵な上司や仲間に出逢っていません。そういう素晴らしい人たちに囲まれているからこそ、一生懸命に良い仕事も出来るし、命をはって仕事が出来るのだと思います。波紋を呼んだ発言をした会社とは思えませんね・・・目がしらが熱くなってしまいました。

JIRO :
寿一さん、カッコ良すぎですよ!
なんか、感動しちゃったな。
TOYOTAファン :
今回の話し、感動しました。
何か失敗した時ただその人を責めるだけでは何も生まれませんからね。失敗した時、苦境の時、そこから何かを学び皆で力を合わせ明日、そして未来へつなげる。今回の件にTOYOTAのクルマ造り、会社としての精神を改めて見た気がします。実は私の親戚の知り合いでかつてトヨタのラリーチーム、TTEで働いていた方がいますがその方から昔今回の件と同じようなエピソードを聞いた事があります。
販売台数や営業利益などの事ばかり報道されますが世界のTOYOTAの真の凄さは失敗、苦境から謙虚に、真摯に学びそれを力に変える姿勢、どんな苦しい時でもぶれないチームワーク、絆の強さあるのではと私は思います。
偉そうに長々とすみませんでした(汗)決勝レースがんばってください!応援しています!!
うたかた :
寿一様

お怪我などなさっていないようで安心しました。クラッシュはショックでしたが、改めてレースと言うのは危険と隣り合わせなのだと思いました。
お気持ち落とさずに、またアグレッシブにレースをして下さい。
スタッフの皆さんも、私たちも、それを願っています。
まちょ :
怪我がなくてよかったですね。
私は仕事でTOYOTAさんとかかわっていますが、
豊田社長のようなトップの下で働いてみたいと
思わずにはいられません。
11さんの環境がうらやましいです(笑)
ジージョ :
寿一さんお疲れです。
自分のミスを素直に認めるって凄い事だと思います。

プロの魂を見させて頂きました。

豊田社長を始めチームスタッフの皆さんの言葉を聞いて私も感動しました。

何事もそうですが、色々な人に支えられて物事が成り立つんですよね。

改めてTOYOTAと寿一さんが好きになりました!

レースでは、寿一さんのミスが挽回出来る様な素晴らしいドライビングが出来ると信じています。

遠い日本から陰ながら応援しています!
頑張ってください!
JZX90 :
寿一さん、こんばんは。
豊田社長には今年のオートサロンでお目にかかりました。
オートサロンというと、自動車メーカーとは対局にあるように思いますが、トップの豊田社長自ら出向かれたことが今でも驚きです。それだけトヨタの心意気を感じました。
まだJZX90に乗り続けようと思ってますが、次もトヨタですね。

自分の仕事をしていて、その道具を壊してしまった時の感情は
やはり言い訳を真っ先に考えるのが当然。
きれいごとではないですから。
それを「スタッフが育つ。ありがとう。」とのお話は
上司やトップだからこそ言える言葉。
うちの社長に聞かせたいくらいです^^
良いお話をありがとうございます。
少しトヨタの見方が変わりました。
それにしても寿一さんは、職場環境に恵まれていますね。
今までの功績や努力のたまもの、そのものです。
俺もがんばろー。

赤い :
11様
お疲れ様です。 人して寛大な豊田社長だということ チーム方々だということが11様を
通じ 知ることができました。
11様は また一つ人として成長されたのですね。
うらやましく 思います。 トラブルの時こそチャンスですね。本当に。
以前エッソウルトラフロースープラで2003開幕戦レース中にスピンされ その後追い上げ奇跡を起こし勝利された 
11様 2010の奇跡を起こしてください。 
LANGZX・HA(ラングジークス・HA) :
豊田社長のブログにもコメントさせていただいてるLANGZX・HAです!

まず、寿一さんとチームの皆さん、ありがとう!本当にお疲れ様です!

自分もこのような素晴らしい宇宙一の「トヨタ」のファンで

あることを本当に誇りに思います!

とても素晴らしい話が聞けました!ありがとうございました!

これからもお体には十分注意して頑張って下さい!

影ながらいつでも常に応援しています!





いこう斎 :
モータースポーツって車が必要な競技だけど、人間が主役の競技だとも思っています。

たくさんの人間が関わって一つの車を作る。
そこには人間同士のつながりがあって、そこで初めて車が生まれてくる。

寿一さんの姿勢も、成瀬さんの姿勢も、豊田社長の姿勢も、本当は誰しもが出来なきゃいけないんです。
でもなかなか自分に素直になれないこのご時勢。

「ありがとう」の言葉を素直に言えるだけでも素晴らしいと思います。

我々もお礼が言いたいです。
「ありがとう」と。
蝶姫 :
寿一さんおつかれ様でした。
本当に無事で良かったです。

blogを読みながら涙が出てきました…。
spade :
寿一さん
久しぶりに書き込ませて頂きます。
今回の話には、本当に涙が出るほど感動しました。失敗した時、つまりピンチの時こそ、成長の時・チャンスの時なんだと、改めて教えられた思いです。言い訳をするよりも、ミスを認めて次に生かすことが大切なんだと、教えて頂きました。

ありがとうございました。

コメントをください

ブログカテゴリー