1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2010.1.06

自律神経??

010601.JPG
朝からトラックを走り、午後からはHRCの契約ライダー秋吉耕佑選手が合流。

彼と一緒に来られたさかえクリニックの末武信宏先生に自律神経の数値の測定と新しい回旋系のストレッチを教えて頂きました。

010602.JPG

僕にとってどれもが新しい経験で最新のスポーツ医学を勉強させて頂きました。

自律神経はアスリートにとって物凄く大切なものらしく、その測定ですが末武先生はありとあらゆるアスリートの測定を行われているらしいのですが・・・・・・。

なんと!!これまでずば抜けた数値をたたき出したやり投げ金メダリスト室伏広治選手を抜き私11がトップに!!

これ自慢!!

昔、国士舘大学の角田先生の所にお邪魔した際も何の数値化は忘れましたが(疲労を回復するためのホルモン分泌量やったかな!?)一つだけずば抜けた物があったのを思い出しました。

あまりにも突然たたき出した数値に先生は・・・・・・・!?

誤診かな!?

お???い!!コラッ????????。

レーシングドライバーも立派なアスリートです!!

先生から頂いた助言は、あまりパワー系のトレーニングを避けて体のセンスをのばすトレーニングをしなさいとの事。

自分が今まで体を考えて行ってきたトレーニングもそれを気にしていただけに改めて自信が持てほっとしました。

全く逆を言われると・・・・・・困りますから。

ほんまに!!

明日からは仲田健トレーナーが合流。

朝からむちゃくちゃ走るらしいです。

やばいし早く寝ます。

おやすみ????。

010603.JPG

一応ブログ様に撮影したこの写真。

こんな重たいダンベル、フリーウエイトでは上がりませんから!!



コメント ( 10 )

ウーロンハイ :
いまさらですが、寿一さんはやっぱり天才だったのですね。
レーサーってそれほど怪力は必要ないみたいですからね。
前にオートスポーツでレーサーの握力測定した記事見ましたが、本山選手なんかも握力37kgとか女子よりちょっと強いぐらいでしたよね。一番強い金石年弘選手で70kgぐらいだったと思います。
ほとんどの方が60kg前後と僕とほぼ同じくらいでしたが感覚と持久力は絶対必要に思います。

いずれにしても、みな選ばれた天才ばかりがしのぎを削る世界ですから、
体力はあればあったに越したことはないでしょうけどね。

ランニングって何キロぐらい走るんですか?
まさかフルマラソン並み?

mikio :
数値自慢しちゃって下さい!
そして、早く寝ちゃって下さい、って、そろそろ起きる時間ですかね(笑い)。
エツ :
寿一サントレーニングお疲れ様です(^O^)

11サンアスリートらしい数値ですね☆

アスリートだからこそだせる数値が室伏選手より上ってすごいですね☆

朝から走るなんて…かなりキツイですが、無理しないで下さいね(ノ><)ノ

11サンの頑張りを励みに頑張ります♪♪
たぁちゃんママ :
寿一さん、おはようございます?(^O^)/


昨日のトレーニングお疲れ様でした(*^_^*) 自律神経の数値が、アスリートの中で、寿一さんがトップ! 凄??????いw(°O°)w イエ?イ(^^)v 自律神経の数値が大切って事初めて知りました。
今日も1日 朝から頑張って走って下さいね♪
JZX90 :
寿一さん、おはようございます。
自律神経の数値の測定というのは初めて聞きましたが、金メダリスト室伏広治選手を抜くとはすごいです。
さすが生粋のアスリート寿一さんです!!
ジャンクの血液サラサラ選手権は今でも一番なんですかね??
yoko :
トレーニング頑張ってますか??
スポーツ医学の勉強とかもするんですね?。本格的でビックリです。まだまだ続くトレーニング頑張ってくださいね。
昨日、寿一さんの夢をみました(*^_^*)いっぱい話をして、私もレースに出るって感じだったんですけど技術を何も身につけてないから寿一さんにもっと勉強してきなさいって言われました。でもすごくやさしかった寿一さんでした。(^v^)寿一さんのレクサスにも乗せてくれるって所で目がさめてしまったのです。もうちょっと目が覚めないでほしかった?(>_<) 
凄いです∩^ω^∩!!
素人の私が測ったらいくつになる事やら(●´ω`●)ゞ笑

トレーニング頑張って下さいね(σ・∀・)σ
HANA :
自律神経って体の内部環境のことやから、自分の意思で動かしたりできるもんちゃいますからね…
そこがズバ抜けてるって、脇阪寿一選手
アスリートとしてもめちゃくちゃ凄い人ですっ!
ここぞっちゅう時の瞬発力と冷静さは、やっぱ、自律神経系ですからね。
そんな寿一さんが頑張ってる時ですが、私は職場の人達と楽しい新年会でした。
superGTをはじめレースのおもろいとこ、めっちゃ話して来ました。
いろんな人が興味持ってくれたら嬉しいなぁ♪

nobu :
寿一様

ご紹介ありがとうございます。
本当にすごいですね!
トップレーサーは。
改めて自律神経機能の重要性が実感できました。
アルコールを飲んでも高い値は本物のです。
これまでトップアスリートを数多く検査してきましたが 寿一様のデータは飛びぬけてトップクラス。
室伏広治 選手以上・・・

命をかけて走るレーサーに脱帽です。

自律神経機能は肉体をハードとすると ソフトの能力に相当します。
 ソフトの能力も高いのがトップアスリートの証拠。


http://www.sakae-clinic.com/column/sports_co.php/

をご参考まで!!!
今季もご活躍お祈りしております!
噂の、お○○さん :
 アスリート?はっ?
ちゃうちゃう! 只の大鵜祖津鬼!!

コメントをください

ブログカテゴリー