1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2008.9.04

メダカ飼育

09041.jpg
メダカを飼う事になりました。

今日、近くの熱帯魚屋さんに出かけセットを購入。

09042.jpg

説明書を読みながら小学校の頃を思い出しました。

今回このようになった原因がこいつ。

09043.jpg

先日行ったお祭りで僕がすくった出目金。

桶で飼うのが可哀想と思い、仲間のメダカも購入。

観察日記がつけれそう。



コメント ( 16 )

小鳩 :
あ!ウチと同じメダカ飼育セットの水槽ですよー!
おまけにウチもメダカではなく、金魚(^_^;)

名前は「マーチちゃん」です♪(日産バカ・息子命名)

さしずめ寿一さんとこの金魚は「四三丸くん」かな?
なおみん :
メダカ・・・
我が家も昨年トライしましたが、一週間で全滅(xx)
餌のあげすぎが原因らしい・・・
あっそうそう、近藤マッチ監督に聞かれては?
一晩で話はすまないかも・・・(^^)
101K in Kyoto :
生き物は何でも可愛いですね。
メダカは癒しのお魚ですね。
この出目ちゃんも可愛い!!
観察日記楽しみにしております。

昨日、弊社倉庫に約5Cm程のコウモリがうずくまっており、3人で誰かに踏まれないよう救出作戦。動物愛護心バリバリの後輩女子社員&男子社員も真剣にPCでコウモリの事を色々と検索。

コウモリ=気持ち悪い って思う方が殆どでしょうが、
良く観ると可愛いのなんの、小指の爪程の頭はフサフサで耳も目も愛くるしいのなんの。子供で落ちたのか?と思ってましたら、夕方には元気に飛んで行きました。
やれやれでしたぁ。

KIMIYO :
あのお祭りでは金魚すくいも、
したのですね♪
うちにもお祭りで採ってきた金魚達は4年目になります。すぐダメになるだろうと思ったのですが・・・。
水槽を大きくすると、金魚も大きくなるんですってね?。大きくなり立派な金魚やね?って言われます。
先日子供が家の前の川でまたメダカさんたちを採ってきてました。
カブト虫もそうですが、メダカも今では売ってるなんて、昔では(おばさんくさいですよね(^^ゞまあ若くはないですが)考えられないですよね?。

kao :
初めまして!!
脇阪さんと同い年です(^^)

出目金可愛いですね(^^)
私も、昔、飼っていました。
黒出目ちゃん。
結構長生きして、水面を叩くとチュパチュパ吸い付いてきて可愛かったですよぉ(^^)

観察日記楽しみにしてまぁす
寿一さん
金魚すくいされるんですね。
この前のポッカの日に郡山で金魚すくい大会がありましたけど、すごいでかい出目金がいました。
会場も大盛り上がりでしたよ。

僕の家にも金魚がたくさんおるんですが、金魚すくいですくった金魚がもうフナサイズになって泳いでます。
成長すればクソでかくなりますよ!!!
ゆからん :
かわいい! 
でも、飼い始めるって大変ですよね?。
うちには、今年も頂き物のカブトムシ君が。
飼っているカブト君はタダですが、飼育ケースに、土、えさ、木、葉っぱ、保湿ゼリー&水、コバエ除けシート、臭い取り・・・・
タダより高いものは無い!と思ったり。
でも、子供とパパが喜んで、それがまた思い出となり、勉強になるのなら・・・
と、思うことにしています。

けんと :
 小学生の時、金魚飼ってたな?
  
  家に動物がいっるってだけでなんか気分的にかわるものってあるような気がします!!
  

Kei :
寿一さん、今度はめだかの飼育ですか?
ほんとに多趣味ですねぇ?♪

めだかの事ならKondo Racingの近藤監督が
すっごく詳しいですよ。
今度聞いてみてください。話が止まらなくなるかも・・・?

飼育日記、楽しみにしています。

ぜひ、観察日記を。
いいですよねー。水槽の中を泳いでいる金魚たちを見ていると、
なぜか落ち着くんですよねー。
たいちまま :
お祭り行くとつい、やりたくなるのが金魚すくいですよね!
でも、その後の飼育が大変で家の子供達には絶対にやらせません!
っていうか、金魚すくいを素通りして、もっぱら食べ物系に
まっしぐらです!最近は色んなおいしそうな物が沢山出ていて
色々食べ過ぎてしまいます(#^–^#)
織戸信輝 :
メダカと言えば、メダカ飼育日本一の近藤真彦監督ですね。
何かアドバイスをもらえるといいですね。
kyoko :
かわいい黒の出目金ですね。
フルセットを買ってきたんですね。昔と違って、性能がいいのや、サイズがさまざまのが増えましたね。水草も種類もあるし、どれがいいかお店で迷うのでは・・・。

5?6年前まで、金魚すくいですくった金魚を飼っていたのを思い出しました。現在は、60cmの水槽を2つありますが、お魚はいません。(涙)
もう少し、涼しくなったら、大掃除をして、卵を産むお魚ではなく、子供を生むお魚を飼いたいなぁと思っています。

お子さんたちのいい勉強になるのではないでしょうか?沢山、卵を産んで、増えると良いですね。
観察日誌、楽しみにしています。
あゆみ :
寿一さん
私も金魚を飼っていた事がありましたが水槽を
大きく変える度に金魚もワイドになって
驚いた事がありました。

観察日記☆わくわくですね♪
!!

奇遇です!
私も先日、熱帯魚屋さんに行って買う魚に
目を付けときましたw
まん丸な風船みたいな金魚に
決まりそうですけど。。。

メダカって凄く面白いみたいですよね。
楽しい家族が増えましたねw
れんたろう :
出目金がきっかけですか。
タイトルを見たときはてっきりマッチ監督の影響かと思いました。(笑)

コメントをください

ブログカテゴリー