1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2007.7.18

紹介します。

子供は絶対にまねをしないでください!!
僕は子供のころから爬虫類が得意でして、今日は日本に生息する何種かを紹介します。
シマヘビ

%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%98%E3%83%931.jpg

この蛇は自分の中では一番おとなしく可愛い部類に入る蛇です。


ヤマカガシ

%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B72.jpg

後ろに写ってるのは一目散に逃げ出した友人K
%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%82%B73.jpg

こいつはなんせ臭いし、毒の持ち主です。でも、小動物を飲み込む際に動かないように毒で窒息させます。
ですから、普通は小動物しか殺せない程度の毒量です。


アオダイショウ

%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A64.jpg

こいつはある意味やばいです。でかくなります。昔、和歌山城の御堀でアヒルを飲み込んでいるのを見ました。締め付ける力は日本一!!


カナヘビ

%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%935.jpg

こいつはヘビとついていますがトカゲですわ!昆虫を食べる可愛いやつです。

ヤモリ

%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA6.jpg

こいつは田舎の家の壁には必ずいましたな!
家の中にも勝手に入ってきて嫌がる人もいましたが、蚊を食べてくれるので見て見ぬふりをする住人もいるくらいで・・・。眼はキモイ!!




!!!注意!!!

色々紹介しましたが、日本には2種類の猛毒を持った蛇がいます。これには注意をしてくださいね。
絶対に触らないようにお願いします!!
まずは

マムシ
本州にも生息し特徴は他の蛇に比べて頭が三角。近寄るな!!って色をしています。
ハブこれは主に沖縄や奄美地方に生息。

コメント ( 15 )

kazutaka :
寿一さん、久しぶりのブログ更新ですね?。爬虫類ってゴルフ場にいたんですか?
これって、オモチャの蛇ですよね?。r
寿一さんの友人はそうとう大嫌いなんですね?。
kyoko :
少年の顔に戻っていますね。
幼稚園に行っていた頃、男の子に混じって、泥んこになりながら、蛙やトカゲ、オタマジャクシ、カブトムシとか、捕まえていましたが・・・・・。さすがにヘビは苦手です。マムシが身近にいたので、ヘビを見たらそそくさと逃げるか、いそうなところに近寄らなかったですね。
ゴルフ場ですか?以外にもいろんな生き物がいるんですね。ちょっとビックリです。
8月12日のイベント、楽しみにしています。
ペンチ :
寿一さん、爬虫類好きだったんですか。
俺は蛇よりカメの方が好きです。(まぁ、どちらも好きですが)
hiro :
爬虫類ですか...。遠くで見ているぶんには、平気ですが、近くにいたら、おそらく、たぶん、友人Kさんのように逃げていると思います。SUGO戦まであと少しですね。良い結果になることを祈っています。
chika13 :
私は小さい頃によく車に轢れているヘビを見つけては埋葬をしていた記憶があります。でも見つける時期が夏なんで干からびていたこともあって「・・・・・・;」ってなったりとかもありましたけど^^;
あと、動物園などがメインの番組の特集で飼育員さんかなんかがヘビを首に巻いて登場してレポーターが逃げ回ってるのを見てが「ヘビを触ったり巻いてみたりしたいなぁ・・・」って思ったりしたこともありましたよ!意外に爬虫類って(蜘蛛等以外は)可愛かったりしますよね?^^
顔を見つめててみたいとか思ったり・・・

SUGO戦が押し迫って大変だとは思いますが頑張ってください!応援してます!!
こじこじ :
昔、うちにあおだいしょういたような・・・(飼っていた。それもうちで飼っていたおたまじゃくしが蛙になると、ご飯になっていたという話も・・・。)。大きくなる前に川の近くの草むらに離されたような・・・w僕は小さい子供で、親がやったことなので、よく覚えてませんが・・・。

うちは物心ついた頃から、爬虫類も家にいたんで、こういうの平気かもしれないw(今はハムスターと金魚しかいませんがw)イモリとかも意外とかわいい顔してるんですよね、これがw
8月12日のイベント行く予定です。楽しみにしています?。早く会いたいですw
ター坊 :
レーシングドライバーのブログのはずが、ムツゴロウ王国のブログのようです(笑)
俺のところも田舎なので、子供のころから蛇にはなじみがありますけど、やっぱり怖いとか気持ち悪いっていう気持ちが最初に来ちゃいますね。ちっちゃいサイズの奴は結構愛嬌があったりしますけど、でかいのはやっぱり無理ですよ(汗)
イプ寒子 :
ブログの更新お待ちしてました。で 爬虫類ネタかい って。女子ですがヤマカガ、青大将以外OKです。田舎育ちの4歳上の兄貴持ちでしたので。

私の子供のころは、ヤマカガに毒があるとは言われていませんでした。でも、しまへびのように逃げ出さない強気な所とあのオレンジ色が危ない気がして 触れませんでしたねー。2枚目の写真ブラーンと 全然抵抗していないじゃないですかー。そうとうお遊びになったとか?
そうそう、ヤモリが鳴くのはご存知でした?

SUGO期待してます。
あゆみ :
生まれて初めてじっくりヘビの画像…見ました。
今、早朝なのでシャキーンと目覚めることが出来ましたよ。
カナヘビが可愛いかも(笑)
寿一さんの笑顔もすっかり童心に帰って楽しそうですね。梅雨の気温差で体調を崩されないように気をつけて下さい。SUGO戦応援してます!
あやぶー :
キャーーーーー。へび大嫌いで、見てびっくりでした。
夢にでてくるんで極力見ないようにしてるんですが。見ちゃいました(笑)子供が一緒にみてて、ワッキーはへび好きなの?さわって、すごいやん。と言ってました。
も :
初めて投稿します☆爬虫類は好きではないですが、何ちゃらパークとかでヘビと記念撮影みたいなデカイ黄色いヘビは大好きです!!顔が可愛いやつは憎めないですよねー♪
kumi :
蛇がたくさんの種類があるとは、知らなかったです。マムシとハブぐらいしか知らなかった・・・。
先日、車を運転をしていたら、対向車線の車がよけて走ってくるなぁと思いながら、ちらっと見たら・・・なんと蛇が道路を横断中でした。初めて、道路を横断中の蛇(動いている)を見ました。

SUGO戦応援してます!!!頑張ってください!!!
マナチン :
ゴルフいいな?!!

蛇は無理です。。今、新潟に住んでいるのですが何気に蛇が多いんです。実家の裏は川なのですが時々泳いでいます(??;) 先日は自宅の車庫を旦那が整理してたら蛇の抜け殻だけがあったり・・道を普通に横断していたり。

ゴルフ場にいたら私はスコア乱れそうです(^^)
うさこ :
ゴルフ場?爬虫類パーク?
寿一さんすごいです。惚れ直しました。
私の勤めている会社は田舎なので、時々敷地内にニョロリと出てきます。大抵の人はキャーと言って、その場に硬直状態。蛇の勝ち!!でも、ある人に見つかると尻尾をグっとつかまれ、宙をぐるん@グルン@。目が回ったところで、袋に詰められ、さようなら??♪。蛇の完敗です。部長、課長より頼もしい姉さんのおかげで今日も会社は安泰です(^^)v。
SUGO戦 TOYOTA表彰台独占を祈って応援に行きマース。
Tomusu・TOYOTA :
ゴルフ場かな??????
まさか!!!ゴルフ場に蛇がいるとは!!!脇阪
さん毒蛇を片手で掴むとは??かなり、ほかの人なら勇気がいることです。次のSUGO戦、蛇のようなしぶとい走りを・・・・。優勝をしてV2へ・・・・

コメントをください

ブログカテゴリー