1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2007.6.05

ゴルフクラブ6本のコンペ

友人のバスプロ吉田秀雄君(http://www.dictsproducts.com/)の誘いで奥田民生さんとその仲間たちのゴルフコンペに出かけてきました。民生さんとは7年ぶりの再会で非常にうれしかったです。
この集まりは約、月に1回ペースで色んな理由をつけて仲間が集まりゴルフをやるという感じで、今回は通常14本のゴルフクラブを使用できるルールを6本に変えて数少ないクラブで腕を競うというものでした。
一緒にゴルフをさせていただいたのは何と、奥田民生さんとロックミュージシャンのCharさんでした。前の晩からどのクラブを使用し、どのクラブをゴルフバッグから抜くかなど、練習に行きながら皆でわいわいがやがや・・・。食事中もがやがや。僕は3番ウッドと20度のユーティリティークラブ、7番アイアン、9番アイアン、アプローチウエッジ、それにパターの6本にしました。

本数の少ないゴルフバック↓%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

ここからはちょっと難しいですが、ミドルホール、ロングホールのティーショットを3Wで。210ヤードから175ヤードを20度のユーティリティー。170ヤードから140ヤードを7I。135ヤードから110ヤードを9I。それ以下をAW。ドライバーを抜いた理由は「仕事以外でドライバーは使わない!!」嘘です。ティーショット以外でドライバーは使わないから。サンドウエッジを抜いた理由はバンカーに入れない!もし入ればAWを開いて打つ。AWの方がころがしてアプローチしやすいし使う用途が広い。
アイアンを下の番手の間隔をつめたのは遠くの距離より近くの距離の方が確実にグリーンに乗せたいと考えたから。最初は色々と戸惑いましたが、楽しいメンバーと高いレベルでプレーすることができ後半は何の問題もなくワンアンダー!!成績は前半42後半35の77で回り見事ベスグロ賞(一番良いスコア)を頂きました。自慢です。
通常だと14本クラブがあればもっと良いスコアーが出たと考えられますが、僕は少ない本数だからこそクラブ選択に気を取られることなく各ショットに集中できたからこそだと思いました。何事も、与えられた物、環境で自分の力を出し切ることが大切だと改めて勉強になりました。

ベスグロ賞獲得!!!!

%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AD.JPG

コメント ( 12 )

kazutaka :
寿一さん、ゴルフコンペお疲れ様です。ベスグロ賞おめでとうございます。
以前にも書きましたが僕もゴルフをやります。まだまだ練習が足りずコースにでたことがありません。早くコースデビューできるように頑張りたいです。ドライビングだけではなく、ゴルフも寿一さんに教わりたいです。
misa :
ベスグロ賞獲得おめでとうございます(≧▽≦)

ゴルフはゲームでしかやったことないですけど、ハマったら奥が深くて面白そうな競技ですよね。
これからもレースにゴルフにがんばって下さい(笑)
#31 :
いやぁ?、なんともいい表情をされているので(^-^;)
読んでるこちらまで嬉しくなってしまいます(=^-^=)~♪♪♪

その笑顔をセパンの表彰台で炸裂させていただけないでしょうか?(^。^;)

いやぁ?久しぶりにめちゃめちゃ素敵な笑顔を見せてもらえました(o^-')b
(注:普段も素敵♪だと思いますが…。)
ベストショット!画像ください!!!(^^;)
去年まではOKだったのになぁ…残念ヽ( ´ー`)ノ
yoshi :
私はゴルフ自身やった事がないのですが、見ているだけでも楽しめる競技だと(モータースポーツ観戦に通じた感じで)思います。変則ゴルフもなかなか楽しそうですね。
ター坊 :
はじめまして。日々ブログを拝見していますが、初コメントとなります。

ベスグロ賞おめでとうございます。
やっぱり寿一さんには潤E1が似合います。この勢いで、SGTのシーズンも突っ走ってください。セパンには行けませんけど、SUGOには行きますので、その勇姿を楽しみにしています。
ゆっきー :
寿一君ゴルフコンペお疲れ様でした!77のスコアはすごいですよ!自慢しちゃっても全然大丈夫です(^o^)
写真の笑顔本当に素敵です?!私は最近ゴルフにはいけてないですが、そのかわり息子が旦那と一緒に毎週ゴルフの練習にいっております。寿一君もいい気分転換になったのではないかな?って思います。
今度のセパンでは是非写真以上の素晴らしい笑顔を表彰台上で見たいです!暑さとの戦いにもなるかと思いますが、頑張ってくださいね!
chika13 :
ゴルフコンペお疲れ様でした!m(_ _)m
No,1ですか…寿一さんにぴったりですね!
私はゴルフをやったことが無いのでなかなか難しいということしか分かりませんがすごいと思います。もう間近のセパン戦もゴルフコンペのようにNo,1になること間違いなし!!!と願いながら応援しています!(*^-^*)
hiro :
ゴルフド素人の私ですが、楽しそうですね。そして、写真の笑顔最高です!!次戦のセパンでも、最高の笑顔を見られることを祈っています。
有 :
ご苦労様です♪
そしてオメデトー☆★
101K in Kyoto :
寿一君のゴルフの腕前は凄いですね!!
35って1アンダーですやん!!しかもクラブ6本で!
プロゴルファー寿一も夢じゃないですね!!

しかし民生さんCharさん秀雄君って凄いメンバーですね。r

秀雄君もゴルフするのですね!!
彼のスコアは??気になります。r
最近秀雄君ショップに現れず、コーヒー奢ってもらえず淋しいです。f ^ ^ ;

F1解説も次戦セパンも楽しみにしています。
イプ寒子 :
練習場に通い始めて3ヶ月。周りにのせられ今週ショートコースデビューしました。27打のところを60打ですよー(泣)
練習場ではそれなりに飛んでいたのになんでーどうしちゃったのー って感じでした。ゴルフって精神スポーツなのねと実感しました。寿一さんの笑顔サイコーです。私は反省ばかりで全然笑えませんでしたー。楽しいゴルフになるように明日は皆に黙って自主練だー。
精神力、集中力を保てる寿一さん。セバンでもその力を発揮してがんばってください。日本より応援しています。
manachin :
最近、季節もよくなり私もちょうど「ゴルフしたいなぁ?」と思っていたところのブログで私にはヒットでした。

それにしても、すごいですね?!メンバーもすごいし成績も・・前にTVで知りましたが「ヒロミとゆかいな仲間達杯」(あってますかね?!)でも優勝でしたもんね!
どれくらいのペースで練習してるんですか?r

P.S F1解説お疲れ様でした。寿一選手の解説大好きです(^^)

コメントをください

ブログカテゴリー