1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2006.5.06

腹の立つ結果となったGT第三戦富士で嬉しかったこと

ほんまに悔しいレースでしたが本当に嬉しいことがありました。僕の決勝グリッドは4番手。スタート前、グリッドに車を並べると何と日産の大応援団が占拠するスタンドのまん前でした。最初僕たちの目の前で“日産!!ドンドン!!日産!!ドンドン!!”って応援を始めるものですから冗談で口に人差し指をあてて“しー”ってうるさいよ!!ってジェスチャーをすると、もちろん冗談で笑いが出るような野次が飛んできました。“おーい寿一、お前はもっと後ろ!!場所、間違えてるぞーーー!!”とか“決勝ではやっつけるぞーー!!”とかその時点でもある意味、今まで無かったですから、他のスポーツみたいな感じにレースもなってきたと嬉しかったのですが、さらにその後、日産応援団から“寿一!!ドンドン!!寿一!!ドンドン!!寿一!!ドンドン!!”って大合唱が聞こえてきました。大勢の人もいましたしなにぶん照れ屋ですから、その場は指揮者みたいなジェスチャーで切り抜けましたが本当に嬉しく涙が出そうになりました。日産の応援席の皆さん、ありがとうございました。あと23号車の追い上げ、天晴れでした。


もうひとつ、今回のレース、子供の多さにびっくりしました。やっぱり子供はいいですよね。何より未来がある。僕たちもレーシングドライバーとして子供たちに夢を与えられているような気になることができ嬉しかったです。子供をつれてサーキットに来られたお父さんお母さん方、大変だったと思います。どうもありがとうございました。次回もお待申し上げます。
あとふたつ、はっちゃん!おめでとう!!やっぱりあなたは凄かった!!ダンロップさん彼にもっともっとお金を払いましょう!!その暁には何かおごって!!
ラスト、章!!復活おめでとう!!昔の章に戻ったね!俺も嬉しい!バトルしていて楽しかったよ!!でも真後ろからはあてて来るな!!ボケ!!

コメント ( 27 )

Sayoko :
イヒヒ☆二人のバトル、激しくてすごくドキドキしました?!!!!
章さんも本山さんもすごい勢いで追い上げてきて燃えてましたね!
最初から300クラスの方は荒れてましたし、波乱万丈のレースは見応えがあって楽しかったデス。本当にサーキットに行きたかったです。。。。わたしはパソコン観戦でしたが、画面上からもレース前の寿一さんご機嫌だなぁって感じました?
うれしいことがあったからなんですね☆
ひろし :
グリッドではそんなことがあったんですか? それは選手にとってはすごくうれしいことでしょうね! でもそれは寿一さんの鬼気迫る走りをみんな知ってるからだと思うんです。 僕もニッサンのクルマに乗ってる関係でニッサン(ニスモ)を応援してますが、寿一さんの走りを見るとスカっとできて大好きです。 これからも思いっきりのいい攻めの走りをお願いしますね! 章さんとのバトルはほんとすばらしかったです。 でも真後ろからあてられたんですか? でもほんとすごい戦いでした。いいレースを観させていただきました。ほんとありがとうございました。 次戦・セパンでも熱い戦いを期待しています。 
TAO :
初めてコメントします。
決勝日のピットウォークの時に「バンテリン」の話しをしたのを覚えてますか?あれは僕の嫁です。
写真撮影をお願いしてしばらく待っていましたが、他の待っているお客さんに場所を譲って撤退しました。
一緒に写真が撮れなかったのは残念そうでしたが、前日にサインを頂けた事と、話しをして笑ってもらえただけで充分だと笑顔で言っていました。

後半の章さんとのバトルは本当に見ていてドキドキしました!
メチャクチャ格好良かったです。セパン以降も観客が熱くなれるレースを期待しています。
子連れで観戦に行きました。
ピットウォークでは娘を抱っこしていただきありがとうございました。確かに子連れでの観戦はいろいろ大変です。
でも、寿一くんの言葉で疲れも吹き飛びました。もっともっと子連れでも楽しめるよう、観戦する側もより良い環境になるように心がけたいと思いました。これからも娘と一緒に寿一くんを応援していきます!
侑也 :
野球みたいに相手チームにも笑えるような野次の飛ばし合いも良いですよね!僕はまだ、GTを見に行った事が無いので行って見たいです!次戦期待してます!!!
さすけ :
こんなコメント大好きです!トヨタ、トムスなどを背負った重いコメントより。 何より人間味を感じます。レーサー脇阪寿一!っていう感じが伝わって気持ちがいいですね。
本当にいいレースを魅せていただきました。ありがとうございました
これからもずっと応援し続けます。
やよみ :
第3戦お疲れさまでした。

飯田さんとのバトル本当に見ていてどきどきわくわくしました。
これからも素敵なバトル期待しています。
応援しているチームがどこであれ、やっぱりこうしたすばらしいバトルを観ると本当に楽しい♪

今回は500kmと長めのレースだったから観ていて本当に楽しかったです。
ピットストップが2回もあるから順位もコロコロと変わって。。。GWのいい思い出になりました。

次はセパン、あっついとこですね。
観ている方も暑いだろうけどそれよりも何よりもドライバーは灼熱地獄で大変でしょう。
気をつけて頑張ってくださいね!
msky :
寿一さん、GT第三戦富士はお疲れ様でした。
トヨタがホ?ムで123確信していたのですが納得できない結果で残念です...自分は地元、静岡で富士スピ-ドウェイにも近いので子供をつれて観戦に行きました。
昨年も2度観戦に行ったのですが、寿一さんは人気者なので
中々近くに行けず子供も悔しがっていましたが今回はタイミングよく、写真を撮らせてもらい大感激でした!!(自分だけ)(笑)レ?ス前で集中したい時間帯でも嫌な顔せずに対応してくれた姿に感動しました。子供達も脇坂選手がんばれ?とヘヤピンコ?ナ?で応援していました。また11月も寿一さんの熱い走りを子供と観戦に行きたいと思いますので頑張って下さい。できれば、11月の富士でチャンピオンを決めてくれると更に盛り上がりますけどね?
では、次戦、セパンも熱すぎる走り期待しております!!
そら :
今回の富士観戦は、実に楽しいものでした。
私は根っからのTOYOTAファンですが、飯田選手とのバトル、本山選手の追い上げは見ていてとっても楽しく、ワクワクするのでした♪
それに、スタンドからの応援合戦と、それに応えていた脇阪選手の応酬は、見ていてなかなか楽しかったです。熱気が直に伝わってきて、これだから現地観戦はたまりません(笑)これからも、見ていてワクワクするレースを期待しています。
脇阪選手には、何かと満足のいかない事もあるかもしれませんが、私達ファンはいつも精一杯応援していますので、ますます頑張ってくださいね!!!
erika :
レースみててくぅ?(*`・ω・)ってなってたんですけど、そんなことが…☆寿一さん、実は照れ屋サンなんですね(笑)
でもそんな寿一さんだから、
みんな応援したくなるんですよ?♪
これからも応援してますので、そんな寿一さんでいてください☆☆
misa :
私は日産の応援団から「寿一」コールがあがった時、すぐ側で一緒に手拍子参加してました(笑)
その時の寿一さんは本当に嬉しそう&楽しそうで、日産応援団とのやり取りを間近に見れて幸せでした(^-^)

次のセパンでも白熱のレースを期待してます!!
kazutaka :
寿一さんにとって凄く嬉しかったでしょう。章さんとのバトル見たかったです。今回、いやなことがあったレースの中で嬉しいことがあって良かったですね。今日、放送される激Gで見させていただきます。
これからの、レース期待しています。
頑張って下さい。
紗衣 :
寿一さん、お疲れさまでした。 実は私もあの日産応援団の中にいました。 一緒に見に行くお友達がスカイラインに乗っている影響でRが大好きになりレースを見に行くようになったのですがESSOスープラのデザインと、なにより寿一さんの走りに夢中になり、いつの間にか寿一さんを応援する為レースに行くようになりました。 チームは変わったけど、これからも変わらず寿一さんを応援していきます。どこの席に座っていても(まわりの視線が怖いけど)ずっと応援していきますね。 結果はなっとくのいかない残念な事になってしまいましたが日産応援パワーが伝わったと思うので次回の力に変えてくださいね。 日産応援団の人達は、ほんとにいい方ばかりでした。脇坂Fanの私も、あの応援を聞いたときには胸があつくなりました。 ほんとにお疲れさまでした。
JIJI :
第3戦、悔しい結果となりました;;
まだ結果が出ていませんが、ここで3位に入ることは確実にチャンピオンに近づくことを意味しますし・・・
でも次戦、取り返してください!絶対ホンダだけには負けないでください!そして鈴鹿1000km、最終戦富士で勝ってチャンピオンを取ってください!
今年は寿一選手の年になると確信してます!がんばってください!
くまとうちゃん :
 ブログで、寿一さんのコメントを読んだとき、本当にうれしく思いました。 私は、あの時、日産応援団席から、「寿一コール」を叫んでいました。 本当に良いレースをしてほしい、そんな思いから、私たちに答えてくれた寿一さんに心からのエールを送りました。
 基本的には日産ファンですが、寿一さんも応援しているドライバーで、今年の活躍は「敵」?ながら、うれしく思ってました。また、寿一さんは、ファンを本当に大事にしてくれている姿をみているので、その姿勢も大好きです。
 判定に対するブログを読んで、ドライバーだからこそ「命」を大切に考えていること、周りがそれをしっかりと受け止めて欲しいということ、感銘を受けました。
 レースが、単なる「競争」の結果ということだけでなく、本当のスポーツとして、発展していくことを望んでます。
 子育てが終わった私たちには、こどもを連れたお父さん、お母さんたちの姿がまぶしく映りました。 孫を連れて、サーキットに行って、キッズウォークに参加するのが夢というか、来シーズンは可能かな?
 ますますの活躍で、GTを大いに盛り上げてください。
 寿一応援団に負けないように、日産の応援もがんばります!
703 :
寿一さん富士お疲れ様でした!初コメントです。
章さんとのバトルハラハラドキドキ見ていました。
見ていてすごく楽しかったです、寿一さんも楽しかったんですね☆

ピットウォークで書いてもらうものが出せなくてカメラなんか出したのにサインしていただいて本当にありがとうございました。
今回は残念な結果になってしまいましたね・・・
寿一さんこれからも頑張って下さい!
応援してます!
のじパパ :
富士の決勝のみ、息子2人を連れて見に行きました。決勝が始まる少し前にメインスタンドを歩いていると、レーシングスーツに身をくるんだ寿一選手が・・・何故・・・?次男が走って追いかけて止めてあったセルシオ?に乗る前に次男と2ショットで写真を撮らせて頂きました。お忙しい中、すいませんでした・・・でも子供は大喜びですありがとうございました。私も前日23:00に入り、全く眠れずピットウォーク券を朝の5:30から並んだ苦労が報われました。横浜への帰宅は渋滞の為、23:00到着・・・(泣)寿一選手、これからも子供達の為、レース界の為に頑張ってください!頑張れ!脇坂寿一♪?
日産応援団 団長 :
脇坂選手お疲れ様でした。
私は日産応援団団長をしています。先日の富士では脇坂選手、ロッテラー選手の応援コールできて
楽しかったです。そして、それに笑顔で答えていただいたこと
うれしかったです。実は05年の鈴鹿の最終戦でESSO応援団と隣り合わせになったことで応援団のコラボレートを行いました。それぞれのチームの応援コールの後に両応援団で
”GT” ”NIPPON” ”GT” ”NIPPON”というコールを両応援団での掛け合いコールを行いました。
選手そしてチームに我々ファンの熱い思いを送るとともに
GTレースを盛り上げるべく行いました。
今、レースの観戦者はチームを応援するという形でチームの
歯車のひとつになりつつ変わってきていると思います。今回のレース結果は日産ファンとしてうれしいものではありましたが、やはり一つ引っかかるものがあります。これからのレースでも最高のバトルをお願いいたします。
勝てば感動し、負ければ悔しく でもそれがいい思い出として
われら応援団団員たちは時々語り合っています。
選手の皆さんレースファンの皆さんに感動していただけるように我々もがんばらさせていただきます。

PS ちなみに”日産” ”ドンドン”  ”寿一” ”ドンドン”
 ではなく
   ”Go Go” ”日産” ”Go Go” ”寿一”です。
あおごう :
寿一さん第3戦お疲れ様でした(^0^)
初めてコメントします。
章さんとのバトル、最高にドキドキして、1コーナーにいたのでモニターに集中?でした。r
トヨタ1.2.3で最高って思っていたら、ペナルティが出て・・ショックだったし、審判員にも疑問を感じました。
が、この悔しさをばねにしてがんばって、最終戦富士で優勝決めてくださ?い!!(富士しかなかなか行けないもので・・)
まこと :
僕も富士を見に行きましたよ!!
最初、トヨタの応援席に座っていると寿一さんや飯田さんの姿。r
応援旗をもらい応援するこっちも戦闘準備万端。r

寿一さんが見えるスタンドに席を取ってたんです。
朝早い、薄暗い時に席を取ったので日産の応援席とは知らず・・・
TRDのシャツを着て座ってました。
メチャメチャ緊張ですよ!!r
阪神の応援席に巨人ファンが居る感じでした。r

レース結果は残念だったけど、攻めの走りはカッコイイ。
子供だけじゃなく、30歳過ぎた僕にも夢や希望を与えてくれます。これからも熱い走りをしてください。
やんちゃな感じが好きです。
ゆか :
寿一さん、私はこれを読んでいて泣きそうになりなした。。。最後の章さんについての部分は、寿一さんと章さんはすごく仲がいいんだな?と感じました(^^)あと子供には未来があると書かれていましたが、高1の15歳でも未来があるんですかね・・・。。未来があると信じて高校卒業するまで車について勉強して、卒業と同時にカートに挑戦できるように頑張ります(・?・)!最後に寿一さんは、たくさんの人に好かれてると思いますよ!!例えトヨタの応援団の方でなくても!!寿一さんはおもしろくて速いドライバーですから!!!私は岡山の時に姉と写真を撮らせていただいた時のオーラで寿一さんにカンドーしましたよ(^?^)
かっぱGOGO :
寿一さん、お疲れ様でした。

初めてのSUPER GT観戦、初めての富士でした。

昨年のF1鈴鹿で生寿一さんを見て 
走っている姿を目の前で見たくて…と邪まな理由でしたが、r
すっかりハマりました。r

これからは 激G(TV観戦)で我慢することなく
生を見に行きます!と行ってもr
予算と時間の都合上 鈴鹿・富士くらいしか行けませんが…。r

セパンがんばってください。

そして鈴鹿、お待ちしてます!
manachin :
寿一選手 本当にお疲れ様でした。初コメントです。。
私は昨年の富士で初めてGT観戦をし、今年も楽しみに新潟より出かけて行きました。 期待以上のレースでした!!素晴らしいバトルでした。
寿一選手ファンの私としては、もう興奮しまくりでした。ただ、表彰式には愕然としてしまいました。。もう3位表彰台決定だと思っていた私はカメラを構えてドキドキしながら待っていたのです。
会場での説明も特に行われず納得いかないまま新潟へ戻ってまいりました。それから、どういうことか分かったものの納得しきれずにいました。
でも、2006年も始まったばかり・・もっともっと熱い走りをみせて下さい!!遠くからですが、いつも応援しております☆
YUMI :
3度目まして笑
お疲れ様です。
TVでの拝見ですが、そして私がこんなこと言うのもなんですが、
すごかった!!!
面白かった!!!!

次回も頑張って下さいね。r
TVになってしまいますが応援してます^^
本山ファン♂ :
 はじめまして
その時、自分は日産の応援席に居ました。r
脇坂選手の照れてる顔がとても印象的でした。
今まではムッとした顔しか見た事が無かったのでイメージアップ。r
富士にしか見にいけませんが、これからもスバラシイ走りに期待しています。
あと 日産の応援に比べてトヨタの応援が寂しすぎる。
GENKI :
寿一さんお疲れ様です。
富士で生レースを見てTVの激Gの中でGT300を章さんとはさみながらぶち抜くのを見て一言。寿一さん、マジでかっこいーっす。失礼だとは思いますが去年とは比べ物にならないくらいかっこいーっす。今年もどんどんファンを熱くするそしてインパクトのあるレース見せてください。お願いします。
ますを :
脇坂選手はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
第3戦富士。レースは見にいけなかったのですが、ネット配信で見させていただきました。GTに興味を持ち始めたのは昨年からなのですが、初めてリアルタイムで最初から最後まで見させていただきました。予選、フリー走行、決勝すべてでTOYOTAの舞台という感じでしたね。飯田選手や服部選手の走りはすごかったです。もちろん脇坂選手の走りも突然出ることになった中ですばらしかったと思います。r
しかし、最後のごたごたで後味の悪いレースになってしまいましたね。相手チーム、ドライバーのBLOGやコメントも拝見させていただきましたが、お互いのプライドをかけてレースをしており、お互いに少しでも早く走ろうと必死なため、アクシデントの本質を見抜くのも難しいものだなぁ、と考えさせられました。ただ、ホームページ上での罵り合いのようになってしまっているのは、若干残念に感じますが・・・。r
しかし、皆さんも言われていますが、飯田選手とのバトルは抜かれてしまいましたが、ものすごく興奮しました。次は同じようなバトルで脇坂選手がぶち抜くシーンを期待しています。ポール・トゥー・ウィンが理想かもしれませんが。
次のマレーシアでは、ウエイトの関係でどのような作戦になるかはわかりませんが、是非とも開幕戦に続く優勝を期待しています。r
また、今年はどこか1戦は見に行きたいと考えているので、生で好レースが見られることを期待しています。

コメントをください

ブログカテゴリー