1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.10.01

スーパー耐久 Rd.7 菅生 予選

昨日の2台のクラッシュの影響を考え両車ともチェック走行から入りました。ただ、天候が不規則で路面は乾いていたのですが雨がポツポツ落ちてきたので予選基準タイムをクリアするためにドライバー交代。2台4人の基準タイムをクリアしました。その後23号車が尾本選手、48号車が星野選手に交代し午後からのタイムアタック予選のための調整をこなしました。
午後からは天候が雨、ウエットコンディションからの走行開始となりました。両車ともとりあえずレインタイヤを装着しタイムアタック。路面は濡れているものの雨は降っていないため路面の水の量が急激に少なくなりタイム的にレインタイヤでの限界にきたためピットイン。スリックタイヤを装着するタイミングをはかりました。この時点ではZ勢の不利は否めなく今回の菅生は厳しいなとも思っていました。残り15分を切ったところでまずは尾本選手がコースイン。ゆっくりとタイヤを温めてアタックに行く作戦を取りました。それに対して星野選手はぎりぎりまでピットで待機。路面が良くなるのを待ってコースイン。最後のアタックにかける作戦に出ました。なかなかレインタイヤでのタイムをドライタイヤで塗り替える車は現れなかったのですが残り5分を切ったあたりから各車が次々とタイムを更新し始めそれでもZ勢の不利な感じは漂っていました。しかしラスト1周で星野選手がスーパーアタック。クラス2位までジャンプアップして見せました。結果48号車がクラス2位から23号車が8位から明日、優勝を目指すことになりました。
ブログカテゴリー