1141PAGE

レーシングドライバー 脇阪寿一 BLOG

2005.4.02

300km超で・・・

050402_1.jpg
スーパー耐久、ファルケンタイヤのTESTのため合流が遅れていた荒選手が今朝ポールリカールに到着し晴れて三人そろいました。荒選手は去年のルマン24時間のウイナーですからチームにとっても僕たちドライバーにとっても最高のアドバイザー兼ドライバーになってくれることでしょう
今日のTESTメニューはまず、タイヤTEST、セミオートマ(いわいるハンドルの後ろで指でシフトアップ、ダウンするシステム)のセットアップ、エアロダイナミックスのTEST、ロール合成のTESTなど本番に向けてしなくてはいけない事がたくさんあります。午前中、僕の走行中にストレートで左リアのホイルがゆるむトラブルが出ました。時速300Kmを超える領域でホイルがゆるんだ経験が初めてでこれにはかなりびびりましたね!!心の中で“殺すきか!?”って叫んでしまったぐらいです。このレースはとにかく速度領域が高い。こういった環境の下でも冷静に起こったことに対応し車をコントロール、さらには正しいインフォメーションをチームに報告できる力を養わなければなりません。本番まで時間はありません。一つ一つが勉強になります。
明日の飛行機で日本に戻ります。
ブログカテゴリー