JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.6.15

茶色のトノサマバッタ (群生相)

20140615j2732.jpg

茶色いトノサマバッタ(群生相)見つけた‼︎

子供やけど。

バッタの色の違い何故かわかる⁈


トノサマバッタ(孤独相)は普通綺麗な緑です。

ですが子供の頃に仲間がたくさん居るとそれが育ち子供を生むと、その子供は緑と茶色が混ざったトノサマバッタ(転移相)になる。

その転移相のトノサマバッタが生んだ仲間が沢山だと茶色のトノサマバッタ(群生相)になる。

また転移相のトノサマバッタが生んだ仲間が少ないと緑色のトノサマバッタ(孤独相)が生まれてくる。

このサイクルを繰り返し環境変化に順応し生続けています。

凄いですね。

トノサマバッタ豆知識

コメント ( 3 )

泣き虫おやじ :
こんにちは。寿一さん☆☆☆

イナゴの佃煮(´・Д・)」
大好きだべ( ̄^ ̄)ゞ

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
ウーロンハイ :
はじめて見ました。
茶色、いたんですね。
そんな風に環境変化に順応しているとは!
まるでナショナルジ◯グラフィック見てるみたいです!

ん〜、年代的にはやっぱり野生の王国か(笑)
バットマン :
寿一さんこんにちは♪

流石、虫博士!!
勉強になります。

ブログカテゴリー