JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.6.06

寿一から行く!? 林 エンジニアが声をかけてきた。

20140606j2688.jpg

今日は雨。
よってウエットコンディション。
内心
「えぇ〜〜〜、怖いやん。朝一シート見たら関口のシートパッドが付いてたから安心してたのに・・・。この車で雨をまともに走った事も無いし、温度変化に不安定なカーボンブレーキ大丈夫!?リアにどれだけダイヤル回すかもわからへんのに・・・関口から行ってよ〜」


でも僕は神の声、ご縁を大切にしている。
これは先に乗れという事だ。

怖々車に乗り込むと、横浜のウエットタイヤのフィーリング、車のフィーリングを確認しながらの最初、自信の無いドライブ。
すると
?????????
何だこの安心感!!
車も思い通りに動く。
コース上にとどまる方法を探すより、どのように車を前に進ますかを探したくなるフィーリング。

数周ドライブしてピットに戻ると
「今度は違うタイヤを着けますから試してください」
と林 エンジニア。

ウエットのタイヤテストが始まりました。
内心
「え!?僕がやるの!?ウエットよ!?」
そう思いながら、数セットのタイヤをテスト。

手に取るように感じる。
このタイヤがどうで、あのタイヤがどう。
このタイヤはここを良くしてほしい。
あのタイヤはここ。
驚きと、嬉しさの中で走行は続き・・・

タイヤテスト終了、関口へとバトンタッチ。


ここ何年か、車の動きが僕の思い通りにならなかった。
思い通りになる前に、どうすべきかを感じるのが難しかった。
ましてや雨なんて。
この歳になると、その“感じない“は老いからくるものか!?最近のレーシングカーの走らせ方が自分には合わなくなってきているか!?と葛藤する。

(因に若い頃は駄目だと全て車のせい、良い事は自分の腕。何事も若いという事は・・・幸せでした。その分たくさんの方々に迷惑をおかけしました。歳を取り今は全て理解できていると願っています。)

それと、若い頃からエンジニア、チームスタッフは全員僕を見てレースを進めてきた。
それが最近では徐々になくなり、エンジニアからの信頼度も下がってると感じ、
僕の要求に応えてくれなくなる。
そうするとメンタルも落ち、自信も無くなり、今の自分に至るわけ。

苦しくて苦しくてたまらない。

それでも僕を生かせてくれた方々が居て、その方々のためにも、そしてなにより自分で「俺はこんなもんじゃない!俺は脇阪寿一だ!」ともう一度思いたい。

でも、それに結果が伴わないでいた。
それどころか、自分の最大の武器、“感じる”ことができなくなってきていた。

今年の車は、レギュレーションが変わり速い!
はっきり言って異常なぐらいの速度領域。

オフのテストが全くなく、開幕前にやっとシェイクダウンをした車を開幕戦に持ち込んだ。
不安の固まりだった。
今まであんな不安感の中でレースなんてしたことが無い。
目が付いていかず、車をコース上にとどめるのがやっと。

そして、2戦目、GTA菅生TEST、3戦目・・・今日のテスト。
徐々に進歩してきた。
ゆっくりと、ゆっくりと、着実に。

前にもブログで書きましたが、横浜タイヤさんは、このチームは、坂東代表は、林 エンジニアは、関口は、僕が何を嫌がって、何を怖がって、何を求めてるのかを真剣に考えてくれる。
年寄りのコメントに目を見て真剣に聞き入ってくれる。
それどころか、それを反映させてタイヤを造り、そして車を仕上げてくれる。

当たり前の事ですが、それがあり、こんなに嬉しく、やりがいのあるドライブは久しぶりの事。
自然にメンタルは上がるし、コメントにも自信が持てるし、脳の回転が速くなる。
昔に少し戻れてる気がする。

とは言いながら、何事に置いても時差がある事は理解している。
僕が完璧に自信を取り戻すまでの時差。
その自信を取り戻した時のパフォーマンスをライバルたちが「おっ!!」って気づき僕をもう一度認めるまでの時差。

でも、僕の存在がライバルたちの中でもう一度昔の脇阪寿一になれば、それは楽しいね。
勝負できるよね。

その時は
すべてをかけてお返しする。
気持ちで答えてくれた人々に。
僕を信じていてくれた人々に。
応援し続けてくれたファンの皆さんをゾクゾクさせるあの走りを!!


坂東による、横浜タイヤにおける脇阪寿一再生計画進行中!!

とてつもない感謝の気持ちを抱きながら、更なる自分の成長を願う。


ロウテンションの脇阪寿一(使い物にならない)
普通の脇阪寿一(まぁまぁ仕事する)
調子に乗った脇阪寿一(ポカをする)
調子に乗った脇阪寿一に何かの要素、+αが加わる(ミナクルを起こす)

過去のレースと当てはめてください。
面白いよ!!



コメント ( 20 )

まこっちゃん :
正直ここ数年の間、寿一さんはもう勝てないのかなって思い込んでしまってました。でも最近、寿一さんがニコ生などファンと関わることをたくさんしてくださっているおかげで、また注目するきっかけになりました。
そして、自分がGTの存在を知った小学生のころ(2002年頃)の速くてカッコイイ寿一さんがまた見たいと本気で思うようになりました。
そんな今、このブログを見てとってもワクワクしてます!
子供の頃憧れてた寿一さんの復活楽しみにして応援してますね!
どらちゃん :
寿一さん☆
《2012 第2戦 富士》での優勝がいまだに昨日の様に記憶に…
帰って来たらテレビ(無料) でレース&オンボウド放送していた☆
即…録画 ~車内でいつもあのレースを見ています
もう一度あの《ミラクル》を見たいのですが…
レースは何か1つ歯車が合わないとダメだから…
それだけシビアな世界だから~寿一さん☆もう一度
《ミラクル》を 起こして下さい (自分を信じて☆☆☆)

ウーロンハイ :
実はさっき、岡山の決勝レースの録画見てました。
国本選手に道を譲り、周回遅れにされるシーン見て、やっぱりカッコ悪い(笑)、本人が一番悔しいだろうな、でも仕方ないなって思いました。
それでもやっぱり「俺の中の脇阪寿一はどこに行っちまったんだ?こんなもんじゃないはずだ。また、本山選手や立川選手を追っかけまわしてる脇阪寿一が見たい!」
そうも思いました。
再生?その表現が正しいのかどうかは僕にはわかりませんが、次の菅生戦ではまた元気いっぱいにレースを楽しむ脇阪寿一(呼び捨てばかりですみません)が見たいです!

P.S

岡山の予選ポールだった大嶋選手の車載映像、たしかに目がついてかないし、外から見るよりも、ずっと恐怖を感じました。
「どこまで加速するんだ?これで止まれんのか?曲がれんのか?」って。
寿一さんほどのレーサーでさえそうなんですから当たり前ですね;^_^A

匿名係 :
飯田章選手と一緒に居るときの寿一選手(章さんに見守られてる)
nao :
何戦目かで寿一さんがQ1とかあるかも…?!
とか少し思ってみたりもしてましたが…
色々と…これからも楽しみです!

というか!
このブログで笑顔にはなれるし涙はでるし拳も握っちゃうしで…
はた目ちょっとした不振人物(;^^

でも、ほんと、こちらもモチベーション上がりますし!
ワクワクとドキドキと
“うわぁー!行ったぁー!凄いぃぃぃ!”とかって瞬間はまだまだこれからもつくられていきますね!
たくさんゾクゾク!させてください♡

寿一さんの経験からなる安定感安心感も好きです!
けいた :
じゅいちさん 待ってるよ!
ずっとずっとおうえんしてるよ!
がんばってね!!
mikioTG :
今年初めてレースに関しての思いのたけをBLOGで聞けた気がします、ファンとしては信じて応援し続けています、それは楽しく幸せだからです。なのでご自身も11さんを信じて今年はいい年になるとそう思い信じ続けて下さい。19号車、素敵なTeamですね!
rice :
今日マサ監督が某通信でMr.フィレオフィッシュって言ってました。 僕もフィレオフィッシュ大好きなので親近感持ちました。

でも今日のブログ読んでまだまだあなたはMr.スーパーGTだと実感しました。 強気でイケイケで僕らを魅了させてくれる走り期待しています!
アポロ :
ご縁・信頼・向上心 今年の 
『脇阪寿一』魅力的です(*^^*) 
真価を発揮してください  応援しています
( 急ぎ過ぎないよう じっくり 体を労りながら・・・ )
薩州薩摩の不二才 :
他の方からも同様のコメントが有りましたが、久しぶりに脇阪さんのブログに感銘を受けました。
脇阪さんは、多くの実績を築いた影響力のあるレーシングドライバーであり、人脈もあり、かつ、ご自分のキャラも認識をされ、それが、モータースポーツ界の発展・拡大のための責任を過大に自負されているように最近は特に強く感じます。
最近はモータースポーツの為とはいえ、メディア活動への努力傾注が目立ち、サーキットでのクレバーさ、少し前までのブログのような文字から伝わるものが薄れ、「何か違うなー」っと一抹の寂しさを感じていました。
何かのための新たな試みは、勇気、努力及び犠牲が伴うものではあると思います。が、脇阪さんにはやっぱり一流のレーシングドライバーとして一流の背中で牽引してもらいたいと思ってやみません。私は、学生時代からラグビーをはじめ、実業団で選手として取り組み、引退した今は子供たちにラグビーを教え、ラグビーを通じ健全な少年育成のお手伝いをさせていただいてますが、ラグビーで教わった一流の選手とは「オールマイティーにどのポジションもこなせる選手ではなく、自分のそのポジションできっちり役割を果たせる選手だ」と教わりました。
今の脇阪さんは今までに無いプロのレーシングドライバーの一つのスタイルで非常に斬新で、もちろん心から応援していますが、どうかご自身の芯を外さないでいただきたいと思います。これまでの脇阪さんを見てきた後輩ドライバー、そしてファンは一流レーシングドライバー脇阪の背中を見てきたと思います。これからもその姿を望んでいると思います。
少し生意気な事を申しましたが、飽くまで一ファン、一個人の意見です。これからもお体には気を付けられて頑張ってください。
坂井家 :
「調子にのった寿一+アルファ」希望!!
ニョッキニョキッ :
「ゾクゾクする走り・・」「過去のレースと・・」
どうしても思い出すのは、SUGOでの最終ラップ大逆転劇(vsエリック・コマス選手)あんなゾクゾクする走り・勢い、いまだに忘れません!。そんな走りを観たいですね!!

勢い余って、あの頃みたいな金髪はやめてね(笑)

ユウマナパパ :
+αの寿一さんが見たいを希望します。
どんなミラクルか?楽しみ!
泣き虫おやじ :
こんにちは。寿一さん☆☆☆

ドキドキするべな*\(^o^)/*

寿一の事好きでよかったなセラ、クボ、エンドー(´・Д・)」

あぁ〜早く菅生に行きたい‼︎

菅生が一番好きだべ(´・Д・)」

でも………|-|


SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
ミワ :
寿一さん!!そんな気持ちだったんですね〜〜(T_T)
努力して頑張ってる分、必ず結果がでると祈ってます。ずっと応援します(^O^)
えびたん♪ :
何度読んでも涙です(:_;)
またあのゾクゾク感、待ってます!ずっと!
うどん県人 :
昼休み、この書きこみを見ながらちょっとうるっとしてしまいました(T_T)
寿一さんは歳も近いし、同じAB型なんで思ってることが近いような(関係ないか?)
とにかくファンの一人として心にしみました‼
関口選手と表彰台に立てるように、これからも応援させてもらいます(^_^)v
これからも自分が憧れるアニキのような人で有ってください‼

うどん県人 :
昼休み、この書きこみを見ながらちょっとうるっとしてしまいました(T_T)
寿一さんは歳も近いし、同じAB型なんで思ってることが近いような(関係ないか?)
とにかくファンの一人として心にしみました‼
関口選手と表彰台に立てるように、これからも応援させてもらいます(^_^)v
これからも自分が憧れるアニキのような人で有ってください‼

やすぴー :
こら、寿一!何 弱気になっとんじゃい!もっと走らんかい!もっと乗ったれ!強気の寿一がみたいんや!・・・すいません。ちょと気になったので、ビシッ!とゆーてみました。
小豆 :
若いって、青くて無謀。故に強い。
老成していくと、様々な経験を積んでいく分、引出しが増える。でも、その増えた分、考え悩む量も増えてくる。

自分の昔を振り返ると「あちゃ〜(>_<)」と思うようなことをしており、あの時は若さゆえに、まわりの懐の大きさに気づけないところもありました。

今はそれなりに歳を重ね、若き日を反省しつつ日々精進の気持ちでいます。

歳を重ねて良かったことは、視野が広くなったこと。
気を付けなくてはいけないなと思ったことは、自分で自分の延びしろを決めてしまいがちなとこ。若いときほどの勢いは無いけど、人は生きているうちは成長していくものだと思っています。
ブログカテゴリー