JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2014.5.10

スーパーGT合同テスト 菅生 初日

20140510j2282.jpg


午前中は車のセットと、今後の安全確保のため、コーナーリングスピードを落とす狙いの空力パーツのテスト。
そのパーツを装着すると、40%ぐらいダウンフォースが落ち、その落ち方が不自然で乗りにくいとレクサスのドライバー達が訴えていました。

午後からは通常ダウンフォースに戻してタイヤの構造テストを行う予定でしたが、GTA(レース運営団体)よりダウンフォースを減らすパーツを全車装着して走るようにと通達があり、その準備をふまえて15分押しのスタート。
車の確認を終えてタイヤテストに入ろうとした矢先、3コーナーでスピンしてウオールに右リアをヒットさせてしまいました。
その後、修復のため走行できず・・・
貴重な走行時間、タイヤテストのスケジュールをダメにしてしまいました。
今回のテストは事前にチームに相談して、僕が望む車の方向性を試していた矢先の出来事、チーム、メカの皆さん、そして横浜タイヤの皆さんに対し、本当に申し訳なく思います。
横浜タイヤの場合、GT500には日産と我々の2台しかいなく、その1台のデータが取れなかったダメージは大きく、本当に反省しています。
気持ちを切り替えて明日しっかり働けるように頑張ります。


20140510j2285.jpg


一方、走行が終わるとレクサスのドライバーがそろってコントロールタワーへ。僕も一応LEXUS GT Driver Associationの会長ですから、外人ドライバー達に誘われそこに参加。
内容はGTA坂東代表への直訴。
今回のダウンフォース軽減パーツの危険性を訴えるものでした。
GTAも我々ドライバーのアクシデントを未然に防ぐために考えてくださった事、坂東代表はGTAの考え、思惑を伝えた後、我々の話を親身に聞いてくださいました。
この環境には感謝しています。
GTA側も我々の意見を参考に、タイヤメーカー、自動車メーカーの方々とも相談し、より良いジャッジをしてくださる事を約束してくださいました。

明日はしっかり頑張ります。

コメント ( 12 )

mikioGT :
明日頑張って!!!
TAKA4 :
お疲れさまでした。
かなり意気込んでのテストだったでしょうが
結果はただの現象だと思います。
明日挽回頑張ってください。
菅生の魔物を噛みつき返しましょう!
ニョッキニョキッ :
ウマくいく時もあれば、そうでない時も・・・、調度良い所を見付け出すことは中々難しいです。
『世界最速のGTレース』と言われますからね。コーナリングスピードが速い状態で、もしコース外に飛び出したら、そのままの勢いでウォールへ激突も・・・

色々と意見交換しベストな所が見付かると良いですね。
はる吉 :
まずは、お怪我がなくて良かったです。

今年のマシンは、確かにコーナーリングスピードが
非常に速いので、いずれは、ダウンフォースを減らす
と思っていましたけど、まさかこの段階でやるとは
思ってもいなかったので、ビックリです。

せめて今年は、今のままでいってほしいです。
ウーロンハイ :
ドンマイです!
僕も仕事では失敗ばかりで怒られてばかりいます。
まあ、仕事のレベルは全然違いますけどね。。。;^_^A
今、仙台の弟の部屋に向かっています。
岩手山SAですね。
ほんとは景色のいいところなんで、昼走りたかったんですが、明日は朝から見たいので、今夜移動することにしました。
RC-Fの勇姿を楽しみにしています(*^^*)
シルバー :
車の早さ・完成度と安全性の両立は簡単にできない難しい問題なのですかね。今年のGT500はLMP1並みの早さが出ていますしパイロットの安全だけは再優先で確保したいという意思は見えますし賛成ではあります。

ただ、より安全な乗りにくい車より、普通と言えば語弊があるかもしれないけど、一般的な安全レベルは確保された乗り易い車では、どちらが事故が少ないのでしょうかね。
たまp :
お疲れ様です

ミスなんていくらでもしていいんです

大事なのはそれを次に活かせるかです

教えてくれたのは寿一さんです
ビバ :
安全性が第一に優先されるべきだとは思いますが、今回の件は政治的なやりとりも含まれていると感じます。僕たちファンはガチンコのレースがみたいのです。汚い政治的な動きがあるとレースはつまらなくなってしまいファンの人たちは離れていってしまいます。。
SUPERGTの今後の未来のために、今はものすごく大事な局面な気がします。
僕たちは応援することしかできませんが、信じてますし応援してます!
寿一さんがんばれ!!!
小豆 :
菅生のテストを観てました。

素人目からも「あれっ!?」と思ってましたので、ハンドルを握っているドライバーさんならなお危機感を持ったのでは無いでしょうか。
ニョッキニョキッ :
おはようございます。11日です
SUGO到着しました。ゆっくり見学します。

充実したテストになります様に。
ミワ :
寿一さん、体の調子は大丈夫ですか?
今年のGTカーは、観ててスピードの速さにビックリしました。(4月のオーポリでのテスト)爆音も復活したし(笑)パンパン・バリバリちょっと嬉しかったです。
テストで沢山のデーターとって『タイトル』とって下さい(*^^*)応援してます。
AZUTOSHI :
どんまい!どんまい!!

怪我しなくてよかったです!

それは勝つ為にだから!

がんばれ! 脇坂選手
ブログカテゴリー