JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.10.12

天才柔道家

20131012j8965.jpg


昨日は奈良からわざわざ野村忠宏選手が友人と共に会いにきてくれた。

ふとした時に野村選手が目の前にいるのが不思議に思う。

だってあの野村選手やもん。


同じ奈良出身のアスリート。

野村選手とは仲田 健トレーナーを介し、オフのグアムトレーニングで共に汗をかいた選手。

ジャンクスポーツ繋がりでもありますね。笑

野村選手は皆さんご存知の通り、アトランタオリンピックからシドニー、アテネとオリンピック3連覇を成し遂げた柔道界の神。

それでいて、今もなお度重なる怪我と戦い、自分自身と葛藤し続けてる才能+気力、努力、根性の人。

人一倍自分を追い込みトレーニングすることにより、自分への自信は人一倍強いタイプ。

自分が好きで、プロフィールの趣味の欄に“自分”って書いてそう。笑

それが歳をとり、色々な事を考え、怪我のため動かなくなる身体・・・

頭の中で理解している事に対して動かない身体と葛藤し続ける日々。

その姿・・・

本当に凄いよ。

カッコいい!!

尊敬する。

昨日は本当に色々な事を話しました。



本人は色々悩んでるみたいやけど、僕は好きにしたらええと思う。

そんな事、彼にしかできないし、彼にしか辿り着いてない領域、誰もそれは解らないよ。

ただ、あなたは日本の、柔道界の宝です。

自分をどこまでも追い込んでも良いけど、最低限、指導者になる時にも身体が動くようにはしといて欲しいね。

言葉で伝えるのも良いけど、やっぱり野村選手が弟子たちと直接組んで教えるのは違うもんね。

日本の古き良き伝統工芸と一緒で、あなたの柔道は芸術、それを身体と身体で後世に伝えてやって欲しいと僕は願う。



昨日は野村選手の友人にもお世話になり本当に楽しかった。





コメント ( 3 )

泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん


オイラ野村大好きだべ

SAVE JAPAN がんばっぺ
ウーロンハイ :
世の中には同じ人間とは思えないような人がたくさんいるように思える今日この頃ですが、野村選手もまた、そんな超人さんたちの中の1人ですね。
やっぱり、どんな世界にも神様のような存在っているもんです。
レースの世界では、もちろん神寿一様!(*^^*)

まぁ僕からしたら、トップカテゴリーで戦っている選手全員が神様みたいなもんですけどね。。。σ^_^;

佳代 :
こんにちは。

世界で戦うアスリートの方々は本当に凄いなと感心させられる
と共に考えさせられます。

ジャンクが大好きで毎週見てましたが、野村さんのお話が
面白すぎて大好きで、ジャンク出演されるとき楽しみにしてました。
ジャンクで浜田さんもいってましたが、是非50歳まで続けてほしいです。
いや、50歳とか言わず自分の納得がいくまでやってほしいです。

野村さんが築き上げている思い・魂は、次の人たちに必ず受け継がれていくと思います。

野村さんをはじめ、脇坂さんや多くのアスリートの方々に沢山の力・感動・諦めない心をもらってます。

是非また、ジャンクでtalkしてください!!

ブログカテゴリー