JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.10.11

ヴェスパ・マンダリニア

20131011j8961.jpg


オオスズメバチの学名です。

(Vespa mandarinia)

この時期、オオスズメバチのワーカー(ハタラキバチ)は活発に活動します。


女王蜂が巣の中でどんどん卵を産み、それが幼虫になり、その量がふくれあがり、エサを与えるためにワーカーは狩りに大忙し。

彼は見事にハラヒロカマキリを捕獲し、カマキリの身体を大きな顎でバキバキバキと音を立ててかみちぎり、巣に持ち帰るため肉団子にしている所でした。

その集中力ときたら。

よってこの至近距離での撮影が可能なのです。

カマキリも昆虫界の食物連鎖ではピラミッドの上の方に属しますが、いくらカマキリでもオオスズメバチにはかないません。

そうです、オオスズメバチが昆虫界の頂点に君臨しているのです。

ただ、オオスズメバチもカマキリを相手にする時は気が抜けません。

やられる事も、その戦闘に勝ったとしても身体に傷を負う事もあるからです。

自然界において身体の傷は“死”を意味します。


また、このワーカー達は強力な宿命の中、生きています。

蛹から成虫になり、そして彼らは一生幼虫にエサを与えるためだけに働くのです。

恋をする事すら許されません。

そんな彼らの一生、運命とは・・・!?



スズメバチに興味がわきましたか!?

わいた方は是非

百田尚樹さんの「風の中のマリア」をお読みください。

コメント ( 5 )

トモスケ :
寿一さん!
数日前、この働き者見ましたよ!
スズメバチよりものすごく大きくて、とても怖かったです!
こんな大きな蜂を見たのは初めてで、何だろう?と知りたかったのです!
タイムリーでした!
3歳の娘も「さすが寿一さん!」と申してました!
ウーロンハイ :
オオスズメバチ怖い!σ^_^;
最近では都会に生息しているキイロスズメバチも侮れない位に凶暴らしいですね。
スズメバチは僕んちの菜園のブドウや花の蜜を狙って飛んでいる姿をよく見かけます。
もちろんペットボトルで作った捕獲用の罠もたくさん仕掛けてますけどね。。。(*^^*)

きいろ〜とく〜ろは勇気のしるし♪

スズメバチと〜たたか〜えますか♪

。。。

黄色い服や黒い服はハチを刺激するので、この時期は着ないほうがいいみたいですね。
寿一さんも山のサーキットで刺されないように気をつけてくださいね!

あ!菅生もだった!
僕も気をつけます〜
mikioGT :
11さんのブログで【顎】と云う文字をみたらもういけません・・・。他に興味が行きませんでした(^_^;)
まサ・shi :
捕獲難度Zってところでしょうか?

危険危険捕まえようとしたらやられますね

10 :

スズメバチの色って

LFCCの色に似ているなぁって思っていました。

GT界の頂点に君臨できる車になってほしいと思います!
ブログカテゴリー