JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.9.29

トノサマバッタ 獲ったど〜

20130929j8806.jpg


捕獲何度

アミを使った場合 B
素手の場合 C



もちろん私、素手です。

トノサマバッタは警戒心が強くすぐに飛んで逃げます。

その飛行距離は他のバッタ類の追従を許さないぐらい長いです。

よって素手で捕まえるのはかなり難しく、僕の場合は、飛んでも飛んでも見失わず、後を追いかけます。

5回から10回の飛行を繰り返すと流石のトノサマバッタも疲れます。

そしてその疲れから彼の反応が鈍った所を素手でスパッと。

ただこの時、やっと捕まえられる!と興奮すると身体に力が入り我々の反応がスピードが落ちますので注意!

それに力が入ると、捕獲してもトノサマバッタを潰してしまう恐れがあります。

深呼吸して、身体の力を抜いて、メンタルを落ち着かせて、最後の仕留めに取り掛かってください。

これからの時期、草むらではバッタの黄金期が始まります。

どうぞ皆様、バッタの捕獲をお楽しみ下さい。

自信の無い方は、ショウリョウバッタからお楽しみください。

コメント ( 6 )

mikioGT :
出ました!ファーブル11!

魚よりこっちの方が似合いますね(^_^;)
ウーロンハイ :
素手は僕も小さいころ(今でもですが。。。)に奇跡的に成功した覚えがありました。難易度的にはD(笑)ではないでしょうか?
たまたまアミもってなくて、やはり同じように何度も飛ばせて疲れたところを捕まえた気がします(*^^*)
まあ小さいころ(笑)の単純な僕がそんなこと考えるわけもなく。。。
ひたすら追いかける!
僕の作戦、これだけでした(笑)

P.S

今日の菅生のスーパーフォーミュラもSUPER GTと同じように、歴史に残るようなレースだったようですね。
ロイックとアンドレがほぼ同着でアウディ(笑)の1、2フィニッシュ!
やはりこの2人はF1レベル!
小暮選手はまたしても不運でした。

僕も見に行きたかったな〜

まサ・shi :
そういえばこの前帝王ゼミを捕まえたいのブログがあったと思いますが、地上波でタレントの武井壮さんがマレーシアで捕まえてましたよ。寿一さん先越されましたね(笑)
匿名 :
こんばんは&おはようございます。寿一様☆
昨日、玄関先で全身、枯れ葉色した少し
大きめなバッタ様に出会いました~
生まれつき、そういう色をしていらっしゃるのか?
お年をめされてそういう色になったのか?
私は、捕獲派ではなく、いつもフーン、へーと
少し距離を保ちつつ、眺めて家に入りますが、
大抵は、次の日も出会いますね~。ほぼ、住み着いている感じですね~。
今日も出会えるかな?枯れ葉色したバッタ様!!

泣き虫おやじ :
おはようございます。寿一さん☆☆☆

タコちゅう寿一ϵ( 'Θ' )϶
やっぱり虫だね(´・Д・)」

NOB君とゴルフは⁇

タコちゅうクボϵ( 'Θ' )϶
やっぱり魚だね(´・Д・)」

今度の日曜日はAPだょ♪♪

SAVEJAPANがんばっぺ☆☆☆
ジョナタン :
今晩は、お疲れ様です。子供の頃は、よく取ってましたけど、今は怖くて触ることも出来なくなりました。(・・;) 集中力を高めるのに今度機会があればちょうせんしてみます!ショウリョウバッタから…(汗)
ブログカテゴリー