JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.5.12

ネッツトヨタ富山 モータースポーツフェスタ

20130512j6613.jpg


今年もお邪魔しました、ネッツトヨタ富山さん。

富山は素晴らしい所ね。

立山連峰の雄大さ、そこから流れてくる豊かな水、美味しい空気に海の幸。

20130512j6636.jpg

豊かな所です。

ホタルイカ、マス寿司、氷見うどん、白エビ・・・

品川社長をはじめ、原島専務、ネッツ富山の皆さん、最高です!!

20130512j6631.jpg


社長にも86スポーツドライビングを体感頂きました。

色々お世話になり、ありがとうございました。

ネッツトヨタ富山さんは自社でモータースポーツイベント積極的に行っておられます。

素晴らしい事です。

そんなイベントに僕を呼んでいただき、感謝です。



去年同様、午前中は本店でトークショー。

それは自分にとって、伝える作業。

MCはこちらも去年お世話になった田島悠紀子さん。

スーパーGTの話や、86TRD Griffonの話、車を楽しんでもらうための方法と、そして車を運転する皆さんに対してドライビング技術向上を目指すお願い。

ドライビング技術を向上させたら、一般行動でも事故が減るもんね。

そして、質問を受け付けたり、じゃんけん大会したり・・・


午後からはおはらサーキットに会場を移して、サーキット走行会。

20130512j6621.jpg


まずはTRD 86 Griffonの味見がてらの走行。

タイムは51秒733

この車は面白いね!

TRDでスーパーGTをやってる連中が本気で“遊んでる”車。

これからの未来に対して、86をユーザーの皆さんにどう可愛がってもらえるか模索している車。

この動きだと色んな人たちの興味を引くよ!!


そして、ノーマル86TRD Ver.のタイムアタック。

この車の足回り、素晴らしいと思う。

ものすごくスタンダードで扱いやすい。

グリップの幅もあるし・・・

だれでもスポーツドライビングできるよ!

今日は56秒698

これは僕が提示した目安のタイムね!!

皆さんも、おわらサーキットに86を持ち込んでこのタイムを破ってみてね!!

以上が、僕の魅せる作業。



そしてメインイベント!!

僕の86の横に乗ってもらう、同乗走行!!

これは色々な方々に体感してもらう作業。

モータースポーツを色々な方々に参加して、体感してもらいたい。

2台の86を駆使してたくさんの方々に体感頂きました。

降りる時に色んな声をかけていただきました。

「最高です!」

「凄い楽しかったです!」

たくさんの方々を乗せたので、大変でしたが、その笑顔、その言葉で疲れは全て吹っ飛びました。

その笑顔、その言葉、僕の大好物!!



僕らスーパーGTドライバーの車を速く走らせる技術、それは言い換えれば、より安全にドライブし、自分に対するミッションを遂行すると言う事。

その技術は、レベルは違えど一般ドライバーの方々にも必要とされる技術です。

それをこのような形で、色々な方々に伝えさせていただける事、本当に感謝しています。

自動車メーカーが経済を動かすこの自動車大国で、真の意味で自動車文化を根付かすため、これからも色々な方々と協力しあって頑張っていきたいと思います。



本日、参加くださった方々、ネッツトヨタ富山の方々、ありがとうございました。


また、来年!!

コメント ( 12 )

mikioGT :
お疲れ様でした。大変忙しい1日でしたね!
でも、大好物の収穫があり充実していた様ですね!
クルマの魅力、やっぱり運転って楽しいものですよね。
子供の頃にミニカーで遊び、父親の運転でどこかに連れて行って貰った、それを自由に操り運転できるのは本当に嬉しいものです。
もっと購入しやすく、維持費もお手頃になると良いんですけどね〜。
涼 :
86はすごいいいですよね。

寿一さんの横に乗ってみたいです!
Nancy :
今日のトークショーと走行会、見に行きました(*^_^*)
すごく楽しかったです!
そしてカッコよかった〜♡
暑い中お疲れ様でした(^_^)
いつかは86 :
時間があまりなく、かけつけたときにはトークショーも終わっていましたが、脇坂さんが、86広告プレートにサインをしていらっしゃるところに居合わせることが出来、それだけで感激でした。数年前に、トヨタ オーナーズフェスタ(トヨタがF1を走らせていたとき ヤルノ テウルーリさん)富士スピードウェイに見学に行った際、脇坂さんのトークショーを聞いた記憶がよみがえりました。北陸は遠いですが、また来て下さい。お願いいたします。ルマンの話も聞きたかったです。来年も必ず行きます。
MAVE :
お忙しい中、今日は、同乗走行ありがとうございました。
今回の経験を生かしドライビング技術の向上を心がけていきます。
来年もよろしくお願いします!
もーさん :
今日は、おわらサーキットで寿一さんに会えて、かっこいい走りを間近に見れた上に、記念写真にサインまで頂き、最高に嬉しい日になりました。
ありがとうございました!
寿一さんの横には乗れませんでしたが、ファンのために走り続ける寿一さんはめっ ちゃかっこ良かった!!
また、来年も必ず富山に来てくださいね!
ウーロンハイ :
イベントお疲れ様でした。
僕も毎日クルマの運転してますが、常に危険ととなりあわせ。
田舎の街中でさえ自分本位な運転してる人達が結構いますし、どこから何が飛び出してくるかわかりません。
僕が思うに周囲に対しての気配りができる人は、周りもよく見てるし、自分も周りから常に認知してもらえるように心がけているので、事故も少ないように思います。
常に周りの動きを予測し、自分も予測可能な動きをする。
技術もですが、気配りも大事ですよね。
奈穂 :
こんばんは。
沢山の方々が行ってるんですね。
寿一選手はやはり人気者なんだ…と実感しました。
数年前富士スピードウェイで肩に手を置いて頂いて写真一緒に写してもらえた時を思い出してしまいました。

寿一選手を身近に感じられるイベントやはり行きたかったぁ〜。

立山連峰の写真素敵ですね。長閑な感じが癒されます。


さぁGTプラス始まる時間に近づいたので
テレビ見に行くので、今日はこの辺で…


イベントお疲れ様でした。おやすみなさい
ヒトシ :
イベントお疲れ様でした。
今年のLGDA夏祭りでも86の同乗走行あるのを
期待してます!
jetsetproducts :
トークショーと走行会、子供と一緒に行きました!
っいうか子供達から、脇坂選手に会いたい!
との事で去年に引き続き行きました。
サインの抽選は当たりましたが、同上走行は残念ながら外れました。
脇坂選手はうちの息子の憧れになってます。
レーシングドライバーになりたい!と言ってます。(今だけかもしれませんが・・・)

脇坂さんの最後までサインや写真に応えられる姿勢。出来るだけ多くの人と同上走行したい!っていう姿勢。
素晴らしいと思います。 
確かに運転技術の底上げも大切ですし、自動車業界の発展も大切で、それがあってのレーシングドライバーだと思います。
でも、やっぱり「レーサー」はいつまでたっても子供達の憧れであって欲しいと思います。

最近はレーシングドライバー絡みのお金の話など良く聞きますが、
脇坂さんはいつまで建っても子供達に夢を与えていてください。

また来年も富山に来られる事を期待してます。

ありがとうございました!
ロノ :
イベントお疲れ様でした。
お話を伺って、ドライビングスキルを磨こうかなと思いました。言うだけなら簡単ですが(笑)
同乗走行、私は抽選に外れてしまいましたが、本当に沢山の方を乗せていらっしゃって、お疲れ様でした‥。こんなにもやって頂ける優しいドライバーさんは初めてで少し感動しました。
お体に気をつけて、これからも頑張ってください♪
高橋俊翔 :
寿一さん、こんばんわ!
遅くなって申し訳ありません。

富山でのイベントお疲れさまでした!

とても楽しいイベントになったみたいですね!
僕もいつか寿一さんのイベントにいってみたいです!
あと、寿一さんの運転するマシンに乗ってみたいです!
その日が来ることを待ってます!
ブログカテゴリー