JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.27

永遠の野球少年、下柳剛選手

20130327j6209.jpg


昨晩はシモさんにお呼び頂き夕食を御一緒させていただきました。

僕はシモさんが昔から大好きなんです。

イメージは豪快に飲んで、そのまま野球して・・・成績出して。(ごめんなさい。)

そのイメージを否定する事は全くせず。

でも、野球が大好きで、その野球に対する探究心、トレーニングに対するまじめな姿勢、努力、それはイメージとは真逆な本人そこに居ます。

それを見せる事、アピールする事は全くせず。

もちろん、豪快に飲みます。

それは連れている後輩や、色々な方々に気を使い、楽しませるためのそれで。

少なくても、昔から六本木や色々な所でシモさんと偶然出くわせて「オォ〜寿一!!」って声かけてくださったシモさんはそうでした。

去年、楽天球団から戦力外通告。

今年、アメリカメジャーリーグのトライアウトを受け最終選考まで行っても夢は叶わず・・・一応、引退。

“一応”と僕がここで書いたのは後でその訳説明しますね。

英語も解らないまま、そのシステムも解らないまま行って、苦労して、でも楽しかったらしいです。

素晴らしい出会いも経験されて。

飛行機嫌いのシモさんが、その飛行機が嫌ではなかったんですって。

それは飛行機の向こうに希望があるから。

44歳のシモさん、これだけ野球づけの人生を歩んできて、まだなお海の向こうに野球を続けることができる希望があると感じたんだって。

凄いよね。

でも、それでダメだったから気持ちも清々しいと。

日本で野球してるだけでは感じない何かを感じられたんでしょう。

肺が痛くなるまで追い込めない自分がそこに居たから引退を決意したっておっしゃってました。

その言葉は、44歳の今までそうされていた事の証明ですね。

自分の経験を、シモさんなりの言い方で、先輩アスリートとして今の僕に伝えてくださいました。

シモさんは40歳を過ぎて強がりをやめる事が出来たらしい。

これ、色々な解釈が出来ますね。

下柳節、それは優しさだと僕は思う。

僕はシモさんを知ってるし、僕なりの解釈をしたいと思います。

僕に頂いた言葉、心に突き刺さりました。

「age is just number!」年齢はただの数字。

「辞める理由を探すより、続ける理由を探しなさい。」

今の僕に響く言葉です。

神戸でトレーニング合宿をしてる自分。

アスリートにつきまとう年齢の壁。

それに打ち勝つために戦ってる自分。

神戸での再会。

仲田 健トレーナー地元ですが、神戸に導かれて来た気がします。

今年に対する俺の意気込み、それをシモさんはさらに加速させてくれました。

感謝です。

シモさんはこれから野球解説者をやられるらしいです。

濃いぃ〜下柳節を聞きたいですね。

でも、1年間みっちり身体を造って、来年もう一度、アメリカメジャーリーグのトライアウトを目指すと。

野球少年の様な眼差しで僕にはっきり宣言されました。

続けると!!

僕もシモさんからたくさんの勇気を頂いた分、シモさんを真剣に応援したいと思います。

阪神時代、シモさんは矢野さんのリードが素晴らしかったと矢野さんに感謝してました。

矢野さんがアメリカを目指すシモさんを訪ねる映像があります。

こちらもご覧ください。



シモさん、昨日はご馳走様でした。

最高に楽しかったです。


僕もしっかり頑張ります。





コメント ( 4 )

菱山 涼 :
年齢はただの数字ってかっこいいですね

寿一さんもGTに長くいてくださいね。
菱山 涼 :
年齢はただの数字ってかっこいいですね
寿一さんもGTに長くいてくださいね。
ウーロンハイ :
多い数は安心!?
mikioGT :
素敵な時間で有ったのは間違いないですね!

ボクから何か云うのはおこがましい気持ちすらします。

ファンは今年も11さんを応援します。それはそこに意味があるからと思います。
ブログカテゴリー