JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2013.3.12

下腹部で身体をコントロール

わかってきたぁ〜〜!!
意識できるようになってきたぁ〜!!

20130312j5957.jpg


今日も樫木トレーニング

アップがてら2006年!?2002年!?にタイトルを獲った時にブリヂストンさんから頂いたマウンテンバイクで出勤。

今、自分の身体の使い方が、意識の持っていき方が変わってきている。

その動かし方、考え方を教えてくれるのが樫木先生。

自分としてもこの40年間、自分なりの身体の動かし方で何でもやってきた。

それなりの結果も出してきた。

でも、僕が40年やってきたその身体の動かし方を根底から覆してくれる指導者に出会った。

それは今までを否定してるのではなく、より効率的に、より正しい動かし方を身体に、頭に教えてくれる。

僕は身体を頭の中でコントロールして、理解してから動かすタイプ。

今までのレース、ゴルフ、トレーニング、色々でつじつまが合わなかった事、疑問に思っていた事が徐々に解決していってる。

例えば、昨日泳いだ1500メートル。

全部は教えないけど、肩甲骨と身体の軸の使い方で、スピード、疲労度が変わってくる。

ゴルフでのテイクバック。

身体の使い方で自ずとクラブの上がる位置が決まってくる。

いままではどうしてもインに引いてアウトから下りてくる。

これが少し、身体で、頭の中で改善した。

トレーニング時の身体の使い方だって、レース中の身体の使い方だってそう。

今は色々な発見があって楽しく身体を動かす事が出来ている。

今後の変化も楽しみだ。



レースをしている僕を取り巻く今のこの環境、感謝やわ。

コメント ( 1 )

べり子 :

ついにわかってきたんですね!!成果が実感出来てるなんて樫木先生凄い!!これからも無理し過ぎないように頑張ってくださいね!!

あと、ライセンス思い出せて良かった!!危なかった危なかった石浦さんがかわいそうになるとこだった
でもレース出れない理由がライセンス更新するの忘れてたってめっちゃおもろいですねあったら困りますが

話は変わって、
今日友達と電車乗ってぶらり奈良の旅行ってきましたー!!!!
鹿と戯れたり寺見まくったりならまち行ったり若草山も行きましたよ!!!!ほぼ無計画で行ったのに道行く人が話しかけてくれて色んな場所を教えてくれて、奈良大好きになりました!!友達とずっと奈良に住もう奈良に住もう言ってました
また行きたいなあ…
ブログカテゴリー