JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.11.17

JAFスプリントカップ レース1

20121117j4446.jpg


レース1は石浦選手が4番手から出走。

僕は本山選手、伊沢選手、中尾君、青木さんと共にスーパーGT+のレース1実況!?収録。


大雨のレース、結局12周終了時に赤旗中断にてレース終了。

あの大雨の中、正しい判断だったと思います。

優勝はロニー、2位に塚越、3位はよくがんばった大嶋。

塚越もね・・・

セーフティーカーが出たときはトップやったのに、その直後にスピンして・・・

労せずロニーが優勝。

今年の流れですかね。

石浦選手はハイドロプレーニング現象に悩まされ11位でフィニッシュ。

車を無事に戻してくれただけでも良しとしましょう。

本人もピットに戻ってきて顔が青ざめてました。

解ってもらえるか解りませんが、富士のコースを1分30秒台で走るモンスターマシン、これを大雨で走らせるのはほんまにヤバい。

先日のWECトップのマシーンが1分27秒ぐらいでしょ。

3秒しか変わらないぐらい今のGTマシンはヤバイくらい速いんです。

水しぶきで前は全く見えないし、グリップが全くしないし・・・。



昨日の予選はドライで我々LEXUS勢のポテンシャルが光りました。

それとは逆に今日の大雨、GTRとHSVのペースが良かったですね。

シリーズ戦もそうですが、その時のコンディションで速い車、速いタイヤがころころ変わる今のスーパーGT、本当に高いレベルで熾烈に戦いが行われている事がこの事でも再確認できる現象ですね。

明日、僕のレースは多分ドライコンディション。

色々な作戦を持ちながら今年最後のレースを良い形で締めくくれるようにがんばりたいです。



20121117j4441.jpg


レジェンドカップのブリーフィングにお邪魔しました。

日本のレース界を造ってこられた、それこそレジェンドの方々です。

それに今年は師匠、松本恵二さんが名誉競技長をされることになりました。

久しぶりにサーキットでお会いできて嬉しい限りです。


その他は・・・

20121117j4439.jpg


LEXUSブースでトークショーしました。

走ってないときは“しゃべる”僕の大切な仕事のうちの一つです。



さぁ明日のレース2、応援よろしくお願いします。

コメント ( 9 )

きゃん :
ガンバレ11!!
去年のようなオーバーテイク・ショーを期待しています!
バットマン :
寿一さんこんばんは♪

さぁ明日は、ドライですよ!
思い切りいっちゃって下さいね!!

応援していますよっ♪
寿一さんファイト!!
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆

そうだょトークショウだょ
見事に見逃したべな(*ToT)

今日は新しい帽子にサインもらったから嬉しいべ(`ー´ゞ-☆

明日はトークショウ絶対見るべ(`へ´*)ノ

明日のレースが楽しみだべ♪♪

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆

ESSO&LEXUSファン :
ピットウォーク今日は浮気してましたm(_ _)m
昨年のの#46EBBROに
もてぎの公式テストでロニーにサインを貰っていたので
今日は柳田選手に貰いました
あと、#100レイブリックにて
配布された物に伊沢選手と山本選手のサインを頂きました
フォーミュラニッポンで塚越選手を
ちょっと贔屓しているのがバレているのか
私も宜しくお願いしますみたいな感じでしたよ

他のチームもたまには良いかなと・・
(雨で予選日はSaRD着てなかった
&飲み会の抽選今年は外れたショック)

痛風には肝休日も必要ですから・・
明日は10位からの巻き返しを期待してます
(ジャンプスタートは無しですよ^_^;
ウーロンハイ :
前に寿一さんも言ってましたが、雨の富士はこわそうですよね。
あの石浦選手が青ざめてるぐらいですから、そうとう神経つかって消耗したんでしょうね。
僕なら多分、アクセル踏めないだろうな。
明日はドライ予報とのことですから、はりきって上位ねらってくださいね!
べり子 :
フレフレ寿一!!
メグっぺ :
関西から来ましたぁ~☆

寿一選手が明日乗るんですね!!

応援しています(^-^)v

頑張って下さい♪
TOYOTAファン :
久しぶりのコメントです☆


現在富士スピードウェイに向かっています!
去年のようなオーバーテイク連発のアツいレースを期待しています!!
ユウマナパパ :
今日は、昨日の大雨の天気が信じれ無いぐらい良い天気になりましたね。
昨年の様な追い上げとスタート方法を学んだスタートを期待して、応援します。
\(^ー^)/
ブログカテゴリー