JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.10.14

世界耐久選手権WEC TOYOTA Racing 優勝

20121014j4095.jpg


僕もグランドスタンド裏TOYOTA Racing特設ステージでパブリックビューイングを行いながら6時間レースを応援していましたが・・・

たくさんの方々んがイベントにかけつけてきてくださり、感謝です。


中嶋一貴選手、日本人として世界耐久選手権、20年ぶりの優勝です。

スタートしてすぐ、僕の見解としてかなりアウディーが有利と思っていました。

アウディーはアンドレがスタートして、ブノワが乗って、ファスラーが乗って、最後がアンドレ。

対してTOYOTA Racingはブルツが乗って、ラファエルが乗って、一貴が最後ずーっと乗って。

昨日の一貴のポールもそうですが、一貴が完全に働きましたよね。

ブノワの接触もありましたが、一貴が乗ってる時にかなりレースの情勢がTOYOTA Racing有利になりましたから。

本当に一貴中心で優勝を獲得したレースだったと思います。

富士という我々スーパーGTドライバーが走り慣れているコースとはいえ、スピードも、遅い車を処理する上手さとか、スーパーGT出身ドライバーが世界選手権で活躍したレースでしたね。

そこは応援していてもかなり嬉しく感じました。


でもね、おれもやっぱりまだ現役やから。

不思議な気分でした。

やっぱりしゃべるより乗りたいね。

スーパーGTのノウハウが完全に生きるレースだと思うけどね。

TOYOTA Racingで日本人チームできないかな!?



応援いただいたファンの皆さん、TOYOTA Racingの皆さん、関係者の皆さん、そして、中嶋一貴選手、おめでとう!!



特設ステージ、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

MC今井優杏ちゃん、いつもありがとう!

コメント ( 10 )

kazu takahashi :
ぜひ2台目、そして日本人チーム見てみたいですね。
たあ :
1998,99年のル・マン24時間のようにオール日本人ドライバーでエントリーして欲しいですね。

WEC全戦が無理ならば、ル・マンだけでも!

TOYOTAの悲願を是非日本人の手で叶えてもらいたいです。
AKI∞ :
WEC行きました!TOYOTA優勝できてすっごい嬉しいです!

特設ステージ当たりで焼き鳥食べてたら脇坂選手見ました(笑)
いるわけないと思ってたんで、そっくりさんかと思って声かけれず…
f^_^;)
ゆうすけ :
トヨタ優勝しましたね。

僕のお父さんは優勝したトヨタのマシンのエンジンの部品をトヨタの本社で作ってます。

僕は中嶋一貴選手と同じ市内の出身で年齢も同じなので優勝してくれてすごくうれしかったです。
泣き虫おやじ :
こんばんは寿一さん☆☆☆

今井ちゃんとのトークショウ最高だべ( ̄∇ ̄*)ゞ

出来れば今井ちゃんとの夫婦漫才的なトークショウ!!
どうでしょう?!

WEC は泣いちゃったねオヤジは(T^T)

ロッテラーとのツーショット泣けるべ(>_<)

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
ヒトシ :
正直WECはあまり馴染みがないんですが、
トヨタ優勝は嬉しいです。
SGTも、レクサスとトヨタ優勝ですよ。
mikioGT :
久々感動のレースでした。

おっしゃるとおり、日本人チームが欲しい。
ルマンもそうだけど3台体制でできないかな・・・。
お金かかるから、TOYOTAといえでも、反対される方もいらっしゃるでしょうし、それは企業ですから難しいのかな?
ヨーロッパとレースのとらえ方違いそうだし。。。
11さん+立川さん+大輔さんなんてチーム、泣けませんか?
ウーロンハイ :
トヨタチームの優勝おめでとうごさいます!

一貴選手が大活躍してくれて、お父さんの悟さんも、さぞかし鼻が高いでしょうね!
オールジャパンのチーム、ぜひ結成してほしいですね!
その中にはもちろんトヨタチームのエース格ドライバー、脇阪選手も入っていて欲しいです!
6時間の長丁場は実況も解説もかなりお疲れになったのではないかと思います。
MCの今井さんもお疲れ様でした!
そういえば、こないだラリーで表彰台にのってましたね。
今井さんって、速いんですね!
ビックリしました(^^;;

432 :
寿一さん

WECの決勝レースの間の
 
寿一さんのパブリックビューイング

1回目 2回目 3回目と聞きました

6時間の耐久レースなので 寿一さんの話しを聞いて

レースを観戦し また集合し・・・

寿一さんのドライバー目線でのお話 参考になりました

WECのレースが良く解りました

1回目が終わり 解散 2回目解散

とても楽しかったです

#7号車 TS030 優勝 おめでとうございます

一貴選手 100周以上 走行していましたね

S-GTドライバーは ルマンに向いているのですね

2013年 WEC寿一さんも走って下さい・・・

写真とサイン 寿一さん ありがとうございました
まめこ :
週末、お疲れ様でした。
私も初WEC観戦、とっても楽しむことが出来ました。
寿一選手がサーキットに来ているとは思っていなかったので、TOYOTAのステージ前のスケジュールボードに寿一選手の名前を見つけた時は超ラッキーって感じで、1回目のステージを1番前で聞くことが出来ました!!
面白い・・・とにかく面白い・・・
WECの豆知識をキチンと伝えながらも笑いを取る、さすがです!

TOYOTA、すごかったですね、格好良かった♪
アンドレとベンちゃんも走り慣れたコースだからグイグイ攻めてたし、見所がたくさんありましたね。

次回、FSWに行くのは来月のスプリントカップ、そして翌週のTOYOTAのイベント、2週続けて行きますよ。
今から楽しみ♪♪♪



ブログカテゴリー