JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.10.30

今日もネッツ栃木さんにお邪魔しました。

20121030j4259.jpg

半年前ぐらいからネッツ栃木、守川会長と約束していたGOLFですが、昨日守川会長は東京におられました。
20121030j4256.jpg


ニュースで見られた方もおられると思いますが、「自動車取得税の廃止」を訴えるため、トヨタ自動車、豊田章男社長や、日産、ホンダの社長をはじめ、日本自動車工業会など自動車関連団体のトップが集まった記者会見に出席されていました。

これからに自動車産業を考え、自動車を買ってくださるお客様の負担を減らすために、政府に、国会の議員の方々に、それをお願いにあがられていたのです。

よって月曜日は会長が不在で・・・

会長の忙しいスケジュールの中、伊藤大輔も加わって、本日実現していただきました。

ゴルフも楽しくさせていただき感謝していますが、何よりも会長と長い時間お話させていただいた事が何よりもありがたかったです。

内容は、今後の自動車社会方向性、我々の社会貢献のあり方、モータースポーツの未来、子供たちの夢・・・。

色々な経験をお持ちで、過去も未来も見通されている会長の重いお言葉、励みにもなりますし、勉強にもなりました。

これからも販売店の皆さんのご協力を頂き、販売店でイベントを開催させていただきたいと願っています。

販売店が車を販売するだけの場所でなく、車と言うキーワードのもと人が集まる場所に、またモータースポーツを伝える事のできる場所に、我々のドライビング技術を販売店に来ていただけるお客様に伝えることにより、お客様の運転技術が向上し、交通事故を撲滅できるように、言い出せばきりが無いですが、今後色々な取り組みを考えていきたいと思います。



守川会長、ネッツ栃木の皆様、中田さん、ありがとうございました。



そして、

本日も23:38頃からは

TBSラジオ「トヨタモータースポーツDig

よろしくお願いします。





コメント ( 6 )

10 :
車って、もっと気軽に安全に楽しく便利に乗れたら最高ですよね。

業界の影響力が強い方々が動いた訳ですから

何か変化が起きてくれる事を願います。

ついでに僕の考えで恐縮ですが

自賠責保険の対人対物を無制限には出来ないものでしょうかね?

不幸にも事故の被害者となってしまった方が

せめて生活や治療が補償される仕組みが必要と感じます。

事故を起こして逃げるような非道な人って、任意保険代をケチっていて

いざ事故を起こすと請求が怖くて逃げる人って居るような気がしてなりません。

これでは助かる命も助からず、軽症で済む怪我が重症化する事もあると思います。

保険料は上がるでしょうけど...。

そんな自賠責保険って駄目ですかね?

車が悪者にならない為にも。
mikioGT :
確かに税金高すぎます。
と云うか、色々とられ過ぎます。
自動車税高いし、車検高いし、ガソリンなんて税金分にまで消費税かけられて・・・。
ガソリン代の半分は税金ですからね、トホホです。
そりゃあ、若い人はクルマ変えないですよね。そのうち歳とって別になくて良いかってなる気がします。

もっともっと改革されると良いですね、前例前例ではなくて。
クルマを持って愛して欲しい!
ウーロンハイ :
自動車が売れれば、生産しなければいけなくなりますし、当然、仕事も増えて雇用も増える。
政府が庶民から巻き上げることしか考えていないからどんどん景気は悪くなる一方。。。
今回の自動車業界の訴えは当然ですね!
お役人さんだけで社会はまわってるわけじゃないんで、パワーゲームばっかりの政府にはそのへんを理解していただきたいですね。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
記事の独特な世界観などすごく勉強になっています。
また遊びに来ますね。これからもよろしくお願いします。
ayausuda11 :
こんにちは、お疲れのところ失礼いたします。
企業のトップの方と直接お話なさったとのこと、羨ましいです。しっかり聞こうと、身も引き締まりますよね。
自分は、モータースポーツ観戦をするようになるまでは、自動車のことについて、細かいことはほとんど無知で、ちょっとした恐怖心から、ペーパードライバーの状態が長いこと続いていました。でも、サーキットで直接レースを観るようになって、初めて、自動車の走りの特性やタイヤのこと、運転中の配慮や注意することなど細かく知り納得することができました。自動車の運転は、まずは、自分の運転する車を大切に扱うことから始まって、その気持ちが、安全運転、周囲への思いやり運転に繋がっていく気がします。
多分、SupreGTやFポン、S耐のサーキット観戦をしていなかったら、その重要性に全く気付かないまま自動車の運転を再開していたかも知れません。それを思うと、寿一さん達が車のことやタイヤのこと、レース中のことなどを解りやすく伝えてくださっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえずは、自分の自動車運転で周りに迷惑をかけないよう、自分のできることを続けて行こうと思います。
これからも、寿一さんはじめプロのレーシングドライバーの方々の「自動車」「運転」に関するお話は、耳の穴かっぽじいて聞いていこうと思います。(笑)
長文で支離滅裂なコメントになってしまい、大変失礼いたしました。
86おやじ :
若い人の車離れの原因は経費が掛かりすぎるから
必要な時だけレンタカーを借りればいいや。とか経費が大変だから乗れれば軽自動車でもいいや等、車がなければ生活出来ない栃木でもそうですよ。都会なんて車が無くても不自由しない
所ではなおさらです。私や寿一さんが若いころは背伸びをすれば手が届いた車が今の若者は経費が掛かりすぎて手が届きません。守川会長の声が世間に届くよう署名でもなんでもしないと
目先の事しか考えないアホなお上は動きません。お台場封鎖してレースが出来ないようじゃヨーロッパのような車文化はないです。車は白物家電と違う事が理解出来れば車社会、モータースポーツも発展しないと思うのですがいかがでしょう。
ブログカテゴリー