JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.10.11

ブログアップが遅れまして、すいません。



昨日はJSの管理サーバーにアクセス不能となり、ブログをアップできなくなりました。

デジタル時代の今、僕は何もできずJS宮本の作業待ち。


今回は本件にてブログがアップできず復旧に数時間かかったわけですが・・・。

考えてみると、デジタル時代、怖い部分もたくさんあります。

我々子供の頃は携帯電話が無く、PCもそれほど普及していなくて、ましてやスマホなんて。

今の便利な世の中に生きている我々は、急にそれらが使えなくなった時、どのようになるのでしょう!?

考えただけで、怖くなります。

震災や、災害の時等もそうでしたね。

ですから、それに対応するために普段からそれらが使えなくなったときの、連絡手段や集合場所、色んな事を周りの人達と決めておく必要がありますね。

備えあれば・・・です。

震災も経験し、今回のこの件で、色々思わされた寿一でした。

コメント ( 4 )

ウーロンハイ :
あれ今日は忙しかったのかな?
ぐらいに思ってましたよ。
実は僕もパソコンがトラブってネットオークションで落札した新しい中古(笑)がきのう家に届いたばかりσ^_^;
今はまだiPhoneからコメントしてます。
なぜ僕が普通のケータイからiPhoneにしたかというと(誰も聞いてませんね(;^_^A)震災の時にケータイサイトだけでは色々と不十分なことが多く、普通のサイトにアクセスできるものが欲しかったから。
もちろん話題性とか音楽とかの理由もありますが、やはり一番の理由はデカイのが多いスマホの中でもコンパクトだし、緊急時のインターネットへのアクセスがしやすそうだったから。
あとはメモ代りなんかにも使ったりしてます。
自分で書いたのだと時々なに書いたのかわかんなくなるしσ^_^;紙だとなくしたりしちゃうから。

便利なiPhoneですが、いまだになじめない点が一つだけありまして。。。
前に寿一さんもブログ記事で書いてましたけど、やっぱりスマホって電話機としてはちょっと使いにくいですね。
mikioGT :
そうですね、便利さに慣れると思わぬ所にトラップが。。。

文明の進化は否定する余地はありませんが、アナログな時代は良かったな〜と思うのは、進み過ぎた時代にふと疲れを覚える瞬間なのかもしれませんね。

デジタルに支配され過ぎるのが少し好まない私、時計は全てアナログです。針をみると、あと何分、もう何分だ、といった自分の頭で思考する部分が出てくるのと、目視一発、時間の感覚がつかめるからです。

温故知新、良いものは良いと残して行けたら素敵ですね。
それはクルマにも云える事、そう思います。
先進技術が詰まれば良いクルマ、愛すべきクルマではありませんよね?
kinosuke :
こんにちは、寿一さん。

ほんと、ここのところの、デジタル化で、使えないと困ってしまうのが、今の現状ですね!!
私も、PCが使えないと仕事に支障が出てしまいます!!

今は、レースの方もコンピュータが導入され、データが勝負の時代になってきますね!!

お互いに大変だとは思いますが、頑張りましょう!!
最終戦、茂木頑張ってくださいね!!
ミニコ :
PCやスマホがない時代はそれで済んで
いたのに今や体の一部のようです。これが
ないとどうやって世の中とコンタクトしたら
良いのか、忘れてしまった気がします。
ない事を想像するととても恐ろしいです。

まだスマホがない頃、引越しをした時に
数日間PCが使えなくて、ものすごい孤独感
と疎外感を感じて無人島に取り残された
ような気持ちになった事を思い出しました。

私も寿一さんのBlogを読んで色々思わされ
ちゃいました。
ブログカテゴリー