JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.9.14

マイカーのタイヤ選び、それで車の動きが変わるの、知ってる!?

20120914j1837.jpg


車と道路とコンタクトしている所はタイヤです。

だからタイヤって大切やねんで!

タイヤ選びって、スポーツドライブにおいても、安全運転においても、快適性を求めても、ものすごく大切やねんで!

知ってた!?



ちょっと僕の経験を話すね。

僕のLEXUS LSのホイルはTWSの21インチです。

でも僕のLS、誰かに目隠ししてLSに乗ってもらって、それから運転でも横に乗っててもいいから・・・

「この車のホイル何インチ!?」

って質問して、21インチって言う人、まずいないと思う。

多分、18インチとか19インチって言うのじゃないかな!?

先日も、某トヨタの開発者に僕のLSに乗ってもらうと驚いていました。

それはまず、乗り心地。

大径ホイル特有のごつごつ感が無いの!

それにグリップして、よく転がり、燃費も良い。

ハンドリングもステアリング操作にリニアで、雨でも晴れでもグリップする。

ロードノイズも少ないし。

僕も初めて乗った時、ほんまに驚きましたから。

それがミシュランタイヤやねん。





今日は僕のGスパイス・ヴェルファイアのタイヤ交換。

20120914j3816.jpg


小林タイヤ商会さんにお邪魔しました。

今回のタイヤは、サーキットへ向かう移動車として使用しているヴェルファイアへの要望を考慮して、ミシュランタイヤさんがご用意していただいたこれ。

20120914j3810.jpg


Primacy LC

20120914j3818.jpg


実は・・・

移動の時はJスタッフNが運転してくれるのですが・・・

車に乗せていただいていて、発進時、ブレーキング時、コーナーリング時、ありとあらゆる時にストレスを感じていまして。

JSスタッフNの運転は、厳しい僕の指導(笑)で、かなり上達したのですがね。

僕のヴェルファイア、実際に運転のうまい(笑)僕がドライブしても、同乗者にストレスを感じさせないように運転するのは難しく・・・。(タイヤの動きからくるもの)

まず発進時、アクセルを踏んでも、まずリアが沈み、動き出しが遅れる。

ブレーキング時、自分のブレーキング感覚よりもフロントが沈み停まりきる時にカックンとなる。

コーナーリング時、イン側のタイヤがふわふわする。

ステアリングの操作に対して、車の動きに時差が生じる。

などなど。

本日、ミシュランタイヤPrimacy LCに交換をしていただきドライブしてみると・・・

想像はしていましたが、解ってはいたのですが、

やっぱり驚いた。

パーフェクト!!

凄いわ。

街中で、信号を2、3個、曲るだけで感じるこの違い。

次回JSスタッフNが運転したら驚くやろな!!

みなさん、ハコバンやから、ワンボックスやからって車の動きを我慢していませんか!?

ハコバンだって、ワンッボックスだって、タイヤ選びで動きは変わります。

今日はレーシングドライバーとして、それを伝えたくってね。

自動車メーカーが素晴らしい車をつくったって、タイヤがマッチしていないと、その車のパフォーマンスはきちんと発揮されません。

それを皆さんも体感してみてください。

皆さんでもこの違い、解ると思います。

ミシュランさんと話してみると

「我々のタイヤは、別のメーカーのタイヤより商品によっては少し高いかもしれません。でも、そのタイヤを買ってくださることによって、使用していただくと、違うタイヤより燃費が良い事で、そのタイヤを使い切るまでには、その値段の高い分の“もと”全然は取れると思います。」

やって。

確かにLSの燃費も格段に伸びました。

納得です。


それともう一つ、それに関するお話。

トヨタが発売している86。

この86についている17インチのタイヤはミシュランタイヤで、プリウスの17インチのタイヤも、同じモデルのミシュランタイヤです。

意味解りますか!?

走りを追求する86とエコを追求するプリウス。

両極端の様な2台、車の開発者が選んだ17インチのタイヤ、それは同じモデルのミシュランタイヤなのです。

凄いタイヤです。



最後に

僕は今年、スーパーGT選手権をミシュランタイヤさんと共に参戦しています。

ですが、そのしがらみがあるからどうとかではなく、良いものは良い!!

それを伝えたいから今回のブログを書いてみました。

良い物は良い!!

ダメなものはダメ。

僕はそれがはっきりしてますからね。




お試しあれ〜〜〜











コメント ( 19 )

鈴木 功一 :
私のアイディングF365ステージ?。
10年何回交換したか忘れましたけれど、ずーとミシュラン!
★Renaプー★ :
寿一さんこんばんは!!タイヤって大事なんですね...
今まで、考えもしませんでした(;_;)気を付けます。
これからも、応援してるので、ファイトです★
奈穂 :
こんばんは。難しい話だったのでコメ書こうか?と悩みましたが…書く事にしました。
私は旦那が生前中は
ヴィッツに乗ってましたが旦那が亡くなり形見のウィッシュに乗り換えました。
旦那のウィッシュにはレース観戦の時に乗ってましたが実際毎日乗る様になって一年三ヶ月まだまだ不慣れですが、21インチのタイヤなので走っていて轍にはまりやすいですが、やはり太いタイヤなのでふらつきにくいな。と…最近感じるようになりました。

車の運転好きになったのは寿一選手を好きになって気づいた事なので、少しでも長くレーサーで居て下さいね。
ずっと応援してます。
なんか上手く書けませんでしたが
タイヤで車の運転は変わると感じる日記でした。
色々と、ためになりました。
ウーロンハイ :
たしかに寿一さんにすすめられてハズしたものって一度も無いような気がします。
僕も自分で使ってみて悪いものはすすめたくないほうなんで、わかりますよ。
あとでクレームつけられるのもイヤですし。。。(笑)

タイヤによってクルマの走り、たしかに変わりますよね。
ステア操作に対して多少の時差が生じるのは、軽いカートみたいにダイレクトなクルマとはちがい、重いハコ車の宿命なんで、それほど気にしてはいませんが、発進時の動きの遅れは僕もストレスを感じますね。
信号待ちとかの出だしって回転上げると燃費とかエンジン、駆動系にもよろしくなさそうなんで、あんまりアクセル踏みたくないんですよね(^^ゞ
コロコロ〜っと転がってほしい!
それでいてブレーキング、コーナリングはしっかり粘ってほしい!(笑)

最近のタイヤはよくできてますよね。
今年はもう少しで冬タイヤに交換なんで
来年、予算に余裕があったらミシュラン試してみたいな〜

P.S

実は今日、シガーライターに挿すだけの電装系パーツと燃料ホースに巻きつけるタイプのパーツを新調(ネットで安かったので。えへへ)して、近くの小川原湖畔をのんびり気ままに2時間ほどドライブしてました。
装着前はリッターあたり16.7キロでしたが、現在リッター17キロにアップしました!
アクセルのツキがよくなり、トルクもアップ!排圧の関係なのかアクセルオフした時の「ほわわ〜」(笑)音がちょっぴりブローオフっぽい音に変わりました!
やっぱり自分のクルマを思いのまま運転してる時が一番幸せな気がします。
もちろんなるべく(?)安全にっていうのが大前提ですけど。。。
ちなみにタイヤはBSさんのプレイズのまんまです〜(^^ゞ
みっち :
バイクならミシュラン経験ありますが初期から温まりもグリップも良かった印象ありました、グリップ感と接地感があると安心に繋がります。オレの軽自動車の標準サイズにミシュラン無いんだよな〜、インチアップするほど予算無いし(T-T)
話は変わりますが、来年のニュル24時間とGT韓国の日程が被ってますね、どちらにします?、それともGTの日程変更してもらいます?
ウーロンハイ :
すみません〜

今、ミシュランのサイトで調べたんですが

165/55R14サイズはスタッドレスタイヤしかありませんでした〜

やっぱり日本独自規格の黄色ナンバーじゃダメか〜

さすが世界のミシュランです〜(^^ゞ
はやしけんいち :
タイヤ!!
好きくないけど、cm中の長瀬の気持ちは其れなりにわかる!!
タイヤ・・・それは命 だってなきゃ車はしんねえもん
メーカーさん(各社さま)あなた達の努力の結果、間違いなく事故他アクシデントは減ってると考えます。
心して聞け
じゃなきゃ 下手か乗らん方がええ

偉そうにすんません

くおんのパパ :
寿一さん、こんばんわ!
いつもブログ拝見させて頂いてます。
僕は、エリシオンに乗ってて、19インチのホイールにグッドイヤー履いてるんですけど、タイヤを買うときって、やっぱり値段で決めてしまうんですよね。
僕のイメージでは、高いタイヤは減りが早いと思ってたんですが、そうではないんですね(^_^;)まだまだ知識が足りませんわ(^_^;)
まだ溝があるんで、しばらく履き替えれないですけど、替え時になったら嫁を説得してミシュランにしてみます(^_^)
今年残り4戦、石浦選手、チームの皆さんと力を合わして是非チャンピオン獲ってください(^_^)家族全員で応援してます!
ちゃ〜 :
LS後期型?以前は黒のLS460じゃなかったですか?(笑)

それにしても、タイヤ薄っ!!!!!!偏平が35か30くらいにしか思えない…。

mikioGT :
確かにタイヤはとっても重要ですよね!
ボクも偶然ですがいまミシュランのパイロット3の18インチを履いています。あまり18インチのゴツゴツ感を感じるより、それがないのにビビットに反応してくれる今のタイヤ好きです。燃費もV6の3.2Lですが、M/T車とも相まってリッター11kmを下回ることはありません。魔法のクツとはよく言ったものですね。

ちょっと走りたくなってきました。ビバンダムと一緒にひとっ走りしてきます!
なにわのイカ男児 :
なるほど!
わかりました
ゆうすけ :
初めてコメントします。

脇阪選手のブログでミシュランタイヤの良さがわかりました。
ミシュランタイヤはレースのタイヤの性能も市販車のタイヤの
性能もすごいですね。

今年の鈴鹿1000キロの予選日の朝、脇阪選手がサーキットに到着
してすぐにミニカー2台にサインしてもらいました。
その時、ペンのインクがしっかり出てなかったんですが僕の腕の上で
ペンのインクを出してサインしてくれてありがとうございました。

これからも応援してるので頑張ってください。
はるちのぱぱち :
私の場合は2輪なのですが、他銘柄に比べてミシュランは運転していて安心です。挙動がすごくナチュラル。ちょっとパワーをかけすぎて滑り始めても安心なんです。他のタイヤはそうはいかなくて、いきなり飛んでいったりすぐに滑ったり。スタビリティがいいですね。タイヤの剛性が高いんでしょうか。
ウェットでも安定してます。これはコンパウンドがいいのかもしれません。
べり子 :

やっぱりタイヤは大切なんですねー
なんか脇阪さんの文読んでたら早く免許取ってドライブ行きたくなりましたわ
あと3年待たなあかん
お父さんにミシュランタイヤ勧めとこかな
ミニコ :
今の車で初めてミシュランタイヤに出会い
ました。
寿一さんにブログとかラジオで色々教えて
いただき、それなりに興味と意識を持って
運転するようになりました。
車が地面に接地している部分はタイヤ
なんだとステアリングを持つ時に分かる
ようになってきました。
違いまではまだまだわかりませんが
雨の日だけは路面にくっついてくれて
いる感じがよくわかります。
ミシュランタイヤならではなんですね。

もっと色んな事を教えてくださいね。
SHUMA :
お疲れ様です。愛車の260馬力4WDステーションワゴン(T社)に2セット目のミシュランPP2を履いています。以前はD社のSP○000を2セット、その前はD社のF○901を履いていました。SPに履き替えた時に乗り心地、排水性に驚きましたが行きつけのタイヤショップ(中部では有名店)の課長さんに『SPからPP2に履き替えるお客さんが多いですよ、みなさん驚いてます』と言われ、自分も交換時期だったのPP2を選択。乗り心地、排水性にも全く問題なくコーナリング時にも不満を感じませんでした。一度、ミシュランを履くと他社のタイヤは履けませんね。(ホントはPS3が履きたかったんですが・・・)あの自動車王の所さんも『ミシュランは魔法のタイヤだ』って言ってますからね!自分も人からタイヤ選びについて聞かれた時、『車はタイヤで性能がガラッと変わってしまうから予算オーバーでも良い物を選んだ方が良いよ、妥協しちゃダメ』って言い続けてきました。若い頃、峠やサーキット走ってた頃は解体屋で中古タイヤ買ってきて履きつぶしてましたけど今はそんな訳行きませんからね・・・。
トシ :
あかー
ん!この日記あと一週間はよ読んでたら…
今日タイヤ変えました。一応こだわりあって国産メーカーのミドルグレードを購入。まだ皮剥けてないからかもしれないですけど、コーナリング時の剛性感はアップしたものの、荒れた路面走行時に角が立つ感じが、以前履いてたものより強め、ロードノイズも気になる…
これを読んでいたら確実にミシュランにしてましたね。笑
馳走爺 :
確かにミシュランいいですよね。
ちょうど20年前スタッドレスで悩んでいた頃、タイヤメーカーのB社の営業さんに自社製品があるにも関わらず、奨められ履いて驚いたことがあります。
営業さんが言うには、国内メーカーのスタッドレスタイヤでは太刀打ち出来ない。良いタイヤだとね。

その後、RVに乗り換えオールテレーン履くまで、オールシーズンミシュランでした。

車買い換えたらまたミシュランに戻りたいなぁ。
BUNBUN :
今はFFの車にT社のコンフォートタイヤを履いています.
価格と性能からコストパフォーマンスを考え買ったのですが
満足はしておりますがコスパを追求した分だと思いますが
何となくいまひとつです.次は良いものは価格も張る!の
考えでミシュランにしたいです!
ブログカテゴリー