JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.9.30

スーパーGT Rd7 オートポリス 決勝

20120930j3920.jpg


応援いただいた皆様、ごめんなさい。

今年の我々はタイトルを獲るにはまだまだってレースの神様に怒られたみたい。


確かに、自分たちが思い返しても、足りない部分がたくさんありました。

それを解決しないまま、タイトルを獲って有頂天になるより、ひとつひとつ解決する努力をした後、成し遂げなさいってご指導です。

2年連続タイトルを獲得したSロード・モーラ、日産の皆様、おめでとうございます。

ロニー、マー、おめでとう!

ミシュランの皆さんおめでとう!

この悔しさをバネに、来年もっともっと強いSARDを表現したいと思います。


今日のレースは、石浦もがんばってくれ、良いペースで追い上げましたが、僕のスティント、ペースも良く、さぁこれから!って時にスローパンクチャー、モーラにも抜かれ・・・

その後はピットに入りタイヤを交換して14位から追い上げましたが、5位がやっと。

タイトルを逃す結果となりました。

応援いただいたファンの皆様に申し訳なく思います。

ただ、精一杯戦った、それだけは解って欲しい。

パンクも不運と言えばそれまで。

もっと異物を踏まないように、僕が気をつけていれば。

普段から、その辺は慎重にやってるつもりですが、この結果になれば言い訳のしようがありません。

予選からトラブルが色々ありましたが、パンクが無ければ優勝するチャンスもあっただけに反省しています。

鈴鹿のトラブルから始まり、今日のオートポリスまで、逃したポイントは40ポイントに近いと思います。

それを逃す結果になったのも、自分たちの実力です。

もっともっと努力して、強いSARDになりたい。

今は、気持ちに整理がつかず、もやもやな気持ちでいますが、最終戦、レクサスの1位をかけて立川選手と意地の張り合いができる事を楽しみに頑張っていきたいと思います。



今日はチームとの食事から始まり、TRDの席にも行きました。

GTA坂東代表や、岡田さん、服部さん、本山さんの席にも行きました。

みんな気持ちは一つです。

もっともっとレースを盛り上げる!!

頑張っていこう!!



コメント ( 42 )

KOCフジタ :
しゃー無いなー!そこまで言うのなら今年は我慢しとこ。

来年は頼むで、俺の還暦のお祝いにS-チャンピオンをプレゼントしてや。
T.M :
決勝お疲れ様でした

初コメントです
最終戦もてぎでの寿一さんの熱い走りに期待してます!
バットマン :
寿一さんこんばんは♪

オートポリスお疲れさまです。
結果残念でしたね~。

でも、あと一戦残ってるし…タイトルこそ逃がしちゃいましたが、来年も寿一さんの姿を見れて、尚且来年タイトルを目指してくれると思います♪

今日ゎ本当にお疲れさまでした。
本州も今夜中に台風抜けそうなので、ゆっくり休んで帰ってきてくださいねっ!
ESSO&LEXUSファン :
悪天候の中、予選15位からのスタート
スローパンクチャーなど色々ありながらの5位
お疲れ様でした、最終戦、JAF GP
そしてまた来年、よいレースを見せてくれる事期待してます

立川選手より前でゴールより
柳田選手に何回かパスされているので
最終戦は柳田選手より前でゴールして下さい
よろしくお願いします
Lexus Boy :
 オートポリス戦、お疲れ様でした。
 
 台風の影響(悪天候)で、開催されるか心配しながらの
 観戦になりましたが、予選では、あれ〜!?
 どうした39号車・・・? 赤旗? 残念!!
 決勝日は、朝のフリー走行も途中で中止(視界不良の為)
 になりどうなるかでしたが、スケジュールとおりに決勝
 がスタートされて良かったです。
 (年1回の九州開催、スーパーGTですから)
 39号車の追い上げ、旗を振る手に力が入りましたよ〜!
 楽しませてもらいました。(有り難うございました)
 
 つぎの戦いも、応援しています。


 
 
べり子 :
決勝お疲れ様でしたー!!

やばいです。テスト前です。勉強ちっっともしてませんがこの時間です。物理だけで留年しそうです…
私今はテストの事に手一杯なので、今回の脇阪寿一は大目に見たろー!!次や次
くるみ :
寿一さん、お疲れさまでした。最後の、追い上げは、かっこよかったです。タイトルは、残念だったですが、来年、期待しています。
来年また、オートポリスで、お目にかかれるのを、楽しみにしています。
最終戦、がんばって下さい(^_^)/
mikioGT :
逃したものが大きいほど、悔いも大きいと思います。
『それがレースさ!』良くその言葉を聴きます。
レースの神様に今一つ祝福されなかった今シーズンですが、最終戦を優勝してチームチャンピオンになり、来年のタイトルへ向け優位に進める事が出来ます様に!
クレスタ :
お疲れ様でした 不運があったとはいえ SARDの 速さを
とても 感じられました 最終戦の 茂木は観戦に行きます!
レクサスナンバーワン期待してます!!

泣き虫おやじ :
おはようございます寿一さん☆☆☆

SUPER-GT 今年も楽しかったょ(*≧∀≦*)

茂木はガチガチのガッチンコでお願いします。( ̄∇ ̄*)ゞ
初めてのSUPER -GT観戦する子供と行くんで楽しみだべ(^-^)v



あぁ~早くWECが子供と見た~いヘ(≧▽≦ヘ)♪


SAVE JAPAN &ガチンコ茂木がんばっぺ☆☆☆
たくママ :
寿一さん、お疲れ様でした。

レースの神様は、厳しいですね!
でも、これからの寿一さんを思っての試練なのだと思います。

それが、達成できない人には、神様は、試練を与えないと言います。SARDという、寿一さんのいるチームは、きっと、もっと進化が、できるのだと思います。もう、タイトルは逃してしまったようですが、これからに繋がる何かを、最終戦茂木で、みつけてください。

私は、急に主人がてんきんになり、10月末に、引っ越しすることがきまりました。でも、最終戦茂木は、予定をこじ開けてでも行き
ます。
引っ越すことに、落ち込んでいる息子が、一番好きな、スーパーGTなので!

私も、不本意な引っ越しになるので、元気をもらいにいきます!!
ウーロンハイ :
14位から5位!パンクしたにもかかわらず
驚異的な追い上げでしたね!

タイトルは残念でしたが、46号車がそれだけ
強かったってことなんでしょうね。
最終戦はトラブルに巻きこまれないよう、
LGDA会長のプライドにかけて、38号車より
前でフィニッシュしてください!

道上さんも色々とご苦労はあったと思いますが
久しぶりの表彰台おめでとうございました!
なにわのイカ男児 :
よく追い上げました
ええバトルでしたよ!
最終戦、期待してますよ
ガンバレ11!
しげき :
500 で連覇ですか…
Sロード強かったですね。
タイトルは決まってしまいましたが、まだあと2戦残ってます。
レクサスチーム1位目指して頑張って下さい〜
Fieldstar :
いつも活躍、楽しみにしています。 順位は残念な結果かも知れませんが、ハングリーなスタイルがカッコいいです。 少し前のオートスポーツを読んで自分のブレを見つめ直してチカラに変えていくのは見習いたいところです。 今期の残りと来期も応援していきますのでご活躍を期待しています。
ナマズ :
第七戦APお疲れ様です!
レクサス陣営としては、少々つらい結果になってしまいましたが、これもレースですよね。

気持ち切り替えて、次の茂木はガツガツした走りで、楽しませてください!攻めですよ攻め!!
博斗 :
試合お疲れさまです!

レースですから
それはいろいろありますよね、、、、

次のシーズンもがんばってください
コタ :
3歳のころからおうえんしています。いまは3年生です。オートポリスでチャンピオンが決まってしまってざんねんですね。タイヤがパンクしてしまわなければもうすこし上でゴールできたと思います。最終戦ポイントランキング2い目指してがんばってください。おうえんしています。
ゆうすけ :
決勝お疲れ様でした。

今年のチャピオンは逃して残念だと思いますがまだ最終戦があるので頑張ってください。
今シーズンはいろいろ不運があったけど今年のSARDなら来年はチャンピオンが目指せると思うので来年、期待してます。
ヒトシ :
Rd.7お疲れさまでした。
昨日の結果からだと、時すでに遅しかもしれませんが、
もてぎでようやく今年の初観戦です。
精一杯応援します!
ぷっちょ :
寿一選手お疲れさまでした(^^)


スローパンクチャーになったあと諦めず追い上げていった寿一選手の走りには感動しました(>_<)



最終戦の茂木は優勝してレクサスのトップになってください\(^O^)/
ドレミ :
お疲れ様でした。
思わぬ展開に、呆然としてしまいました。
脇坂選手は立川選手をとても意識されてるようですが、昨日は1号車をどうにか
止めてほしかった…。
ブリヂストンでは太刀打ちできないのはわかっていたので、ミシュラン同士の戦いに期待していました。
その上で、最終戦の立川選手とのガチンコ勝負見たかったなぁ〜。
脇坂選手を責めているわけでもないし、今さらこんなこと言ってもしょうがないのわかっているけど…すみません。

最終戦の楽しみが半減してしまった感はありますが、最後はレクサス表彰台独占、なんていうのを是非見せて下さい。
ふくだぁ :


まだ最終戦が残ってますよぉー(>_<)


悪い見方をするとblogは悔しさと共に寿一さんのシーズンが終わってしまった様な感じがしちゃいます。


blogの最後にあったように、まだレース終わってませんよ!!



てっぺんあるのみ!!



行け行け寿一!!!!
Yome :
寿一さん、

オートポリス、お疲れ様でした!
思うようにいかないもどかしさ。
レースの女神はモーラに微笑みましたが、
今期、サードはポディウムのてっぺんに立ちました。
昨年、石浦さんがつぶやいていた、「あと何が足りないんだ?」には、
「脇阪寿一」が足りなかったのかもしれません。
ひとつ。例えそれが、寿一さんにはたったの一歩だったとしても、サードは前に進んだ。進化した。
今年、寿一さんが移籍して、
信じられる仲間と、精一杯やってきたことが、今なのだと思います。
反省することはたくさんあるかもしれない。
けれど、それは、もっともっと前を行くための反省点で、
去年のそれとは全く別の種類のものだと、信じています。

今年の悔しさは、去年の悔しさとは違う。
今年の悔しさは、ちゃんと来年へのバネになる。

信じていますよ。
寿一さんと石浦さんのペアで、サードがシリーズチャンピオンになれる日を。

でも、
まだ今年は終わっていない。
最終戦、茂木は、いつものところで応援しています!
ハンデ無しの頂上決戦。
だからこそ、てっぺんを是非、制覇してください!
ウーロンハイ :
すみません。
46号車ではなく、1号車でしたね。
チャンピオンチームに対して、失礼なことを!
お許しくだされ〜
光 :
はじめまして、APお疲れ様でした。
昨日は、山口から妻を初めて連れての観戦でした。
寿一さんとは同世代なので、ガイドブックを見ながら説明しつつ楽しく観戦しました。結果は残念ですが、あれだけの人を集めることができる、モータースポーツは文化ですよね。寿一さんを初めて見たのは美祢です、まだイケイケの頃から見ています、これからも応援していますので、ずっと楽しませてください。
三重県野郎 :
週末はお疲れ様でした!


寿一さん!
来年もSARDから戦ってくれるんですね!
それだけでもホンマ嬉しいです(>_<)

来年も脇坂、石浦組でSARDから戦ってくれる事を願います!


僕が言うのも失礼ですが…


今年一年(まだシリーズ終わってないですが)見せていただいて来年かなり手応えがあるのではないかと非常に感じてます!


来年も脇坂寿一、石浦宏明、SARDを応援しますよ〜!!
奈穂 :
オートポリス戦
お疲れ様でした。


寿一選手がレース続けてる限り
私は応援していきます。
マベリック :
決勝お疲れ様でした。

コンディションが悪いなかの追い上げはさすがやないですか。
今シーズン最後まで力一杯お願いします。


また、来シーズンも九州で熱い走りを見してください。
よろしくお願いします。
トシ :
はじめまして。
「レースの神様に怒られた」って、いいこと言いますね。
厳しいようですが1号車以外は皆そうなってしまいました(涙)
もてぎ戦、熱いバトル楽しみにしています!
こうき :
お疲れ様でした。
シリーズチャンピオンは逃してしまいましたが、
今年は寿一さんの熱い走りがたくさん見られて
いいシーズンだったと思います。
次の茂木では来年に繋がるようないいレースを期待してます。
そして来年こそはシリーズチャンピオンになってください。

寿一さんがレースをしている限りいつまでも応援し続けます。
yu-aki :
お疲れ様でした。
凄い環境の中でしたね。


こないだのもてぎの公式テスト観に行きました。
どうか、もてぎ優勝して下さい。
もてきで、応援しますので目にも心にも残るレースを
お願いします
ミワ :
オートポリス戦お疲れ様でした。
スタートからチェッカーまでドキドキしながら観てました!!

サードの力強い走りカッコ良かったです(*^^*)
モニターみながら回りのファンの人達と『あ〜〜お〜〜』言いながらファイナルラップまで楽しいレース観戦でしたo(^o^)o

初サーキット・GT観戦の友達も来年また観たいと言ってました(^ー^)

寿一さん、最終戦も頑張って下さいp(^-^)q
ベルやん38 :
オートポリス決戦おつかれさまでした。
結果は結果…
次は同じ事のないように…
何があるのかわからないのがレース。
次は最終戦、レクサス一番で終わると良いですね(^-^)
そして来年はチャンピオンに(^o^;)
最後はハンディなしレース、熱い脇坂走りを見せてください。
みっち :
お疲れ様でした。

レースの神様はどんだけ“たられば”を言わせるつもりなんでしょう?。試練を与える時もあれば、もう一人の神様『勝利の女神』が微笑む時もある、ほんのちょっと差なんですよね。
まだ今シーズンは終わってません、残り全部勝つ!!!!!
80ママ :
お疲れ様っっ(*´▽`*)=3

私的には、確かにシリーズチャンピオンも欲しかったけれども…一戦一戦頑張る寿一さんがとても素敵に見えましたょ


今回だって14→5位なんてびっくりしましたっ

諦めない脇坂寿一に鳥肌が立って、ファンになった7年前…まだまだジュイチは私の胸を熱くしますね(^艸^)


私の娘も「ジュイチ〜」って言ってます。
来年は連れて行けたらいいなぁ…
イチケン :
遅くなりましたがお疲れ様でした。

仕事がありオートポリスには行くことは出来ませんできませんでしたが、
職場でスマホでLIVE情報を見ながら一人興奮していました。

最後尾スタートでしたが気がつけば5番手、しかしパンクで順位が下がってしまいガッカリしていたらまた一気に急上昇!

一人気分が上がったり下がったりしてました。

レインコンディションなのにBest Lapも誰よりも早いのでびっくりしました。
シリーズチャンピオンは逃してしまいましたが、まだ2位が残ってます!
そして来年は1位へ!
小さな事からコツコツと。
来年への序章です。最終戦も頑張って下さい!!

ちっち :
寿一さんお疲れさまでした。
優勝が見えていたペースだっただけに
パンクはかなり痛かったですね。
でもその後の追い上げ素晴らしかったです。
J-sports賞ものでしたよ(*^O^*)

このレースを見て改めてレースの難しさ、厳しさを感じた共に
レースの醍醐味、面白さを感じました。見ててとても面白かったです。

どうかファンの人達のためにも最終戦、男脇阪の熱い走り期待してます!
けいた :
おつかれさまでした。
くやしかった かなしかったけど、目の前をすごいいきおいで
走ってくじゅいちさん、すっごくかっこよかったよ。
またおうえんに行くね!
もてぎでは やくそくどおりガンガンいってね!!
hide :
九州戦お疲れ様でした。
再開からの追い上げは良かったものの、スローパンクチャーが原因ではどうしようもありませんですよね。


Moraに連覇=チャンピオンの座を持ってかれてしまいましたが、最終戦は、熱い走りでトップチェッカー=ランキング2位で今シーズンを締めくくっちゃって下さいw


来シーズンも石浦選手(コンビは継続ですよねf^^;)と共にシリーズチャンピオンが獲れる事を願って応援し続けていきます!

BUNBUN :
脇阪さん,あまり自分をせめないでくださいね.
がんばっているのはこのブログをみている
みんながわかっています.確かに脇阪さんは
ベテランとよばれていますが,Super GT 500
クラスは選ばれたドライバーしか乗れない
世界です.レーシングドライバーが乗りたいと
思ってもみんなが乗れるわけではありません.
ですからベテランであろうとルーキーであろうと
立場は同じ.同じようなことは他のドライバー
でも起こりうることです.確かにプロ故,結果は
求められますが,走る楽しさを伝えてくれている
脇阪さん,そしてSuper GTをはじめとした
モータースポーツを続けてくれている皆さんは
すごい!!!ランキング以上のものを私たちに
伝え続けています.それは素晴らしいことで,
感謝の気持ちで一杯です.今回はちょっと残念
でしたが,それでも怒涛の追い上げ!また
モータースポーツを見せていただいたという
感じです.ありがとうございました.そして
これからもよろしくお願いします.乱文ですね.
御容赦ください.
ポン太 :
うーん。
やはりGTはチームバランスでは無いでしょうか?
トヨタが本気でチャンピオンを目指すならドライバー再編が必要かと
寿一さん&アンドレ
最強でした

今年のトヨタ各チーム編成はソコソコ良い所を走れるレベルでしたがチャンピオンを取るレベルでは…
そこで来年エース車は
寿一さん&大嶋選手
立川選手&中嶋選手
次世代エース車として石浦選手&平手選手
井口選手&国本選手
手堅く伊藤選手&ロイック
なんて思ってます!

ブログカテゴリー