JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.7.19

1/144

20120719j3106.jpg


懐かしい。

勉強しろ!!って鎌倉山の従兄弟の家に夏休み中、行かされた高校生の僕。

行かされたって失礼か!?

ごめんなさい、鎌倉の皆さん。

ほんまにお世話になりました。


従兄弟のお父さんが大学の教授で、その伯父さんに勉強を叩き込んで頂くためですが・・・。

僕勉強嫌いでしょ。

毎日、空見てぼーっとしていると、横須賀に入港してきたアメリカの空母から戦闘機が飛び立って鎌倉山上空を飛ぶ訳。

そのうち・・・

あのうるさいのがF4ファントムや!!

羽に特徴があり、古いからうるさいのか!?

燃費悪そうやな!!

あれはF15イーグル。日本の主力戦闘機。

それで、

あれがF16ファルコン。サンダーバーズが使ってる飛行機!!

あれはF14トムキャット!!トップガンや!!

F18ホーネット!!最新式や!!(当時)

戦闘機以外にも輸送機ででかいP3Cや!!

てなぐあい。

その後、従兄弟の誠の兄ちゃんの部屋で漫画を見つけて、その名前が

「ファントム無頼」

あの中村翔原作・新谷かおる作画による名作。

野球が好きな人には同じような漫画で「バツ&テリー」ってのがありましたな!

僕は完全に戦闘機にハマりました。

その後は「エリア88」とかも読んでね。

全く本、漫画すらも読まなかった僕が・・・。

その後、誠の兄ちゃんの部屋でもう一つ見つけたのがプラモデル。

彼の腕前はプロ級で、無い部品は自分でつくるし、エアーブラシを使ったり、墨入れをしたり、塗装技術も凄いものがありました。

僕もやる!!って決めたけど、お金無いでしょ!!

それで出会ったのが「1/144」のプラモデル。

部品点数も少ないし、簡単。しかも200円で買える。

これが僕とプラモデルの本格的な出会い。

部品点数が少ない=無い部品がある→自分でつくる

部品も、ステッカーも、何もかも誠の兄ちゃんの指導で作りました。

その夏は、それに没頭。

勉強!?

してません!!

全くしてません。

写真では伝わりにくいし、1機1機写真に撮るのはめんどくさいので、こちらでご勘弁。

かなり精巧にできています。


先日、実家から親父がケースに入れて大切に僕の家に運んでくれました。

20120719j3105.jpg


これはロッキード。1/144ゆうてもでかいですわ!!

20120719j3104.jpg


このヘリ、これは1/144ちゃいますわ。

右手目のファントム、ROYYAL NAVY仕様です。

イギリス海軍です。

そんなプラモは売ってませんので、色を作り、デカールを作り、出来ないデカールはペイントで代用して作りました。

このファントムは前輪が他のファントムよりも長く、それも作りました。

このように、無いモデルは作る!!

誠の兄ちゃんの教えです。

20120719j3107.jpg



その後、戦闘機乗りになろう!!と夢を見た11少年。

戦闘機乗りになる道を模索し、行き着いたのが防衛大学。

え!?

受験!?

また勉強!?

そして、その防衛大学、ある意味東大に入るより難しいと聞かされ、夢半ばで諦める事に・・・

自分の状況を見極める能力、天下一品!!







そんな僕、今はレーシングドライバーです。

コメント ( 13 )

ゆうちゃん :
めちゃくちゃリアルデス
手先器用ですね
ひとつ欲しいなぁ
でも寿一さんの大切なものだしなぁ

みっち :
“1/144”にガンプラ?と思ったのは自分だけ?(^^;) 自分達の頃は色を買って塗ってましたね〜。もう少しで菅生、サードは相性が良いのか?表彰台や上位リザルト。またWHで重いチームでも(70〜80kgで2位や3位)表彰台の結果が残ってますから「ウチは重いから…」という考えは無しっすよp(^-^)q
poko :
感動!!!
あやぶー :
こんばんは。
我が家は岐阜市に住んでるので、毎日うるさいです!Σ(×_×;)!
テレビの声も聞こえませんし…授業も中断するくらい(涙)

明日から、鈴鹿テストですね!
学校があるので、土曜日鈴鹿行きます。
天気がいまいちみたいですが、楽しみにしてます。

ガッチャン :
ファントム無頼、おちゃらけてるのに国を愛する強い意志はどことなく11さんに似ているような。
赤城軍馬にも似てたりして、11さん。もちろん○ッチなとこ
九州の、おっさん :
新谷かおる先生といえば、ふたり鷹を思い出します。
ララ :
戦闘機かっこいいですね。
11さんがパイロットですか・・
うーん、やっぱりレーシングスーツ姿が1番かっこいいですよ!
あっでも、操縦とか上手そう・・速い乗り物だし、重力の世界でも充分やっていけそうですね。

お勉強苦手な11少年でよかった(苦笑)
ウーロンハイ :
みっちさん、1/144でガンプラを連想したのは僕もですよ〜(笑)

ちなみに僕が生まれて初めて買ったプラモデルは1/144のグフでした。
僕の好きなブルーカラーとあのフォルムにビビっときました(笑)

それにしてもこの戦闘機たち、ものすごく精巧に作ってありますね。
この頃からもうすでに、寿一さんのクルマ造りに対する考え方の核になるようなものが出来上がっていたのかもしれませんね。

妥協はしない、でもやりすぎない。

やはり寿一さんはそのへんのバランス感覚が優れているのかなと。

ちなみに僕が小学校の頃、親に隠れて作っていたガンプラは、全て親に燃やされてしまいました。

ジーク、ジオン!(合掌)
mikioGT :
今も、鎌倉上空をヘリも戦闘機も輸送機も上空を飛んでますよ

〜!

ボクはロッキードC130ハーキュリーが好きです。。。

そうやって好きなものを突き詰めるとレーシングドライバー

になれるのか〜。もう遅いけども(._.)
なにわのイカ男児 :
エリア88僕も読んでました!
何かのオマケの戦闘機を集めてたなぁ
懐かしい
そんな僕も今は製造業・・・

ヒトシ :
いつの頃だったか、プラモではありませんが、戦闘機の形の
消しゴムをいくつか持ってました。
遠い昔のことで、何を持っていたかほとんど覚えていませんが、
確かF4ファントムはあったような気がします。
みっち :
ウーロンハイさん、どうもです(._.)ザクとは違いますからね〜(笑)

それにしても完成度が高い戦闘機ですね、ここまで出来るかな?

自分は山形ですが早朝が苦手なので土曜の夜から行きまーす!

こじこじ :
エリア88はアニメで見ました。なかなか迫力ある感じで、結構好きでした。戦闘機については全く詳しくないですが。自分の中では戦闘機ってマクロスですwそれもプラスやFしか知らないんですが。
ブログカテゴリー