JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.6.14

アシックス・スポーツ科学研究所

20120614j2830.jpg


プロゴルファー、上井プロと、靴の中敷きを作ってもらうため、神戸のアシックス・スポーツ工学研究所を訪ねました。

凄いね、アシックス。


色々機密事項もあるでしょうから、皆まで説明できませんが・・・

足の測定・・・考えられない所まで調べます。

人間工学だね。

レーシングドライバー、僕はイタリアのアルパインスターズ社にオーダーメイドでレーシングシューズを作ってもらっていますが、アマチュアも含め日本の99パーセント以上のドライバーは既製品を使っています。

足の形は人によってまちまち、既製品だと、レーシングシューズが合わない事もあるのかな!?

それを今回、インナーソールを作ってもらうことによって打開できれば・・・

はたまた、インナーソールの存在でドライビングが変わるのか!?

その好奇心。

もし変われば、ぼくが紹介することによって、ドライビングがより安全に、的確にできるようになれば!!

そう言う想いで訪ねてきました。

もちろん、自分自身のドライビングのクオリティーを上げたいという探究心も強いです。

さて、どうなりますやら。





片山晋呉プロのシューズです。

上井プロが持つ。

このカットは僕しか撮れません。(笑)

上井プロはオークリーの専属契約ですから。

今はオリンピック前。

レスリングのシューズや、陸上・・・、オリンピックに行くアスリートのシューズをたくさん手作りで製作。

20120614j2831.jpg


凄いわ。

20120614j2832.jpg


行程を全て見せて頂き、勉強になりました。



アシックスの皆様、ありがとうございました。









コメント ( 7 )

バットマン :
寿一さんこんにちは!

凄いですね♪
靴も、何もかもオーダーメードなのですから、寿一さんは、レースに集中出来ますね♪
そんな環境が羨ましいです♪
その、環境を誇りに持って大切にしてくださいね!
みっち :
いや〜凄い
足を調べるのに、まさか足裏の“タコ”まで調べるワケじゃ??、踏ん張るとこと考えたら意外と重要で有り得るカモ??
ヒトシ :
足の測定だと長さと幅は当然ながら、たくさんの項目を
測るんでしょうね。
なお、アシックスといえば、小学生の頃大変憧れました。
商品名にモントリオールやネバダ等地名がついていたと
思うんですが、ソールのサイドに穴が開いてて、すごく
カッコよかったです。
ウーロンハイ :
asicsは僕も好きなメーカーの一つで、中学校のころはそれを履いてることが自分の中でステイタスみたいな感じでした。

レーシングシューズでも履いてらっしゃるドライバーの方はけっこういますよね!
たしか土屋圭市さんや立川さんあたりもだったような。。。

インナーソールも人によって合う、合わないがありますからね。
自分にフィットする靴やインナーを見つけた時に
幸せな気持ちになれる人は少なくないでしょうね。
アスリートならなおさらだと思いますよ。



mikioGT :
興味ぼくもあります。
自分の足、左右で約1cm違います。
まさか2足寸法違うのかって履くわけにもいきませんから、大きい方に合わせて履きます。
それだけでも違うのにましてや形状も違うだろうし、力がかかる場所も強さもちがうでしょうし。
靴のやくわり、中敷きの存在は侮れないでしょうね。
11さんにいい結果が訪れるといいですね!
流石タイガーシューズ!
デンドーコベルコsc430 :
僕は、アシックスが一番履きやすいです。

に賛成私学業 目的 I 常時 |取得をダウンロードするために使用ユーチューブからビデオ講義、以降 |シンプル|トラブルフリー|簡単なことが容易であるという理由で。
フェラガモ バッグ http://www.sandstoneag.com/
ブログカテゴリー