JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.5.07

スーパーGT Rd2 富士 振り返り

20120507j2052.jpg


TBSラジオから「トヨタモータースポーツDig」を盛り上げてくださってる外山恵理アナが応援にかけつけてくださいました。

一緒に写っているのは富士スピードウェイ今井さん。


今井さんが元の部署、モータースポーツ推進室室長だった頃に彼が「トヨタモータースポーツDig」を作りました。

今井さんの想いが詰まったDig、これからも外山アナと頑張っていきます。



20120507j2054.jpg


広崎トレーナー

いつも僕の身体をケアしてくれます。

わがままな注文も、わがままな時間も・・・。

レースの次の日もすぐに来てくれました。

でも、最近では柳田/伊沢/武藤派閥であることがちょっと・・・。



20120507j2060.jpg


ゴール直後の写真です。

それは凄い数のカメラでした。

写真もムービーも。


最近では多少コントロールできるようになりましたが・・・

昔は怖くてね。

98年、F1テストドライバーが決定してFNに出場して・・・

サーキットに行くと僕の回りは取材陣、カメラマンだらけ。

ある意味、僕中心で動いてる部分もありましたからね。

オートスポーツも頻繁に表紙を飾り、東京中日新聞も1面や裏1面にデカデカとということもありました。

車に乗るとフラッシュの嵐。

ピットから車が動きだすとフラッシュの嵐。

車を降りると質問攻め。

それはそれは調子に乗りました。

脇阪寿一は来年F1参戦!!しかも4輪4年目で!!てな雰囲気でしたから。

でもね・・・

F1に行かないみたいな空気が流れると、毎レース、カメラの数、取材の数が減っていってね・・・

別にそれがなくても、元に戻るだけやのに、怖くてね。

何故か怖くてね。

自分の回りから誰もいなくなるような気がして・・・

陰で、アイツは終わったとか言われてる気がして、

ほんまに人間不信になったよ。


でもね、それがプロアスリートの性で、我々の使命なんだと松本恵二師匠から教わりました。

成績を出し続けるしか無い。

力がなくなれば去るべきと。

トップに登ることよりも、いかにそれを長い時間キープできるかでお前の実力が問われると。

スーパーGTと出会い、仲間に助けられ、意地と努力でそれをキープしてきた。

若手でもがいてる奴が居たら、教えてやりたいね。


今回の優勝は、僕も嬉しいし、自分を信じてくださった色々な方々に恩返しもできました。

自分自身の力も再確認できました。

去年のJAF GPも頑張れたけど、やっぱりレースは3位だとね・・・。

レースの神様がまだまだ働けとおっしゃっている気がする。

まずいなぁ〜、また寿一が調子に乗りよる!!と思ってる人、たくさん居るかな!?(笑)

ごめんなさいね。

成績が出だしたら、僕、うるさいでぇ〜。









Channel 11

レースのコメントを動画でご紹介することにしています。


LEXUS TEAM SARDのレースレポートです。






JS Style CompanyのFacebookで宮本が写真をアップしています。

三橋カメラマンのとは違いますが、これはこれで味があります。

是非チェックしてください。







三橋カメラマンの写真は近日アップ予定。







コメント ( 16 )

泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

どーぞ調子に乗って下さい\(^o^)
そんな11が大好きだから(`ー´ゞ-☆

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
バットマン :
寿一さんこんにちは♪

確かに、人間不信になりそうな環境ですね!
でも、僕達はずっと寿一さんのファンやし、ずっと応援してるから、そんなの気にせずにレースに集中して下さい。
そうすれば、必ずファンは離れません。
香川県人 :
本当におめでとう♪
今日のブログは涙が出ました(T_T)
少しは心の中の事を吐けるようになったんですね〜(>_<)
まだまだ通過点です。これからが肝心!!
応援していますo(^-^)o
あやのたん :
Juichi選手!
遅くなりましたが優勝本当におめでとうございました!

「継続は力なり」
私の大好きな言葉ですが
Juichi選手はまさにそのとおりの生き方をされているのだと思います

私がJuichi選手のファンになった頃、
時おりしもジョーダンホンダのテストドライバーをされていて
AS誌で「走らなあかん」なる連載もされてましたね

その頃から変わらない気持ちで、
むしろもっともっと誇らしい気持ちで応援しています

Juichi選手だけでなく、
同じく当時若手ドライバーとしてAS誌にもよく登場され
ギャルの心を鷲掴みにしておられた道上選手や本山選手のご活躍も、同じ世代として本当に嬉しいです

もっともっとモータースポーツが盛り上がりますように!
そしてJuichi選手がもっともっと調子に乗りよりますように!!
マユ :
寿一様☆
末永く、できるだけ続けてくださいねー☆以前、岡山では、
ビットウォークで、楽しみにしてたけど、人が多すぎて断られて、
他の選手の方には、興味が無くすぐ表彰台前の席に戻った私は、脇阪寿一様☆しか興味が無い事を再認識しました☆
イヤ、チラッと、マッチは見たかも?!(笑)
ファンが多すぎて、近寄れず、大変!
また、リベンジさせていただきます(*^_^*)♪
ヒトシ :
どんどんうるさくなってください。
みんな大歓迎ですよww
まだまだ寿一さんのレース見たいです。
ミーア :
今回はいっぱいテレビにうつりますね(^_^)v 寿一さんのブログ 心にしみます 人間らしい素直な気持ちが垣間見ることができて私は好きです
ウーロンハイ :
そのうるさい寿一さんを心待ちにしていたファンは、数知れないと思いますよ!
僕もその中の一人ですが。。。(^^ゞ

レース界だけでなく、日本の車業界のためにも、まだまだ現役でうるさく(笑)してもらわないと!

今はあまり考えたくないですが、いつか来るであろう引退レースの時には、
なんとしても観戦しに行きたいと思っています。

自動車レースは危険なスポーツですから、ケガだけはしないようにして、
くどいようですがもっともっとうるさくしてくださいね!(笑)

P.S

「なにが(笑)や!」

なんて言わないで〜(^^)/



yudai :
ここからもどんどん行って茂木でポディウムのてっぺんに行ってください!

それより今回のレース・・・

行く予定だったのに行けなくて・・・

また勝ってくださいね!!!
なにわのイカ男児 :
プレッシャーですね・・・
できる間はレースしないとね
車の中が一番孤独かもしれんけど、一番開放される瞬間かな?
ガンガン調子に乗っていきまっしょい!
みっち :
調子に乗るのも知ってもらうための一つの方法じゃないでしょうかね

それには勝ち続ける‥のは大変なので、印象に残る走りや活躍という調子に乗る(態度じゃないよ)なんですよね


一番怖いのはメディアの露出が増え出したら成績が落ちるパターン…気を付けてチョ
jin_grs184 :
そうですねぇ。

一歩一歩、前を向いて頑張って下さい。

調子のイイ時も悪い時も、寿一さんらしくネ。
目指すはレーシングドライバー :
トップで居続けるって本当に大変ですよね!



怖いし
難しいし
辛いし


でもそんな中でも
完璧な仕事をして優勝する寿一さん
やっぱりさすが
って感じですね♪

寿一さんはまぎれもなく
トップレーシングドライバーですね♪
BUNBUN :
F1がなんぼのもんじゃい!ハコ車が一番じゃ!

これがボクの意見です.身近にあり,中身は全然違うけど
売っているのと同じ名前の車が速く走ってくれる.....それが
車に興味を持ったり運転したいと思わせる原点だと思うの
です(偉そうに言ってすみません.).

たまたま見たsuper GTのTV番組.....F1見てたときは
ライセンスなんて取ろうと思ったことなかったのに,
super GTをみて40歳越えてるのにライセンス取りたい,
サーキットで運転してみたい,と思いました(思わせて
くれました.).Bライセンスの講習受けに行ったら若いヒト
ばかりでした.まだ,サーキットで走っていませんが,
いずれは.....と思っております.体重だけで既にWH 20kgは
ありますが.....

脇阪選手が車の楽しさ素晴らしさを伝えようとしてくれて
いる限り,必ず誰かが周りにいると思います.見えなくても
ブログやツイッターなど多くのヒトが応援しています!
そのヒトたちはみんな思っています.

脇阪選手,ありがとう!って.
週末テレビで拝見しました。SENSO SC430応援していますので頑張ってください。あの迫力を一度直接見てみたい!
karihon :
↑ごめんなさい、「DENSO」ですw 失礼しました!
ブログカテゴリー