JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.5.28

GOLF

20120528j2600.jpg

今日はネッツトヨタ栃木の守川会長にご招待頂き、名門、日光カンツリー倶楽部でゴルフをさせて頂きました。

名門倶楽部、その佇まい。

古くからそこに生息してる樹木。

特に日本のコースの、松の木の存在が僕は好きです。

20120528j2601.jpg


倶楽部ハウス前には小川の清流。

男体山からの風。

20120528j2609.jpg


風鈴ツツジ。

自然を生かしたアンジュレーションに、男体山からの芝目。

歴史を感じる、素晴らしいゴルフ場です。


おまけに、このゴルフコースの雷は有名で・・・

雷が鳴るとすぐにプレーを中止し避難します。

避難小屋に逃げ込むと、すぐに迎えの車が来てクラブハウスへ連れて帰ってくれます。

この対応の早さといえばびっくりします。

理由を聞くと、人の命に関わりますからと。

日光は雷の通り道とも言うみたいです。

2度目の中断後、クラブハウスのテラスに居ると

“ピカ!!”

と同時に乾いた大きな音!

“ドスン”

ちゃうな、

“パカ、ド〜ン”

“パッキ”

まぁ、凄い音でした。

目の前、数百メートルのところに雷が落ちました。

驚いたのは落ちた場所。

皆さんも気いつけてくださいね。

いつもゴロゴロいっていた、黒い雷雲の真下ではなく、どちらかというと明るい空の、音なんか鳴った事の無い場所に落ちたのです。

「まぁ、まだ雷は先やから、大丈夫!!」

よく思っていません!?

違います。

そんなん関係ないのです。

危ないですよ!

日光カンツリー倶楽部の方々は雷を良く理解されていました。

避難のタイミングも、避難解除のタイミングも素晴らしかった。

そして、その雷の後は雨風が強く・・・

ゴルフを諦めかけていた矢先に雨がやみ・・・

プレーを再会して2ホール目ぐらいから太陽が顔を出し、奇麗な男体山が顔を出し・・・

一日のうちでたくさんの天候を経験させてもらいました。

ゴルフ=まさに自然との戦いです。

あれだけ天気がめまぐるしく変わると、山の神のいたずらか!?とも思います。

2度の中断があった今日のプレーでしたが、素晴らしいメンバーと素晴らしいコース、その土地特有の自然現象、すべてを体感させて頂き、ものすごく僕の印象に強いゴルフとなりました。

守川会長、関島社長、福田専務、ネッツトヨタ栃木の皆様、中田さん、伊藤大輔選手、ありがとうございました。


また、日光の歴史ある建物で頂くフランス懐石の店“ふじもり”最高においしかったです。


本日もありがとうございました。


最高の休日となりました。



コメント ( 7 )

mikioGT :
11さん、プレーも満喫できましたか??

晴れではなかったですが、雷を除けば、濃い空気を深呼吸できましたか?

5月の新緑の空気、とっても素晴らしいですよね!

セパンに向けて良い深呼吸が出来た様でよかったです。
バットマン :
寿一さんこんばんは!

自然は大切ですよね♪
環境には気をつけているつもりですが、そのような自然を守りたいので、もっと環境について考えて行こうと思います!

落雷…寿一さんに当たらなくて良かったぁ〜♪

みっち :
5月28日は『ゴルフ記念日』だそうですね、んで、5月24日は『ゴルフ“場”記念日』…だからでしょうね開催されたのは?


落雷は小学生の頃に実家の木に落ちたことがあり、コンセントに繋がってた家電全てパー、テレビは煙吐いたこと覚えてます((((゜д゜;))))

最近は落雷防止(主電源?)もあるそう?ですが油断は禁物、相手は雷です大事なモノならコンセント抜く防止策を。
ヒトシ :
天候以外は素晴らしい1日を過ごされて、よかったですね。
今日も不安定な天候で、また雷や雨があるようです。
気をつけないといけませんね。
泣き虫おやじ :
こんにちは寿一さん☆☆☆

久しぶりのコメントだべ(`ー´ゞ-☆

地元栃木県は昔から雨と雷様が大暴れです
宇都宮辺りは前が見えない位
一気に降ってパッと晴れる日が多過ぎ(;゜∇゜)
(車の運転は怖くて無理)


雷様は自分の仕事上(鳶職)一番怖いべ(*_*)
実際に鉄骨の最上部目の前で仲間に落ちました。目の前で人に落ちるの見たらびびんべ!!
今じゃちょっと音が鳴るだけですぐにビビり親父だべ(*_*)
(ちなみに仲間は助かりました)

久しぶりのゴルフで11が栃木県に来たべ♪♪
今年は栃木県に何回も来てくれるから嬉しいべ。

誕生日の菅生に無事行けるよう親父は
仕事は安全第一自分の身は自分で守る!
がんばんべや♪

SAVE JAPAN &セパン がんばっぺ☆☆☆
ララ :
雷は恐いですね。。
動物園で聞いたライオンの鳴き声の何倍も大きく、体中に響き渡る・・。
そしてあの、ピカピカ。。
11さんにも他のゴルフをされていた皆さんにも、だれも怪我がなくよかったです。

でも、雷雨の後は同じ場所でもそれまでと違って見えませんか?
自然の中では特に、花だけでなく、草木の香りも微かに漂って
自分以外の自然が少し大きくなったのかしら?と感じる瞬間が好きです。
風鈴つつじ、初めてみました!可愛いですね。
町でも見かける普通の?つつじみたいに甘い香りがしましたか?

ウーロンハイ :
雷にうたれなくてよかったです(^^;
ブログカテゴリー