JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.4.22

TOYOTA 86のタイヤのお話

20120422j1786.jpg

86の最高グレード、GT Limitedに装着されている17インチのタイヤ、それはミシュランタイヤです。

20120422j1788.jpg


僕が今年からスーパーGTでお世話になっているミシュランタイヤさんの製品です。

車の開発はタイヤの性能と共にあると言っても過言ではありません。

昨日の同乗走行でも、僕が肌で感じた86の運動性能、それを支える要素のうちの大きな一つ、それがミシュランタイヤだったのです。

グリップ感、特にフロントタイヤの応答性、そしてわざとテールをスライドさせた時のコントロール性、どれを取っても言う事ありません。

スポーツ走行に置いて、申し分のない性能を発揮しています。

そして、驚くべきはまだありました。

グリップとエコ走行は常識上、相反すると思っておりました。

それはそうです、グリップするという事は、タイヤを路面にひっ付けるという事ですから、転がりにも抵抗があると考える訳です。

転がりに抵抗があるという事は、燃費にも大きな影響を及ぼす結果となります。

ですが86のGT Limitedに選ばれた運動性能の高いこのミシュランの17インチタイヤ、これは燃費を向上さす事に焦点を置いて開発されたプリウスの17インチタイヤにも選ばれていたのです。

言い方を変えれば、プリウスに選ばれているミシュランタイヤは、ただの燃費タイヤではないという事を、86GT Limitedの運動性能が証明してくれたという事です。

凄くないですか!?

ミシュランタイヤの小田島さんから「同じタイヤよ!」って聞いたときは本当に驚きました。

ミシュランタイヤの技術は、同じタイヤであっても一つの方向性に突出するのではなく、ありとあらゆる方向性(スポーツ走行、燃費走行)、条件(ドライ、ウエット)を網羅する物という事なんですね。

凄いです。

何か5月の富士の自信がわいてきました〜〜〜。




ほな、今日も同乗走行行ってきます。

今日はイベントスタッフの方々に、効率を良くする努力をお願いして、昨日の倍の人数をこなせるようにしましたよ!!

1人でも多くの方々に86の素晴らしさを経験してもらいたいと思っています。

ですが、ここで一つ寿一と約束!!

僕と大輔の同乗走行を体験された方々、今度は販売店に行って、ご自身で86の試乗をしてみてください!!

約束です!!





コメント ( 5 )

バットマン :
ミシュランタイヤ凄いですね♪
ブリヂストン派ですが、スーパーGTでは寿一さんミシュランですし興味沸いてきました♪
是非、次タイヤ交換の時はミシュランにしてみようかと思ってます♪
ウーロンハイ :
ミシュランのプライマシーLCですね!

最近のタイヤに求められる性能は、絶対的なグリップのみならず
いかに転がり抵抗をなくし、燃費やタイヤライフに貢献、ひいては地球環境に貢献できるかも重要な性能の一つになってますからね。
そのため各社がいろんな新しいテクノロジーを惜しみなく投入していますよね。
プライマシーLCもそんなエコタイヤの一つなのでしょうね。

僕が今使っているプレイズなんかも一応はエコタイヤに入るのかな?
グリップは一昔前のポテンザと遜色ないくらいなんですが
とがったところがない直進安定性のよさと静粛性、転がりのよさが気持ちのいいタイヤです。
ついでにウェット性能も、僕には文句のつけようがありません。

僕も試しにミシュラン履いてみたいですが、予算の都合で(^^ゞ
現在のタイヤはあと2年ぐらい持たそうと思っています。

そのためのエコタイヤでもありますし。。。

この次、もしくは家族や知人が買い換える時は
ちょっと強めにミシュランタイヤをプッシュしておきますので
今回は多目にみてくださいね(笑)
かれちょ :
同乗走行お疲れ様でした☆
念願だった肩を抱いて貰っての写真をお願いし、携帯にサインを頂きニヤニヤのかれちょです(笑)

まさに目の前で脇阪同乗が定員になってしまい正直がっかりしていましたが、いざ伊藤選手の運転する86に乗ると感激しっぱなしでした♪
定員数を増やして貰ったおかげで貴重な体験をする事が出来て本当に嬉しかったです!

スムーズスラロームチャレンジで同じコースを自分で運転しましたが、プロの技術を改めて実感する事が出来ました。

あ、しっかりサイン色紙はゲットしてきましたよ(*^-^)v笑

また機会があれば是非参加したいと思います♪

目指すはレーシングドライバー :
ミシュランタイヤ
今すごい人気らしいですね♪


86がはいてる!!
寿一さんも今年ミシュラン
んー
運命を感じますね♪
ESSO&LEXUSファン :
AREA86 ネッツ栃木さんの宇都宮台新田店は遠いけど
ネッツ宇都宮さんの小山店は案外近い
(なんか本店支店の位置が不思議?)
埼玉県人だけど時間的には
埼玉の中心部に集中しているAREA86より近い

ドライブ王国09,12の2回も栃木にお世話になってる

こりゃ、数年後 買ってるかもね
ブログカテゴリー