JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.3.11

「SAVE JAPAN 」 ホームページをリニューアル

SAVE JAPAN あれから1年が経ちました。
2011年3月11日、東日本大震災発生。
地震と、地震が引き起こした津波による甚大な被害。
そして、原発問題。


我々日本人にとって忘れられない日となりました。
震災直後、自分たちにも何かできる事はないか!?
それだけを考え「今、僕たちにできる事」をテーマに、モータースポーツを愛してくださる全ての方々へ呼びかけスタートしたのが「東日本大震災 復興支援プロジェクト SAVE JAPAN」でした。


立ち上げと同時に世界中からたくさんのメッセージ、支援がこのサイトに届けられました。
また、これまでの1年間で多くの方々にご理解、ご協力頂き「SAVE JAPAN」は活動してまいりました。


皆様からお預かりいたしました義援金及びSAVE JAPAN×ABC MART オフィシャル・チャリティーTシャツを主とした各ご協力コラボレーションチャリティー商品の全収益金の総額145,866,711円は、日本赤十字社を通じて被災された方々へ届けられます。


SAVE JAPANの発起人として、多大なるご支援及びご協力頂きました皆様に、あらためまして厚くお礼申し上げます。


SAVE JAPANはこれからも様々な形で復興支援を続けていきたいと思っております。震災に関する報道の数は減少しつつありますが、復興はまだまだです。


1年、2年、5年、10年、たとえ津波で流された場所に建物が建ったとしても、地震で崩壊した建物が再建されたとしても、被災された方々の心の中までもが復興するその時まで、我々は活動していきたいと思っています。


継続支援は必要です。


今後とも、SAVE JAPANの活動にご理解、ご協力の程、宜しくお願いします。



                  SAVE JAPAN 発起人 脇阪寿一

コメント ( 25 )

ぼんたろー :
自分の出来る限りで協力していきます。

2012年3月11日 0:03
まこと :
こちらこそヨロシク!!支えてくよ!!
et娘 :
はい!!
日本人は内向的なところがありますのでもうちょっと積極的に行動して助け合うべきですね!
クレスタ :
今日は 特別な 日です 微力ながら これからもSAVE JAPAN の 活動に 協力させていただきます
バットマン :
寿一さんおはようございます!
震災から丸一年・・・
寿一さんが素早くSAVE JAPANを立ち上げてくれたおかげで被災した人達が何人も救われたでしょう!
自分は、そんな寿一さんに惹かれてファンになり、復興支援に協力出来ていると思います。
正直、今だに津波、原発事故信じられません。でも、現実は現実で素直に受け止め、同じ日本人として、同じ地球人として、同じ仲間として、協力出来ることはしていきたいです。

震災で亡くなられた方御冥福をお祈り申し上げます。
mikioGT :
継続する為には、SAVE JAPANの様な場所がある事はありがたい事。これからも微力ながら参加させて頂きます。

被災されたみなさま、これからもよろしくお願いします。3,11を忘れていませんから。
泣き虫おやじ :
おはようございます寿一さん☆☆☆
鳶職のおやじ達もがんばっかんね(^^)d

SAVE JAPAN がんばっぺ☆☆☆
shinn :
脇坂選手、
自分でも役にに立てることは協力します!
何年も何十年も頑張ってください。
脇坂選手がセーブジャパンを続ける限り支援します。
これからのセーブジャパンもレースも頑張ってください!
応援しています。
ES300 :
今でも募金・オークション・Tシャツ・ジャケットと微力ながら協力させて頂きました。今後もチャリティー目的での様々な商品の企画販売を希望してますので、お忙しいとは思いますがお願いします。
みやぼう :
少しずつ、自分たちが出来ることをやり続けていきましょう。
スヌーです :
今相馬松川浦に来ています。あれから一年…町では徐々に復興も感じられるようになって来ましたが、海沿いはまだまだ津波の爪痕が色濃く残っており、何とも…胸が苦しくなりました。
復興にはまだまだ時間がかかると思います。save Japanと共に息の長い支援をしていきたいと考えていますので、脇阪さんもがんばってください。
ESSO&LEXUSファン :
追悼番組などを見ながら
先ほど黙祷もしました
皆さんの努力で日本を東北を明るい未来へ
一歩ずつ一歩ずつ前進して行きましょう
ミーア :
今日はテレビでは昨年のあの悪夢のような映像がながれるかと思うと怖くて テレビを見ることもできません 本当に辛い日でしたね でも現実を見つめそれでも一生懸命皆さんがんばっておられるのですから 一人では何もできませんが 寿一さんが立ち上げてくださったSAVEJAPANのお力をお借りして微力ながら協力させていただきます
mikioGT :
この日のこの時間はやっぱり駄目でした。
黙祷をしましたが、言い表せない悲しみと不安がよみがえりました。神奈川在住ですが、そうでした。

涙が止まりません。
頑張りましょう。。
ピ〜 :
寿一さんこんにちは。
1時間前に黙祷を家族揃ってしました。
小6と小1の息子達には『家族が元気で笑える事・学校に通えて学び遊ぶ事・当たり前の事が、どれだけ有り難い事か』を話しました。
次男にはチョット難しかったかもしれないケド、卒業を目前に控えた長男には解って貰えたみたいで安心しました。

これからもSAVE JAPANに微力ながら協力させて下さい。

まだまだ先は長いですね!!
みんなが心の底から笑える日まで…
心の傷が少しでも癒せる日が来るまで…頑張ろうSAVE JAPAN
#31 :
なんのちからにもなれなかった…。
しげき :
今日は仙台に来ていました。
14:46は仙台空港の屋上で、放送に合わせて黙祷しました。
飛行機は以前と同じように離着陸していましたが、海沿いは崩れた堤防や寸断された道路があちこちにありました。
驚いたのは、テレビCMが首都圏とまるで違う事です。
こちらは震災関連のCMがたくさん流れています。
同じ日本なのに、CMだけでもこれほど違うなんて…
やはり、寿一さんがいつも言われてるように、継続した取り組みが必要ですね。
あの日を忘れないように…!

ウーロンハイ :
こないだ隣の十和田市に行ったら、いつの間にかABCーMARTさんが
新店をご出店されていました。

今度、靴を買いに行った時にでも、SAVE JAPANの募金箱にまた募金してこようと思っています。
みっち :
“絆”…

テレビで瓦礫処理の問題をやっていて、放射線量とは別に、処理施設側と住民側との間には【他県からは持ち込まない】取り決めがあり住民側が反対…

仮に、前もって住民側とで相談・話し合いを行ったとしてもどうだったんだろうか?、あの住民達の様子を見る限り多分同じ(反対)だろうな…と思った

その後に被災地の住民のインタビューで「絆て言うけど……」


知る由もない、それぞれの地域の事情や理由があるでしょうが、受け入れ反対には悲しいね…
たいしょう? :
なかなか復興が実感できる状況になっていないですね。
何をするにも時間が掛かりすぎています。
政治家や政党はやらなければならないことは
わかっているのでしょうけど、それを実行した結果
の影響などを考えてしまうので、やるべきことが
やれていない。

この状況では、僕らの声も意味がないもののように
感じてしまいます。

それでも、僕らは声を出し続けるしかないのですが...
HANA :
寿一さんが以前、ブログでも言っていた「時差」が常に頭にあります。
だからこそ継続する大切さ…
被災者の方たちが前進する時も支援者が支援を継続する時もエネルギーが必要です。
寿一さんの言葉や行動は私たちのエネルギーとなります。
共に頑張りましょう!
o(^▽^)o
ミワ :
SAVE JAPANと共に、防災意識を高めて3・11の出来事をこれから先もずっと忘れずにして行きたいです。
こじこじ :
自分には何が出来るか、分かりませんが。寿一さんの活動に協力したいと思います。それが自分に出来る事かな…とも思いますので。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ復興に向けて、前進して欲しいですね。

一応、父親が福島県出身で親戚もいたりします。直接被害を受けた方は少ないみたいですが、やはり心配です。直接、福島県にはいけないけど。原発問題、少しずつでもなんとかならないかな?と思ってますが。宮城県は大好きな伊達政宗に関わる土地だし、少なからず東北とは関係はある自分。切ないです。
ニオちゃん :
私も今も気持ち変わらずです。お手伝いさせて頂きます!
目指すはレーシングドライバー :
寿一さんのおかげで
モータースポーツが1つになりました


自分はいくらでも協力します

ブログカテゴリー