JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.3.20

飛行機

20120320j0913.jpg


飛行機って速いよね。

昔、商船大学に通っていた従兄弟の兄ちゃんの影響で飛行機パイロットになりたいって思った事があります。


その従兄弟は身長が少し足らずに諦め商船大学へ。

今は大きな船会社の船長です。

その従兄弟の家、鎌倉上空を飛ぶ戦闘機に憧れたんです。

当時はF15イーグルとかF16ファルコン。

F18ホーネットが飛び始めた頃かな!?

200円で1/144の戦闘機のプラモデルをかってきて、エアーブラシで塗装して、無い部品は自分で作って、ものすごく精巧に作りました。

漫画は「ファントム無頼」「エリア88」を読んでましたね。

だから今でも飛行機に乗ると外ばっかり見ています。

席は通路側を希望しますが・・・矛盾

僕が運転したらとか思い描いて。

たまに飛行機同士がすれ違うのですが、あっという間。

それはそれは速いです。

ワクワクします。



戦闘機乗りになっていたら・・・。




なんで諦めたか!?




親戚のおばちゃんに

「あんた、戦闘機乗りたかったら防衛大学に行かなあかん。防衛大学は東大より入るの難しいで!勉強せなあかん。」





戦闘機乗りを諦めた中学2年生の夏休みの出来事です。

コメント ( 8 )

目指すはレーシングドライバー :
寿一さんにそんな夢あったんですね!!

知らなかったです♪

俺は今でもレーシングドライバーになることを夢見てます
バットマン :
寿一さんこんばんは!

自分の小学校5年生の子供に将来何になりたい?って聞いたらソッコーで、「レーサーになりたい」って♪親としたら、お金が許す限り子供の夢に賭けてみたいです。これからまた、夢が変わるかもしれませんが、子供の希望は叶えてあげたいものです。

あとは、子供たち本人の努力です。
#31 :
11さんおはようございます♪

僕は、父親の実家が東京都福生市牛浜にありまして、米軍の横田基地がすぐそばにありました。

当時、ぼくは3歳で戦闘機の印象は無いのですが、“ギャラクシー“という輸送機がものすごい音をたてて飛んでいたのを立川のおじさんのうちで見たり聞いたりしてた印象が残っています。

戦闘機といえば…僕の場合は“F-14トムキャット“

映画“TOP GUN”ですね。(#^.^#)

ケニー・ロギンスの“デンジャーゾーン”

チープトリックの“マイティウイング”

ドライブに行くときや、峠を攻める時は“N2Bフライトジャケット”を身にまとい、トムクルーズが演じた“マーベリック”や、バルキルマーが演じた“アイスマン”になりきって車を運転していました。

もうすぐフライトジャケットは衣替えの季節です。

秋から冬にかけてはオフシーズンなのに、気持ちの入り方が全然違います。

ちなみに11さん!別に、防衛大学をでなくても、戦闘機乗りになった奈良教育大学出身のひとを知ってます。

自衛隊に入るためには26歳までですが、寿一さんのセンスならエースパイロットになっていたこと間違いなし!ですね。

11さんどうして奈良県の高校に行かなかったのですか?

僕は京都なのに奈良が好きで、奈良県の公立高校に行きましたよっ♪

ちなみに米軍の横田基地では毎年お祭りがすんごい戦闘機の離陸を近くで見れたり、アフターバーナーの重低音を身体で感じることができます。

11さんも夏、もしご都合がよろしければ、牛浜へどうぞおこしください♪〜(´ε` )
ウーロンハイ :
何年前かは、はっきりと覚えてないのですが、
僕が小学校か中学校くらいの頃かな?

F-16は僕の住んでる三沢市に配備されるとかされないとかで
一時期話題になってたのを思い出しました。

僕的にはF-15のほうが形が好きでしたが
当時のコミックボンボンの漫画「プラモ狂四郎」の影響なのか
僕の中ではやはりF-14トムキャットがナンバーワンでした。
あの可変ウイングが。。。
スピードでは現代の最新鋭にはかなわないものの
コントロール性の高さで、いまだに戦闘力はかなりのものらしいです。
たしか狂四郎のライバルの山根が作ったプラモだったような記憶があります。
マクロスのバルキリーにもドクロマークの似たようなのがいましたが。。。

F-14といえば泣く子も黙るあの名作「トップガン」ですね!
トム・クルーズカッコよかった〜

今でもカッコいいですけど。。。(^^ゞ

航空祭で見た、アメリカ空軍のエリート集団「サンダーバーズ」による航空ショーは、最高にスリリングでカッコよかった!

ちなみに僕はガンプラに狂ってましたよ。
あとキン肉マンの「キンけし」とか!(笑)

ガンプラは近くのプラモ屋さんでプラモ大会6位もらいました〜¥(≧▽≦)/

一人で盛り上がっちゃってすみません〜(^^ゞ
mikioGT :
あきらめ早っ(笑い)。
でも、今はみんなが憧れるレーシングドライバー!

うまやらしい。。
こじこじ :
飛行機…自分はマクロス思い出しちゃうかな。飛行機は苦手で一度乗った以来、怖くて乗れません。気持ち悪くなってしまうんですよ。でも、マクロスの戦闘シーンのスピード感は好きですよ。
たいしょう? :
いいですね。 僕も戦闘機乗りに憧れました。
視力であきらめましたけど...

個人的にはF16が好きですね。
可変翼もいいですが、軽いのが良いですね。
しげ :
こんばんは
ぶらりぶらりとファントム無頼ときたもんだ
新谷かおるワールドですね 懐かしいです。
自分も神栗コンビに憧れましたよ。

シン、ミッキー、キムと自分の最強小隊。妄想です。

以前、ブルーのパイロットのインタビューで
「飛行機の操縦は車の運転よりも簡単です。」
寿一さんいけますよ。
ブログカテゴリー