JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2012.1.23

マレーシアに向かう機内にて


それにしても日本に居ない。

去年の12月からずーっと海外に居る気がする。


忙しいし大変だけど、目標に向けて突き進む。

絶対に去年の分を取り戻す。

応援してくださるファンの方々のためにも、仲間のためにも、そして自分のためにも。



昨日、情熱大陸を見た。

サッカー、インテル所属、長友選手の密着。

彼は25歳。

凄いと思う。

セリエAの名門ビッククラブ、インテルのレギュラーって事だけでなく、彼の考え方、生き方、人間性。

そう言えば、ダルビッシュ選手も25歳かな!?

レーシングドライバーで25歳って誰!?

スポーツに置ける日本の黄金世代かな!?

もしそうならば、それは偶然ではなく、必然と考えて、その世代が育った時代はどんな時代、環境で、何がそうさせているかを分析する機関を国には持って欲しい。

この先の日本のために。

もう、偶然を待つ時代は終わりました。

世界中が動き出していると思う。



今年で40歳を迎える僕ですが、色んな人に刺激をもらい、それを糧として生きていく。

直接的な出会いもそうですが、メディアを通しての刺激もそう。

その刺激とは、嫉妬だったり、プレッシャーだったり、尊敬であったり、色々。

その刺激、全てをプラスの方向に進めたい。

毎年のグアムトレーニングキャンプでは、桧山選手から刺激を頂き、いつもタイミングが重なる三浦知良選手から色々な物を観察して刺激を頂く。

ベテランアスリートの“すごみ”を感じます。

もちろん、韓国のサッカーチームや野球チーム、サッカー日本代表や、日本のプロ野球選手、ゴルファー、そこに集まる全てのアスリートの観察は欠かさない。

少しでも自分に取り入れ、今もなお成長したいと思っている。



考えれば19歳でカートを始め、実力と言うよりは、人との巡り合わせに恵まれここまでやってきた。

カートから、戸田レーシング戸田さんと出会いF3へ、松本恵二さんと出会い、童夢林社長に出会い、無限の木村専務。

亜久里さんに出会い、そしてトヨタへ。

彼らがつけてくれた道筋の上を歩いてきた。



若い頃、師匠松本恵二さんに言われていた言葉。

「1年、2年、成績が良かったぐらいで調子に乗るな!!10年、トップに居続けたら認めてやる。」

10年目に師匠から連絡もいただきました。

「ようやった。」

って。

嬉しかった。

でも・・・

タイトル争いは毎年やりましたし、タイトルも捕りましたが、それから自分の中で目標を見失い、モチベーションが下がった次期もありました。

しかし、去年の成績でまた僕の心にレーシングドライバーとして、激しく火がつきました。

今年は絶対にやる!

文句を言わずにやる!

何でも結果を出してから!

そのためにすべき事を冷静に考え実行する。




それと、自分自身、海外での挑戦にも意欲が出てきた。

こんな事を言うと、怒られるかもしれませんが、正直F1のテストドライバーだった頃はそんなにF1に乗りたい訳ではなかった。

イギリスが嫌だった。

食事、風土、天候、雰囲気。

僕は日本のレースが好きだった。

でも今は本気で日の丸を世界の舞台で掲げたいと思っている。

同じ時代を生きた仲間と共に日本を代表して、自分たちの生きた証を世界の舞台で残したい。

おにぎり片手にみそ汁飲んで、世界の舞台で日本人として誇りを持って戦いたい。

我々との競争に破れ、サーキットを去っていった我々世代、皆の分も背負ってね。

ただ、これには自分の思いだけでは何ともならない問題で。

トヨタとして、ルマンプロジェクトが旗揚げされていますが、もしチャンスが巡ってくれば精一杯戦いたいと思っている。

同じトヨタなら、ベテラン組で立川、伊藤ってのはどうだろう!?

全てを知り合ってる3人。

スーパーGTで培ったドライビングノウハウとセッティング術。

良いと思うけどな。

アピールではないですよ!

立川とはGT選手権、スーパーGTにおいて、2001年から2011年までの11年間、2人で5回のタイトルを捕ってきた。

まぁ、僕が3回ですけど(笑)

トヨタが獲得したタイトルに必ずどちらかが絡んでいる。

何とかなりませんかね!?(笑)

まあ、それもご縁ですからね。




大変忙しい僕のボスから言われた言葉です。

「今年は、態度、言動でなく、成績、姿勢で脇阪寿一の存在感を発揮なさい。一回りも二回りも成長する脇阪寿一に期待しています。大変だろうけど頑張りなさい。応援しています。」

今年、僕はこの言葉を片時も忘れず頑張っていこうと誓いました。




さぁ、そろそろシーズンに向けて、色々始まります。

精一杯頑張りますので、ご期待ください。

サーキットにたくさん応援に来てくださいね。










さて、今僕の頭の中では

情熱大陸のテーマが流れ

そして、ナレーターさんが、僕のナレーションが読み上げています。




違うかっ!?




CMは




トヨタの86。

もちろんレーシングドライバー脇阪寿一です。




そして・・・。













チャンチャン♪







ほなぁ〜〜〜〜〜。














この執筆は機内にて行っておりますが、インターネットの環境上、ブログをアップする時間と、実際の時間は異なります。

ご注意ください!!



この説明いらんな。

(爆笑)

コメント ( 19 )

目指すはレーシングドライバー :
やっぱり寿一さんはすごいですね!
寿一さんほどみんなに愛されて支持されるドライバーは
本当にかっこよくて
尊敬します!


自分もスポーツやっていて
とても刺激になります!

GTもル・マンもニュルの耐久も
いろいろなレースありますけど
寿一さんのこと
すごい応援しています
たくママ :
今年は、寿一さんのよい環境で、活躍されることを、楽しみに観戦するために働きます!
バットマン :
寿一さん今晩!

寿一さんまた成長しましたね♪40歳であろうが、60歳であろうが、人間生きていくうえで日々成長し続けるものです!!
シーズン終了後寿一さんの笑顔待ってます♪♪

寿一さんふぁいとぉ〜♪♪
つじめ :
私は寿一さんをこれからも真剣に応援していきたいと思います。まさに中身の濃いレーシングドライバーですね。それにお人柄も。人との出会いもありますが、やっぱり本人次第だと思います。色々な所で泣いて笑って努力して、だから今の寿一さんがいると思います。今年のご活躍を楽しみにしてます。今までの年以上に。でももし仮に寿一さんの思ったようにいかない時があってもついてきますよ!!ずっとファンですから。やっぱり一度ファンになったらそう簡単には辞めれません!!今年はレースを楽しんでください。チームのみなさんで。私も今年は楽しく過ごせそうです。ルマン諦めないでくださいね。これからもずーと頑張って下さい。もう一度、くどいようですがずっと応援してますm(__)m
つよぽん :
先日はK-MARTで妻と息子が失礼しました。
寿一選手がオフのトレーニングでグアムにきているのは知っていましたが、
まさか逢えるとは思っていなかったので、舞い上がってしまった様です。
今年もサーキットに応援にいきます。
きゅうぴぃ :
25歳というと自分も今年25歳になります。
レーシング界ではF1、レッドブルのベッテル選手が浮かびます。
日本人でも同い年、同世代の方々の名前がもっともっとメジャーにでてこれるようにぜひもりあげてほしいです(*^O^*)

もちろん先輩方である脇坂選手にも頑張ってもらいたいです!



これからも応援してます!
セパンはあついんでしょうか?
お身体にきをつけて!
ララ :
11さんの強い気持ちが伝わってきました。
まっすぐで、清々しく感じます。
お怪我だけはされませんように。。
でも今シーズンの11さんに期待してしまう。
サーキットで速さを見せつけてくださいね♪

早く日本に帰ってきてくださーい(笑)

マユ :
寿一様☆
今晩は!!情熱大陸は、好きで、よく見ます。
徹子の部屋も好きです。
どちらも、嘘が通用しない番組だからかも知れないです。
是非、情熱大陸で寿一様☆を、拝見したいです♪

ゆーぼー :
初めまして!


脇阪さん…いるじゃないですか!!

小林可夢偉選手(`∇´ゞ
とんトン :
11さん、可夢偉選手も25才ですよ。
あと、大嶋選手は・・・今年の4月で
25才だから・・・可夢偉選手の一つ下てですね。

ウーロンハイ :
立川さんと大輔さんとのチームは、まさにトヨタドリームチームと呼ぶにふさわしいですね!

僕もぜひ実現させていただきたいと思います!

成績で自己アピールするしかない世界。
厳しいプロアスリートの世界。

僕みたいな安月給サラリーマン(笑)でさえそういうのありますから
プロアスリートともなると、まさに「生き馬の目を射抜く」ような世界なのでしょうね。

こんなこと書くと失礼にあたるかもしれませんが
寿一さんが今までトップドライバーの一人としてやってこられたのは
人とのめぐり合いを神様から与えられるような才能を持ち、常に努力をしていたからだと思いますよ。

絶対に運だけではその位置まで上り詰めることはできないはず。

今年の寿一さんはいい意味でハングリーなのではないかと思います。

攻め続ける。

そんな寿一さんに期待します!

ほな!(^^ゞ
GRAVIS :
熱いブログにこっちも熱くなりました(>_<)

今シーズンの寿一さんの体制が大きく変化がありそうと噂や情報を聞きました。

なんか今年は凄い期待してしまいます!!

速く強くの脇阪寿一をお願いします!!!!

サーキット絶対行きますね。
ピ〜 :
寿一さんおはようございます。

私的には日本のトップドライバーは誰が何と言っても『脇坂寿一』だと思っています。

寿一さんのドライビングは勿論ですが、寿一さんのファンに対する姿勢=人間性に惹かれ、ファンが増え続けてると思ってます!

寿一さんは寿一さんらしく、己の信じる道を突っ走り続けて下さい。

東京は積雪になりました…寒い…道が凍結…ウチは東京でも田舎だから…(笑)
泣き虫おやじ :
こんにちは 寿一さん☆☆☆
やりましょう今年はo(*⌒O⌒)b
SAVE JAPAN がんばっぺがんばっぺがんばっぺ寿一さん☆☆☆
酔ゐ娘。 :
ある程度の環境と人との巡りあわせは大切ですよね。人生は山あり谷ありがあるら生きがいを感じるのでしょうか!いいことばかりではきっと退屈ですもんね!鈴鹿1000キロはなんとしてでも応援に行きます!!
寿一さんは私のやる気元気の源ですから!
寿一さんならきっとできます!例え成績が悪くても寿一さんのファンであることは変わりありません!
ファイティン!!
ひろさん :
お疲れ様です ルマンのマシンのシェイクダウンは一貴選手 立川 伊藤 両選手ではなかったみたいですね ひょっとして今シーズンパートナーになると噂されてるあの選手ですかね とりあえずテスト無事終わること願っています
shinn :
セパンタイヤテスト頑張ってくださいね。
脇坂選手はやはりみんなから愛されていますね。
こんなにみんなから愛されている脇坂選手は幸せですね!
昨年の悔しさをばねにして今年は優勝。
そしてチャンピオン目指して頑張ってください!
今年も応援しています。
jin_grs184 :
お疲れさまです
久しぶりにコメントさせていただきます

永く同じ世界で生きてると色々な事があり色々と想うこともありますよね
『先ずは結果を出して』
その姿勢で2012年シーズン
頑張ってください
同じ日に生まれた事を勝手に幸運と想い、別のフィールドではありますが頑張りたいと想う今日この頃です

ではでは(^^ゞ
まなとむ :
こんばんは。
すごいですね。内容が濃すぎて、何回も読み返してしまいました。 
今年の意気込みを強く感じました。期待しています。

私たちも、一生懸命応援します。
いっぱい見に行きます。
ブログカテゴリー