JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.11.27

TGRF(TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL)に参加いただきありがとございました。

1127j0130.jpg


トヨタモータースポーツの祭典、TGRFに参加いただいた全ての方々、ありがとうございました。

いつも皆様から頂く応援に、感謝の気持ちを込めて、スタッフ、参加者一同イベントに取り組まさせて頂きました。


楽しんで頂けましたでしょうか?

色々ありましたけど、そこから何個かをかいつまんで・・・

まずは

「サーキットサファリ」

スーパーGTやフォーミュラニッポンが走行するサーキットを、お客様を乗せた観光バスが走行。

1127j0117.jpg


僕は“走り”でなく、本業の方。

そう、“しゃべり”担当です。

バスガイド!

バスの横を走り去っていくGTカーやフォミュラニッポンマシン、風圧でバスが揺れます。

凄い迫力でした。

これはええ!!



その後はISFを使って「サーキットタクシー」

我々ドライバーが運転するISF、その横にお客様を乗せてサーキット走行。

1127j0121.jpg


僕はメディア担当。

元モーニング娘の吉澤ひとみちゃんを乗せてゴ〜〜〜〜!!



1127j0142.jpg


木下先輩中心のGAZOO Racingトークショー、我々GAZOO Racingの取り組みをチーフメカの平田さん、関谷さんを含めて説明させて頂きました。

1127j0131.jpg


スーパーGTトークショー

これはみんな“お笑い系”ですな。



プレミアムゲストの方々にご挨拶

1127j0143.jpg


大輔、話がうまなった。

どう振っても、どうもっていってもついてくる。



もちろん僕も走りましたよ!!

LFAに乗ったり、iQに乗ったり、アルテッツア乗ったり・・・

1127j0146.jpg


スーパーGTレースでは・・・

レースクイーン体験もありましたね。

可愛い女の子が僕のグリッドボードを持ってくれました。

ありがとう!

レースはほんまに真剣に走りましたけど、3位でした。

今年のランキング順のスターティンググリッド。

ビリスタートでしたから・・・5周では届きませんでした。



1127j0140.jpg


子供たちともたくさんふれあわせて頂きました。

子供達30人をサーキットにご招待されたのはネッツトヨタ千葉さんです。

子供たちの輝いた目!

彼らに新たにインプットされたであろう“レース” “レーシングカー” “レーサー”と言う存在。

何かが変わるかな!?





最後に・・・

今回のイベントは凄い事がありましたね。

1127j0134.jpg


FT86の発表です。

トヨタ自動車がおくり出すFRスポーツ。

発表前の車をこのようなモータースポーツイベントでお披露目する事は、トヨタ自動車では考えられない事。

1127j0137.jpg


豊田社長の挨拶にもありました。

「モータースポーツをこよなく愛してくださる皆様の前で、どこよりも早くこの車、FT86をお見せしたかった。」

我々レース業界にとっても本当にありがたいこと。

僕にとっても、ものすごくモチベーションの上がる出来事でした。



色々状況が変わっていく車、モータースポーツ業界。

より良い方向に持っていくために、日々努力していきたいと思うと共に、その時代に生きている事を強く感じる。


がんばらなあかん!!




夕食は

1127j0151.jpg


モータースポーツをこよなく愛してくださっている株式会社東郷製作所、相羽社長にごちそうになりました。

相羽社長、齋藤ご夫妻、ありがとうございました!!




あしたも・・・・・



張り切っていこう!!







コメント ( 19 )

バットマン :
寿一さんお疲れ様です。

自分は、仕事で見に行けなかったけど、会場の雰囲気などが伝わってきて自分までワクワクしました♪
そんなモータースポーツを盛り上げようとする寿一さんをはじめ、豊田社長まで…凄いですね♪
来年は是非参加したいです。
11大好き!! :
今日はコースでステージでファンサービスで大活躍の一日でしたね!
娘はグリッドウォークで写真を撮っていただいた後、脇阪選手にハグ&握手&頭をなでていただき大満足。息子はGTカーの前で写真が撮れて満面の笑み。旦那と私はFT86に興奮!!家族全員、楽しませていただきました(^-^)v
とってもいい一日になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
たくさんのファンサービスにお疲れだと思います。忙しいとは思いますが、ゆっくり休んでくださいね。
また来年も楽しみにしていますね(^-^)/~~また鈴鹿でもやってほしいなぁ…
emi :
TGRFお疲れ様でしたm(__)m
とってもとっても楽しくて、ワクワクしながらいろいろ観て歩いていたら、あっという間に一日が終わってしまった感じでした

楽しい一日をありがとうございました(^O^)
センベイYA :
お疲れさまでした。
TGRF行きましたよ。
豊田市から。
サーキットサファリは抽選が外れて残念でした。
乗りたかったなぁ…
わが家は一才にならない双子と
三才の娘がいるので動くのが大変でしたけど
楽しかったです。
また、楽しい企画でお会いできる事を
楽しみにしてます。

ウーロンハイ :
イベントお疲れ様でした!

豊田社長はさすがですね!

モータースポーツをこよなく愛してくれている来場者の方々にこそ真っ先にお披露目したいという、トヨタが満を持して世に送り出すFRスポーツ。

値段がちょっと上の価格帯にいってしまったのが、少し残念なところではありますが、それだけの性能を持っているクルマなのであれば、
いたしかたのないところかもしれませんね。

なんたって目標がRX-7ですからね!

SUPER GTのベースモデルとしてもこれから活躍が期待されますね!

楽しいイベントも盛りだくさんだったみたいで、クルマ好きにはたまらない一日だったのではないかと思います。

レースのほうは3位ということですが、10周あればもっといけてたかもしれませんね!

やっぱり富士行きたいなぁ。。。

ふじたこ :
早朝から子どもと参加させていただきました。
選手の皆さんも普段のレースの時より幾分リラックスしてファンサービスされていたような気がします。
スーパーGTでは、今シーズンの鬱憤を晴らすかのような11さんの走りも見ることができて大満足です。
ただ、帰りの渋滞が半端なかった・・・。東京まで4時間。
皆さんはどうやって帰られてますか?
kinosuke :
寿一さん

昨日はお疲れ様でした。
お仕事体験等申し込んだものにことごとく外れてしまいましたが、グリッドウォークで、寿一さんに、子供たちがサインをしていただき、とても喜んでいました。

SGTスパーバトルもとても、よかったです!!
一番下は興奮していました!!

本当に昨日は楽しく過ごせました。

ありがとうございます。
ESSO&LEXUSファン :
TGRF楽しかったです
GTトークショー面白かったです
グリットウォークはLFAのところにいたのですね
私は飯田章さんにサイン貰いました
午後のサーキットサファリは説明が運良く寿一さんでした
午後のレースはJAF GPを彷彿させるようなレースで楽しめました
ニュルの話を聞けなかったのは心残りではあります
お疲れ様でした
今週末も宜しくお願いします

ちょび :
TGRF行きましたよ
寿一さんの本業のしゃべりと仕切りは当然ですが、スーパーバトルさすがです!
わずか数周でポジションアップ、あと2周もあったらでしたよね、来年が今から楽しみです

コースのメッセージ、しっかり見てきましたよ
アンド、グリッド11に書いて来たけど直後のウォームアップランで白煙となってました

今回、ESSOスープラ(小さいけどドアの開いたやつ)にサインを頂き、章さんにも頂けたので宝にします。
しげき :
いや〜行きたかった、見たかった〜

が、海外出張中でかなわず...(涙)

楽しさが文面・写真、から伝わって来ますね。

来年はぜひ行きたいと思います。

広い富士の中、行ったり来たりでお疲れかと思いますが

時節柄、お体ご自愛下さいませ。





将の母 :
昨日はお疲れさまでした。
1日たっぷり楽しめました。
プレミアムラウンジでのトークショーとっても楽しかったです。サインもTシャツやポスターなどに書いて頂きありがとうございました。
サファリバスでは、残念ながら1号車にはのれませんでしたが、飯田監督のバスに乗りたのしめました。
来年もレース頑張ってください。

たくママ :
TGRFお疲れさまでした(⌒0⌒)/~~

朝は6時にスピードウェイに入り、GTレースが終わるまで、楽しませていただきました(^○^)

今回、初めての富士で、家族3人ワクワク((o(^∇^)o))ドキドキでした(^_^) サーキットサファリでは、午前中の後発5号車で参加しました!フォーミュラーカーも一緒で大興奮でした(^○^)

バスを降りると、なんと、寿一さんがいらっしゃるではありませんか!!と思ってるうちに、息子が駆け寄っていました(^_^)スーパーGTのピットウォークでは、とても寿一さんに近づけず、写真を一緒に撮れず、息子が不満にしていたのですが、昨日は、自分から駆け寄り、握手・写真・頭なでなてしていただいて、大満足の息子でした(*^O^*)ありがとうございましたm(__)m


86の御披露目では、大興奮!!どんな車か、いつか乗ってみたいです!

GTレースでは、寿一さんの来年に向けての意気込みが見えた気がします! とても素晴らしい走りでした!

本当に、素晴らしいイベントで楽しませていただきました(^○^)
帰りに大渋滞で8時間も運転していたけれど、そんな疲れ吹き飛ぶくらい楽しい余韻に浸ってます(^○^)

今日、明日も、頑張ってください(^-^)/



M@M :
TGRFとても楽しめました。

寿一さんも多忙な中、大活躍でしたね。
お疲れ様です

何度か寿一さんを見かけたのですが
なかなか声がかけれませんでした。

でも、最後の最後で、サインもして頂き
ました。ありがとうございました。

来年は受験なんで行けないと思いますが。
応援してます。

1年で一番楽めた日でした。
ちきた :
お疲れ様でした。

プラチナルーム前でサインをいただいた者です。
我が子に特別な誕生日プレゼントを渡すことが
できました。ありがとうございました。
じゅいぱぱ :
TGRFお疲れ様でした。

事前応募のニュル同乗はハズレましたがサファリは朝一の1号車に乗れ楽しいお話で盛り上れ息子も大満足でしたがバスが全車コースインしてからレーシングカーがコースインするのでレーシングカーの迫力をあまり感じることが出来ないうちに終了で少し残念でした…(毎年サファリは参加してますが今まで後ろの方のバスした乗ったことなかったので)
出来ればもう1周してストレートの長さとかも体験したかったです。

歴代のレーシングカーの走行や86の御披露目ドライバーさん達とのふれあい、息子と親子バイク教室等丸1日家族で楽しく過ごせました。
達哉 :
初めて投稿します、27歳の会社員です。GTファンになり、もう10年以上経ちますが、昨日のTGRF初参加させて頂きました!

隠れ11ファンでしたので、レースを見に行く時は必ず、寿一さんの出るトークショーを見ていました。昨日のGT500トークショー(大喜利?!)も見れましたし、午後のサーキットサファリ(残念ながら寿一さんの後ろの2号車でしたが)と、久々の富士を楽しく満喫できました!!

嫁と、何とかサイン貰いたくてピット裏に張り付いていましたが、会えず。。GTスペシャルバトルでは、寿一さんのキレキレな走りに嫁と二人で大興奮!ピットレーン入口で、戻ってきた寿一さんに手を振ってお出迎えする事ができました。

最後のチャンスとばかりにまたしても控室の前で待機してたら、レースを終えた寿一さんが目の前に近づいてくるではありませんか!!
迂闊にも『頑張って下さい』と声をかけてしまいました・・・
お忙しそうだったので、サイン下さい は言えませんでしたが、
『今の走り、最高でした』とか、『毎日ブログ見てます』とか、
『ロン毛の時からファンでした!!』とか、他に言葉はいくらでもありました。今シーズンに限らず、常に頑張って来られているのに、軽々しい
事を言ってしまい申し訳ありません。
でも、昨日の走りを見て、私は確信しました。来シーズンは暴れてくれると☆  期待しています(^o^)/

ちなみに寿一さんが前を通った時、嫁は緊張して体が動かなかったそうです(笑)
次は、サインを戴きに参ります( ̄^ ̄)v
南河内寿一会 :
寿一さんお疲れさんです。
TGRFに行きたかったんですが・・・遠くて行けませんでした↘
鈴鹿か岡山だったら行けたのですが。
来年は近畿圏での開催にならないですかね?

ところで、寿一さんは86購入されるのですか?
高橋秀斗 :
寿一さんTGRFの時サインと僕の募金預かってくれてありがとうございました。僕は岩手県の海に行ったことかあって、岩手の人たちになにかできないかと思ってお父さんに相談してやりました。迷惑だったかもしれないけどありがとうございました。2005年に初めてお会いしそれから寿一さんのようなドライバーになりたくて浜名湖にあるレンタルカートスクールに通ってます。TGRFの次の日走ったら先生と変わらないぐらいのタイムではしれました。
僕の目標寿一さん、体に気をつけて頑張ってください。
MARIO :
お疲れ様でした!!
とても暖かく良ぃ天気で本当に楽しかったです。
娘達ゎTGRF(昨年ゎTMSFですが)への参加ゎ1歳にして2回目☆
とても楽しんでぃました〜。
私もストレス発散になり充実した1日なりました。
これからも娘達と応援し続けますッ(^0^)
ブログカテゴリー