JUICHI WAKISAKA

レーシングドライバー 脇阪寿一 OFFICIAL BLOG

2011.11.19

この写真、わかります!?

juichi-jafgp-20111113-009.JPG

僕は感動し、伝えきれない感謝の気持ちがわいています。

三橋仁明写真展でご紹介したこの写真。

最終ラップにアンドレをかわし、ゴールを迎えたときの写真です。

この写真を見て、三橋カメラマンも感動したらしいです。

よーくみてください。

左上、チェッカーフラッグの上。

オレンジ色の服を着た方のガッツポーズです。

たまたまとらえたのですが・・・

オレンジ色の服=オフィシャルの方です。

ゴールポストにおられたオフィシャルの方のガッツポーズ。


普段より、冷静な立場でレースをコントロールされているオフィシャルの方が思わずされたガッツポーズ。

だと思っています。

3位ですが、そんな方の気持ちを動かせるレースをできた事、レーシングドライバーとして最高の名誉です。

そして、アンドレ・ロッテラーと、その巡り合わせをつくって頂いたレースの神様に感謝します。

ありがとう!!

コメント ( 21 )

バットマン :
本当に感動の一枚ですね♪その写真をポスターにして部屋に貼っておきたいです。寿一さんの頑張りが出た瞬間です。
いろんな人達が協力して勝ち取った3位。
みんなの努力と協力のチームワークがないと撮れなかったその写真。

やっぱりレースは一人じゃありません。みんなの最高の一枚です。
ファンの人達もついています。
寿一さんは、みんなを信じて前に突き進むだけです。
前へ…前へ…前へ…。
red_101k in Kyoto& :
素晴らしいですね(^O^)/
お二人には人を感動させるパフォーマンスがある。
それを神様は充分ご存知だったのでしょうね(^ ^)
お互いに尊敬敬愛されあった最後までクリーンな
ファイトは観る者全てを虜にしました。
正しく『ゴッドハンド』ですね(^O^)/

TTM今日から開催です。
私は楽しみにしていましたが、
ボスの寿一さんへの思いを聞いて納得しました。
敬愛を感じましたよ。
また違う型で宜しくお願い致します。
(^O^)/
syo :
輝くべき人が輝く!輝いている人にギラギラとした若手がぶち当たっていく!これがスポーツのだいご味ですよね。
私、正直言ってHONDA等、それも11さんの浣腸仲間(?)の道上さんのファンです。
ですがあのアンドレとのバトルは感動しました。
来期は11&道上の上位を争う位置でのバトルを期待しています。
かずひろ :
この写真・・・

やばいですね。

なんて言うのか言葉に出来ないです。

今までともに戦ってチャンピオンを一緒に取った仲間をかわし・・・

それを見た言わば審判のガッツポーズ。

とっても心に響きました。

僕はまだ高校生です。

いつか脇阪寿一選手を追えるようなレーシングドライバーになるように頑張ろうと思いました。

あおママ :
寿一さんおはようございます。
三橋カメラマンの写真は最高ですね。
いつも凄いなと思うのですが、今回は貴重な一枚になりますね。 写真をみただけで色んな想いがこみ上げてきて胸がいっぱいになりました。
素敵な写真をありがとうございました。

分かりませんでした。しかし寿一さんのコメントを読んでいたら熱いものがこみ上げてきました。本当にレースは素晴らしい、そんなレースが出来るあなたは、もっと素晴らしい。
あっこ :
JAFグランプリお疲れ様でした。そして三位表彰台おめでとうございます。寿一さんとアンドレのバトルには心がワクワクしました。アンドレを交わし三位でチエッカーを受けた瞬間、サーキット中が湧き上がりました。たとえ、応援しているチームや選手が違っていても、モータースポーツを愛する人の心には脇阪寿一というドライバーが根付いています。誰しもが寿一さんの表彰台復活を待ち望んでいたのだと思います。ピットウォークでは10年ぶりにサインをいただきました。あの時の寿一さんとの掛け合いは楽しかったです。さすがっ寿一さんです。一生忘れられない思い出になりました。喜びと感動をありがとうございました。これからもご活躍を期待して楽しみにサーキットに通います。
まなとむ :
本当にすごいバトルを見させていただきました。
抜いて抜かれて、ぶつかりあって・・・これが、レースの楽しいところだなと、改めて思いました。
今期の脇阪選手の頑張りが、報われた瞬間の写真ですね。
yu-aki :
凄いレースでした。テレビでしか応援出来ませんでしたが、感動しましたV(^-^)V ありがとうございました\(^O^)/
ara3 :
うわっ!感動~!

TAKASY :
今思い出しただけでも鳥肌立ちます(≧∇≦)

最後の数ラップのグランドスタンドはホントに大盛り上がりだったんですよo(`▽´)o

感動という言葉だけでは言い表せないぐらいデッカイ物を頂きました(o^∀^o)

ちなみに昨日、アルバというゴルフ雑誌に某有名ドライバー(笑)が表紙を飾ったという事で、ゴルフ好きの方に言ったら、「何!?脇阪?(呼び捨てでスミマセン)」って、返答してきました( ̄∀ ̄)

クルマに全く興味無い方ですが、確実に脇阪選手の認知度は高いですよ(v^-゜)
カラキ :
オフィシャルの方がそんな事をするとは、
それだけ見ている人達を感動させられたという事ですね。

お互いを尊敬する同士のバトルは迫力が違いますね。
弾き飛ばすようなバトルでは見ていても面白くないですから。

鈴鹿や菅生のオフィシャルの方は、
レースが大好きな感じがしていましたが、
富士はもっと事務的なのかと思っていました。
なので新たな発見にも感動です。
この写真を見ての第一印象は「鳥肌」ですね (笑)

動画で見たんですが自分は、脇坂選手と、ロッテラー選手が

コーナーのたびに、サイドバイサイドを繰り返すたびに

興奮しまくりでした。

結果はどうであれ脇坂選手のレースは感動でした

おつかれさまでした
みっち :
最高の1枚です!!


もしも、何かのテレビ番組で、この時の映像を流し、直後にこの写真を出されたら誰もが鳥肌ものですよ!!
いや〜全国のみんなに見せてやりたい!!

何か賞があるとしたらコレと思いたいですね。

クレスタ :
凄い 感動の一枚ですね
ララ :
本当! ガッツポーズの右腕が写ってますね!
あぁ・・また泣きそう。。

11さんとアンドレさん(ハッピーバースデーですね今日たしか・・?)、2人だからこそ見ている者の心を奪う最高のバトルになったのでしょうね。
だからこの1枚が形となって残って。
ほ、欲しくなってきました、この写真。。

素敵だなー♪
あっ、11さん今朝CM見ましたよー 
朝から11さんに会えて嬉しかったです(笑)

ウーロンハイ :
僕がこの方と同じ立場だったら間違いなく同じアクションしてたでしょう!(^^ゞ
それだけ多くの人たちが寿一さんの復活を待ち望んでいたということなんでしょうね!

あ、そういえばアンドレ誕生日おめでとう!
高校2年 :

この写真はすごいですねぇ〜><!
めっちゃ感動します。。。

寿一さんの
ファン層の広さがわかりますね(*^^*)
TOYOTAファン :
あのレースの感動を表す象徴的な一枚ですね。

今日の午前中あのレースの再放送を観ましたが改めて感動しました。

HENO :
いま富士スプリントカップの番組見ましたo(^▽^)o

寿一さんの走りにまたまた鳥肌が立ってしまいました\(^o^)/

寿一さんにはいつも勇気をいただいております(^-^)/

これからも頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
脇坂ファン :
録画でアンドレとのバトル見ました。
やっぱり、脇坂・・・・かっけ〜(カッコイイ)と思わず独り言(笑)
これからも、応援してます。
ブログカテゴリー